• 締切済み

確認申請が必要なのか

敷地内にゴミ置き場を作ろうと思ってますが、面積が20平米になるんです。 単管パイプで組み立て、波板で屋根、壁を覆います。 この条件では確認申請が必要じゃないかと言われたのですが、本当にそうなんですか? それならビニールハウスとかでも要るということですか?

みんなの回答

noname#68395
noname#68395
回答No.3

防火地域、準防火地域以外で増築、改築、移設の場合 床面積10m2以内で確認申請不要です。

回答No.2

うろ覚えですが確か大きさが10平米(だったかな?)以上の大きさの場合必要だったような気がします。 市役所に確認されてはどうですか?

dakei6269
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、10平米以上は要るってのは聞いてたんですが、 用途とかでOKかもなって思ったんです。 1の方の回答を見る限り、要るようですね。

• dr_suguru
回答No.1

>敷地内にゴミ置き場 屋根及び柱があれば建築物で、 当然確認申請が必要です。 >単管パイプで組み立て こんな主体構造では確認申請は下りません。 >ビニールハウスは建物 農業用のビニールハウスは建築ではありませんが、 農業用以外のビニールハウスは確認申請が必要ですけど 1~2年しかもたないような屋根では、これもまた、 確認は下りません。 テント倉庫なら確認は下りますが、 http://www.taiyo-tent.co.jp/faq.html

dakei6269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主体構造って単管を使うことですかね? 一応ブロック基礎をして5段積んでフェンス工事みたいな感覚で 外壁を作るつもりなんですが・・もしや計画倒れ・・?