• ベストアンサー

2人で借りる場合の家賃って??

近日中に、アパートorマンションを借りて新生活を考えています。 2K、2DKあたりで2人で住む予定です。 その場合、家賃は掲載されているものより割増になるのでしょうか? まだ不動産屋に行ったこともないので、全般的にまだ良く解っていません。 物件を見に行く際の注意事項とあれば、合わせてアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • caaam
  • お礼率47% (16/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >家賃は掲載されているものより割増になるのでしょうか? 同じです ただし、まれですが「共益費に水道代を含む」のような物件が有ります その場合は多少共益費がUP(2000円/月くらい)するかも? 通常2Kや2DKは複数の方が居住することを前提にしていますのでそうはならないでしょう >物件を見に行く際の注意事項 あなた方が同居する理由によって契約をどうすればいいかが決まります 単なる同居で今後別居になる可能性が有れば 「連名での契約」...将来どちらかが残れます 「契約者+同居人」..契約者しか残れません 男と女なら「結婚予定の婚約者です」だと借りられやすいでしょう

caaam
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 ANo.2の回答の補足にも書いたのですが、以下が今回引越しをする 理由になります。 -- ・勤務地の移動 ・引越し予定 1月中 ・結婚(引越し後、落着き次第入籍 2008年1月~2月予定) -- 「男と女なら「結婚予定の婚約者です」だと借りられやすいでしょう」とのことなので、大分気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.2

基本的には入居者数で賃料が変更になることはありません。 例えば昔の下宿のようなタイプで原則は単身者に限る場合で、電気、水道等が戸別メーターでなく賃料に含まれているような場合は増額で許可ということになるかもしれません。厳密には賃料ではなく料金分が増額ということなのですがそうしないと他の方の不利益になってしまいますから。 先般の通り、家族の同居は問題ありませんが友人同士等には貸してくれない場合もあります。貸す側の立場で言えば、友人同士など入居させないで済めばそれに越したことはないと思っていますから。 借りるにあたっての状況を書き込んでもらえれば細かいアドバイスができると思います。

caaam
質問者

補足

アドバイス頂きありがとうございます。 部屋を借りる経緯は以下です。 -- ・勤務地の移動 ・引越し予定 1月中 ・結婚(引越し後、落着き次第入籍 2008年1月~2月予定) -- 移住地は東京都調布市を考えています。 新しい住まいへの希望は細かく設定してあり、 全ての希望に合った物件を探すのは難しいと思うのですが 納得のいくいい物件で新生活送りたいと思っています。 上記をふまえ、再度アドバイスを頂けたらと思います。 が、新スレッド立てたほうが良いのでしょうか、、、。

回答No.1

 籍の入っていない男女ですと、大家さんは中々貸してくれません。  そうでなく、同性のルームメイトとしてならば、どちらかが都合で家を出て行く時は3ヶ月前に必ず伝える、だとかルールを明確にして、保証人は双方の親になってもらったほうがいいです。  とにかく他人が同じ部屋に住むのって大変ですよ。  ご夫婦でしたら問題なしです。新婚さんだとキレイに住んでくれるので大家さんも有り難いものですからね。 部屋の料金は変わりませんよ。

関連するQ&A

  • 家賃掲載にミスがあった場合について

    引越しを予定していて、現在インターネットで情報収集と物件検索をしています。 希望に見合う物件を見つけたのですが、家賃の表記が1桁間違っているのでは ないかと感じています。新築だし、わけあり物件でもなさそうな感じがします。 以前もこのようなことがあり、不動産やさんに問い合わせたら「こちらの間違い でした」とあっさり訂正されました。 このような場合、ネットに掲載された家賃でうまく契約する方法はあるのでしょうか?

  • さいたま市北区日進町付近の賃貸について

    転勤のため、急ぎ、さいたま市北区日進町付近で、アパートを探しています。 【最寄】宮原駅 上尾駅 【家賃】55,000(駐車場込みもしくは近隣駐車場)  【物件】マンション/アパート 【間取】1K/1DK 【備考】築年数20年以内  土地勘が全くありません。大手不動産屋さん以外に、良い物件を紹介してくれる不動産屋さんなどの情報もあればあわせてお願いします。40代男性です。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • 家賃は安くなりますか?

