• ベストアンサー

【リア王のあらすじの書き方】

文庫本?のリア王という本のあらすじを書くという課題が出たのですが ほとんど読書をしない私は、あらすじの書き方がわかりません。 しかも今本を読み始めたのですが、殆ど台詞ばかりで困っています。 それぞれ第○幕という区切りがあるのですが、その区切りごとにあらすじを書くのです。 どなたか、あらすじを書くときのポイントや書き方など 分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisa
回答No.3

正しいあらすじの書き方というのは知りませんので、私の場合ということでお返事します。 1. あらすじの肝心なポイントは「結末部(結論部)」をうまく紹介することにあると考えます。 物語にはクライマックスという山場があります。この山場がいかに面白いかを浮き彫りにするのがあらすじ書きの醍醐味と考えています。(但し、まだ作品を読んでいない人に紹介する場合はこのクライマックスの内容を書いてはいけない) 1'. 又、あらすじにはあまり書かないものですが「結」も大事な部分です。 物語をどう収束させ、読後感を直接左右する部分でもあります。この部分は客観的に紹介するよりも、自分がどう感じたかを主観的に書いた方が活き活きとしたあらすじになると思います。 2. 文字数などに余裕があれば、物語の導入部にもスポットを当てます。 導入部は - 「物語の背景」(時代、舞台=場所、登場人物など)を明確にします。 - 物語がそもそもどうやって始ったのか(発端です)が書いてある。 - クライマックスに結びついて行く主題がかいてあることがある。 などの特徴が手がかりとなります。 3. 更に余裕があれば、物語の展開部にもスポットを当てます。 展開部は - 物語の発端がどうやってクライマックスに向かって行ったのか - 物語(多くの場合は主人公)の方向を決定付けるどんな事件が起きたのか を手がかりに、主に物語の推移にスポットを当てます。 スポットが少なければ少ないほど物語が整理されて見えますが、少なすぎると物語の流れが判らなくなります。 主な登場人物と、それぞれが物語に果たす役割にスポットを当てると書きやすいと思います。 ●「リア王」の場合 「リア王」の場合は結末部に当たる「転」部と「結」部の落差の激しさが読者の心を揺さぶるポイントだと思います。しかし、その落差はそこに至る展開のすばらしさによって引き起こされるものです。あらすじとしてどちらもおろそかにできません。 ●脚本のあらすじ 「台詞ばかり」で困っていらっしゃるとの事でしたが、シェイクスピアの作品は舞台用に書かれた脚本ですから、脚本に書かれていない登場人物の挙動などは想像するしかありません。泣き顔、笑顔、怒った顔など、想像力をフルに使って登場人物を描いてみてください。 ある程度キャラクターを掴んだら、頭の中に好きな役者を登場させて演じさせてみるのも面白いかもしれません。 ●幕ごとにあらすじを書く 「リア王」は5幕のようですが、それぞれの幕が「導入-展開-結末」のどれに当たるかを考えて、導入部のあらすじには物語の背景を、結末部にはある程度自分の主観や感想を盛り込むと良いでしょう。 幕ごとにどう始まってどう終わるかということがあるので、その幕の話の流れを説明し、なぜそういう展開になったのかに触れるとまとめやすいと思います。 参考にしていただいて、ご自分なりのあらすじの書き方を模索してみてください。

toukyoujihen
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

あらすじはだいたい「起承転結」を一文ずつ書き出せば、簡単なものですができます。  〇〇というところに住んでいる××という人物がいた。  彼はある出来事から、とある学校に転校することになった。  そこではてんやわんやこれこれの事件が起こり、彼もこうこうこういった迷惑を被った。  しかし、クラスメートとのこれこれしかじかの活躍により、無事事件は解決した。 かなりはしょりましたが、全体的にはこんな感じになると思います。 書店に売っている文庫本(講談社など)の小説は、転の部分までですが裏にあらすじが書かれていますから、何冊か見てみて参考になさってはいかがでしょうか。(~~という事件が起こった。主人公の運命やいあに!?といった雰囲気です) 起こった出来事を羅列するだけでも、あらすじにはなりますよ。 セリフばかりの本は逆に書きやすいのではないでしょうか。 誰誰がこう言ったことが原因で、こういう出来事が起こった。など。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

なるほど!わかりやすく書いていただきありがとうございます。 そして・・応援までしていただいてうれしいです(泣) 頑張ります!

• ANASTASIAK
回答No.1

各幕での登場人物の起こす事件を箇条書きにして それを全体的に言葉でわかりやすく書けば、それが あらすじになります。 「リア王」は傑作です。じっくり読むと一生の経験 になりますよ。 がんばって。

質問者

お礼

そういうやり方もあるんですか! なるほど・・・ありがとうございます。 テストが終わり次第じっくり読んでみます。 応援ありがとうございます!