• ベストアンサー

ラジコンのダミーマフラー

ラジコンにダミーマフラーを付けようと思ったんですが、気にった物がないので作ることにしました。YOKOMOのダミーマフラーは、一本の普通のパイプですよね。そう言う物でなくてマフラーの先端が細くなっているマフラーがいいんです。http://www.geocities.co.jp/f31ahenachokotune/databasemaffuler.htmlこのサイトの上から3番目の行の左から1番目の行にボルドールと書いてあるとこの、画像のマフラーのようなマフラーが作りたいんです。でも、作り方や、材料が分かりません教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.2

エバーグリーン社のプラパイプがおすすめ。 加工性もよく通常の接着剤が使えます。 径の違う物を組み合わせて段差を作れると思います。 たいこの部分(楕円部)はプラシートで作れますが未経験者では難しいかも。 100円ライターのケース部を(若干テーパですが)使っても作れそうです。 ただ走行で壊れやすいですね。 以前エンジンカーでステンレスパイプをろう付けして排気も出る様にしました、これは素人向きではありませんがクラッシュしても壊れません。

参考URL:
http://www.kyosho.com/jpn/products/construction/ever/index.html
dorihuto
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ダミーならば材料はなんでもいいのでは? ストロー、紙をパイプ状に丸めたもの、プラ板(タミヤのプラバン)を丸める、等。 ホームセンターとか100均ショップなどで使えそうな材料を吟味してみては? 私なら紙を丸めて銀色のスプレーで色を塗ります。

dorihuto
質問者

お礼

有難うございました。