• 締切済み

CT検査と被曝について

はじめまして、こんにちわ。 CTでの検査と被曝についてお伺いします。 検査の際、誤って放射線を当てすぎてしまうような事はないのでしょうか? それと、頭部の照射だと0.50Gyでリンパ球の一時的減少とありましたが、 照射後どれくらいの期間白血球の現象が見られるのでしょうか? 参考ページ http://www.shimonagaya.com/radiation.htm よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• taka200
回答No.1

単位を間違えていませんか? 1Sv=1000mSv  0.50Gy=500mSv >検査の際、誤って放射線を当てすぎてしまうような事はないのでしょうか? 当てすぎてもそんな値にはなりません。安心してください。