• ベストアンサー

2人で借りる場合の家賃って??

近日中に、アパートorマンションを借りて新生活を考えています。 2K、2DKあたりで2人で住む予定です。 その場合、家賃は掲載されているものより割増になるのでしょうか? まだ不動産屋に行ったこともないので、全般的にまだ良く解っていません。 物件を見に行く際の注意事項とあれば、合わせてアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

• caaam
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >家賃は掲載されているものより割増になるのでしょうか? 同じです ただし、まれですが「共益費に水道代を含む」のような物件が有ります その場合は多少共益費がUP(2000円/月くらい)するかも? 通常2Kや2DKは複数の方が居住することを前提にしていますのでそうはならないでしょう >物件を見に行く際の注意事項 あなた方が同居する理由によって契約をどうすればいいかが決まります 単なる同居で今後別居になる可能性が有れば 「連名での契約」...将来どちらかが残れます 「契約者+同居人」..契約者しか残れません 男と女なら「結婚予定の婚約者です」だと借りられやすいでしょう

caaam
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 ANo.2の回答の補足にも書いたのですが、以下が今回引越しをする 理由になります。 -- ・勤務地の移動 ・引越し予定 1月中 ・結婚(引越し後、落着き次第入籍 2008年1月~2月予定) -- 「男と女なら「結婚予定の婚約者です」だと借りられやすいでしょう」とのことなので、大分気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• to-kon
回答No.2

基本的には入居者数で賃料が変更になることはありません。 例えば昔の下宿のようなタイプで原則は単身者に限る場合で、電気、水道等が戸別メーターでなく賃料に含まれているような場合は増額で許可ということになるかもしれません。厳密には賃料ではなく料金分が増額ということなのですがそうしないと他の方の不利益になってしまいますから。 先般の通り、家族の同居は問題ありませんが友人同士等には貸してくれない場合もあります。貸す側の立場で言えば、友人同士など入居させないで済めばそれに越したことはないと思っていますから。 借りるにあたっての状況を書き込んでもらえれば細かいアドバイスができると思います。

caaam
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 部屋を借りる経緯は以下です。 -- ・勤務地の移動 ・引越し予定 1月中 ・結婚(引越し後、落着き次第入籍 2008年1月~2月予定) -- 移住地は東京都調布市を考えています。 新しい住まいへの希望は細かく設定してあり、 全ての希望に合った物件を探すのは難しいと思うのですが 納得のいくいい物件で新生活送りたいと思っています。 上記をふまえ、再度アドバイスを頂けたらと思います。 が、新スレッド立てたほうが良いのでしょうか、、、。

回答No.1

籍の入っていない男女ですと、大家さんは中々貸してくれません。  そうでなく、同性のルームメイトとしてならば、どちらかが都合で家を出て行く時は3ヶ月前に必ず伝える、だとかルールを明確にして、保証人は双方の親になってもらったほうがいいです。  とにかく他人が同じ部屋に住むのって大変ですよ。  ご夫婦でしたら問題なしです。新婚さんだとキレイに住んでくれるので大家さんも有り難いものですからね。 部屋の料金は変わりませんよ。