• 締切済み

住宅ローン?

将来は家を建てますが、とりあえず土地だけを買うつもりです。 住宅を買う訳ではないですが住宅ローンの対象になるのでしょうか?

みんなの回答

• to-kon
回答No.1

土地のみでは住宅ローンの対象にはなりません。 基本的に、建築予定が確定していなければ融資してくれないと思います。 土地先行取得の場合、土地決済時に建築請負契約も締結して完成予定時に建物に抵当権を付けることやその期限についての念書を差し入れます。 建築予定がない土地購入であれば基本的には現金か身内から調達することになります。

0917yama
質問者

お礼

ありがとうございます。 この分野は不勉強なもんで・・・これを機に色々研究します。