保険のことで困っています。

このQ&Aのポイント
  • 4ヶ月前に人身事故を起こし、保険金支払いが続いています。
  • 相手は未だに通院しており、私のケガの程度に疑問を感じています。
  • この状況で私ができる行動はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保険のことで困っています。

4ヶ月ほど前に人身事故を起こしてしまいました。 事故時の状況は 私は車で、相手は自転車、見晴らしの悪い丁字路での出合いがしらの事故。 車の時速は5km程度で自転車が横からかするようにぶつかり転倒しました。 その後は警察と保険会社に連絡し、後は保険会社に任せたのですが 毎月保険会社から送られてくる保険金支払いの案内には毎月10~30万円支払われているようです。 そして相手は未だに通院しているのです。 私は事故時の状況から考えてそこまでのケガではないと思っています。 仮にケガの状態がたいしたことが無いのにも関わらずこのようなことになっているとして、 こういった状況で私が行動できることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.2

参考までに、 交通事故の場合、健康保険を使用しないと、 自由診療になり、医者はどれだけ治療費を請求しても 良くなります。 しかも、当然、10割負担です。 通常病気で通院した場合、健康保険を使用すれば、 1点10円の3割負担でしょうが、 病院によっては、1点50円と5倍取るところもあります。 さらに、通院のため、仕事を休むなどしていればその休業補償。 通院にかかる、交通費。 通院日数に応じた慰謝料なども入ってきます。 この支払通知にこういった物も入っているのかも知れません。 (ここは不勉強で分かりません。ただし相手に支払う物です。) この保険の支払通知が、自賠責か、任意からか分かりませんが、 通院は思った以上にお金がかかると言うことも知っておくと 良いかも知れません。

その他の回答 (1)

noname#70707
noname#70707
回答No.1

>仮にケガの状態がたいしたことが無いのにも関わらずこのようなことになっているとして-- 被害者の怪我の状況を知ってのことか判りませんが、あなたの大きな間違いです。 被害者は運悪くあなたせいで通院をされているのでしょう! >こういった状況で私が行動できることはあるのでしょうか? あなたが加入している保険会社はあなたの為の保険で交渉の代理人ですですので、あなたの行動はその会社に聞かれたほうがよいのでは?