• ベストアンサー

[熱帯魚] 長年使用した濾材は

kappasan_jpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ToshiJPさん、こんOOは。 うちのは10年近く同じセラミックろ材を使用しております。問題ありませんよ。ただし、うちの場合ろ過器が一本の水槽に2台以上あるので、メンテナンスのときはどちらか1台を水道水で丸洗いですけど。完全にきれいになるまでごしごしやります。 また、長年使うとろ材表面の穴が埋まってくるそうで、その分表面積が減るので効率が落ちると聞いた事がありますが。 バクテリア自体は世代が進むので問題ないと思いますが、ろ材にバクテリアの屍骸などかなりの有機物が付着しているものと思います。それが原因だと思いますので一度水道水などを使って丸洗いをされたらどうでしょうか。もちろん、全部一度にやるとまずいのでろ材を半分づつぐらい2回に分けて。1ヶ月も間を空ければ大丈夫でしょう。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、バクテリアは世代交代しそうですよね。 でも「目詰まり」はすすぐ程度ではどうしようもないですね。 いったん予備水槽に避難させて、年末大掃除と題して 完全に丸洗いしてみるのも考えてみたいと思います。 情報ありがとうございました。