    現在1Kのアパートに一人暮らししています 家賃は6万6千円です 先日隣の部屋の人が引越しをしました。インターネットの不動産サイトを見たところその部屋がのっていましたが、家賃が2千円安い6万4千円ででてました 僕の部屋は真ん中なんですが、隣の部屋は角部屋です。いろんな物件を調べても角部屋のほうが千円ぐらい高い物件が多かったのを覚えています それで質問なんですが、現在払ってる家賃よりも安い料金で貸し出していることから大家さんまたは管理会社に言えば、自分の部屋の家賃って安くなる可能性はありますか? それとも前の人が住んだ後でいろいろと汚れやらがあって値段がさがってるのでしょうか? もし安くなるなら毎月のことなので交渉しようと思います

  • 家賃の修正

    何件か不動産を比較して、一人暮らしのアパートを探しています。 某全国ネットのM○ST不動産に問い合わせをしたところ、物件を何件かメールで添付して 送ってくれました。その後も色々聞きたいことがあり質問をしていたところ 一部訂正があるので、再送しますとメールが来たのですが 家賃が3千円値上げした家賃に訂正されてました。 なのに、「めやす賃料」には以前の家賃に管理費等を加えた金額のままでした。 私から契約を取れるかも?!と思い、家賃を値上げしてみたという不動産の戦略なのでしょうか? お客様目線から言えば、正直うまいなという感じで、いい印象は持ちませんでした。 こういう不動産ってどうなんですか?好感もてないので、別の不動産で探すつもりですが 物件を探す上で不動産とのやり取りで気をつけた方がいいことや、 こういう事をしてきたら・言ってきたら注意した方がいいというのはありますか? アドバイス御願いします。

  • 良い賃貸物件の見つけ方教えて下さい。

    9月からだんな様(外国人)の仕事の都合で東京で働く事になりました。家賃は、自腹なのであまり、大きい部屋を借りる事が出来ません。私達は1Kぐらいでもいい と思っているのですが、2人で1K借りる事出来るのでしょうか?狭すぎる!って不動産やさんから駄目って言われちゃいますか?賃貸物件を探すときに注意する点や、良い物件の探しかた、マンション、アパートそれぞれの利点 などあれば教えて下さい。 あと、だんなが外国人だと、不動産から嫌がられたり、借りずらいって、こっちに在住している日本人の方が言っていたので不安です。 どなたか分かる方宜しくお願いいたします。

  • 夫婦2人の住む広さ&家賃はどれくらいが良いか・・?

    現在、家賃補助付きの神奈川の3LDKに住んでいます。 入った当初は8万程だったのですが、毎年毎年 少しずつ値上がっていき、12月から10万を超えてしまいます。 私自身、結婚するまで実家にいて賃貸マンションというものを勉強しないまま、実家に近く、新築だった事もあり何も後先考えず入居してしまいました。 夫はもう少し考えてからにした方がと言う言葉も聞かずに・・。今は2人で3LDKは広すぎたと反省しています。まだしばらくは2人の予定でいます。なので、今より広さを減らし、家賃は5万~9万で2Kか2DKか2LDK当たりが希望なのですが、良く分からなく悩んでいます・・。何かアドバイスが頂けたらと思い投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 家賃が極端に安い物件の探し方を教えてください。

    1万円以下のアパートを探しているのですが、なかなか見つかりません。家賃9000円とかの物件を扱ってる不動産屋が見つからないのです。 極端に家賃が安い物件の探し方みたいなのがあれば教えてください。 宮城、茨城、埼玉、東京、神奈川、千葉辺りならいいのですが・・・

  • 物置のないアパートはどうでしょうか?

    こんばんは。知人に相談されたのですが、答えられなかったので教えてください。 夫婦で住むアパートを探していて、場所や広さ(2DK)、家賃などだいたい条件通りのところを見つけたのですが、物置がないそうです。 不動産屋さんに聞くと、この家賃なら物置のない物件も多いとのこと。 相談された私は、一人暮らし用ならともかく、家族用で物置がないアパートなんてあるのか?と思ったので注意してみてみると、けっこうそういうアパートも多いようです。 そういうアパートは玄関前にいろいろものが置いてあったりしますが。 そこで、実際に物置のないアパートに住んでいらっしゃる方や経験者の方に聞きたいのですが、それほど不便ではないですか?

  • 家賃について

    10年間1Kのマンションに住んでいます。家賃+共益費で4、9万円で10年間変わっていません。(築20年は経っています) 今のところがすごく嫌とかは無いのですが(少し狭いかな)、他にいいところがあればくらいの気持ちです。この前不動産でいい物件がないかみていると、同じマンションの2Kの部屋が4、9万円で載っていたのです。私が入った時2Kは5、9万円でした。今1Kの家賃がいくらになっているのかはわからないのですが…2Kの部屋を下げているのなら、下げてくださいと交渉してみる価値はあるでしょうか。交渉するときのコツというかアドバイスとかもあれば教えてください。よろしくお願いします。