• ベストアンサー

動きが異常に遅いんです・・

ikunyannの回答

  • ベストアンサー
  • ikunyann
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.1

手の震えなどはありませんか? 私の母も動作が緩慢になり、パーキンソン病を疑いました。 検査の結果、そうではなかったのですが(橋本病でした) hi-again8さんの同僚の方ももしかして?と思いました。 リンク貼っておきますので該当項目が多いようなら 受診をお勧め致します。

参考URL:
http://www.tmin.ac.jp/medical/01/parkinson1.html
hi-again8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうござます。 パーキンソン病、確かにいくつか該当します。 それとなく神経内科の受診を勧めてみます。

関連するQ&A

  • 娘の目の動きが異常です

    私には高校生の娘がいますが、ここ数日、娘の目の動きが変です。 台所で食事を作っている私と、娘(特に手伝いなどはせず柱に寄りかかって立っています)が世間話をしている時、普段なら、凝視とまでは行かなくても、何となく私の方を見ているのですが、ここ数日は、視線が大きく左右に振れています。きょろきょろしている感じとは少し違って、もうちょっと規則的に、右、左、右、左、と連続して動く感じです。適切な言い方ではないかもしれませんが、まるで精神異常者のような、一目見て、気持ち悪いと思うような目の動き方でした。それがしばらく続きます。 長年娘を見てきましたが、このような目の動きは初めて見ました。台所や窓の外に目で動きを追ってしまうような物もありませんし、集中力は(親馬鹿になりますが)むしろ人よりも優れている方だと思っておりますので、昔から、きょろきょろするということ自体、滅多に無かった子です。 四六時中そういう目の動きをしているわけではないのですが、数日の間に何度かそういう異常な動きを見たので、気になって娘に直接聞いてみたところ、本人には、視線を動かしていた自覚も無いし(何気ない日常のことなので、はっきりとは覚えていないそうですが、本人は普段通りにしていたつもりらしい)、目がごろごろするといった違和感も無いそうです。 ここ数日の娘の健康状態や精神状態に、特に変わったところは無く、目の動きが変な時(目撃したのはいずれも台所で世間話をしている時)の言動も、目の動きを除けばごく普通です。本人にも、特に思い当たる節は無いそうなので、本人も不気味だと言っていました。 娘は眼球振動にはなったことがありません(そもそも振動というほど細かい動きではありません)。小学生の頃に一度、軽度の斜視になったため、目薬か何かで治療をしていましたが、すぐに完治しました。もちろん脳障害もありません。気になるのは、日光を異常に眩しがるので、真冬以外はサングラスを手放せないことと、生まれつきの自律神経失調症だということぐらいでしょうか・・・。 気にしすぎかもしれませんが、家系を見ても、あまり健康とは言えない子なので、どうしても気になってしまいます。無意識のうちに視線が左右に振れるのは、何かの病気なのでしょうか。長文になって申し訳ございませんが、何かご存知の方、情報をお待ちしております。

  • いつも体調が悪かったり気分が落ちている同僚への対処

    30代前半(女)です。職場でいつも「体調が悪い」「鬱だ」と不調を訴えてくる3つ年下の同僚がいます。 最近までは不調だと聞く度に「大丈夫?」「無理はしないで」等心配して声をかけていたのですが2年位、全く回復しない彼女に調子を合わせるのが辛くなってきました。 私が出勤して一番に顔を合わせるのが彼女なのですが「おはよう」と言うと挨拶代わりに「う~今日もダメみたいです~」と始まり、今日はどこがいかに調子が悪いかを聞かされます。 職場環境が悪くて不調なら私も同僚として何か助けてあげないとと思えるのですが、彼女の上司や先輩(男女います)はかなり彼女を甘やかして大事にしています。仕事は手取り足取り、残業も一切なく有給も取りやすい雰囲気。職場でのストレスは一切ないと本人も言っていました。 だとすると原因はプライベート。正直そんな個人の事情を職場に持ち込んで欲しくありません。 最近は私もキレぎみになってきてこの前「気持ち悪い」と言ってきた彼女に「ならお昼抜いたら?」と冷たく答えてしまいました。こんな同僚と上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?「無視・関わらない」は性格上できません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 元同僚がパワハラのあげく会社で不自然死しました

    私の元同僚が先日、突然死しました。 前まで一緒に働いていた同僚で、上司からパワハラを受けていた同僚です。 上司は多くの部下にパワハラを行っており、多くの部下が組合などに苦情を言っていたのですが。。。 何一つ改善されなかった為、元同僚はパワハラの件で総務へ駆け込みました。 その結果、パワハラの上司はお咎めがなく、訴えた本人が退職扱いになり関連会社の産廃業者へ格下げされてしまいました。 この会社は私たちが働いている会社の産業廃棄物を処理する会社なのですが、「あんな会社にいるよりはましだ」と心機一転、気を取り戻して業務に従事して数ヶ月後、体に産廃の薬液をかぶり、服を着替えに向かった更衣室で倒れ、息を引き取りました。 会社側は薬液と死因の因果関係は認められず、心筋梗塞と言う事で表には一切出さずに処理したようです。 死亡した元同僚は酒・タバコは全く飲みません。 体格も良く肥満でもなく、健康体そのものだったので、私にはこの死因がどうしても納得できません。 会社は世界的にも名の通った日本の大手企業が国の支援を受け設立した、世界的にも有名な製品の部品を製造している会社です。 シャー○同様に営業利益が低迷している為、この時期に労働災害などとんでもない事なのですが。。。 パワハラにあい、そのあげく会社側から退社させられ、薬液をかぶって死んでしまった同僚があまりにも哀れでしかたありません。 元同僚が受けたパワハラの精神的苦痛によるストレスの体積、薬液による体調不良での心筋梗塞も死因の要素と考えられると私は思うのですが。。。 こんな簡単に人一人の命が大企業の社運の前では簡単に処理されるとは。。。 せっぱつまった崖っぷちの日本企業はこんなものなのでしょうか? せめてパワハラを訴える手段だけでもないものでしょうか?? 亡き元同僚の葬儀が本日行われています。。

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?

  • 異常な嫉妬

    少人数の職場で働いています。全員既婚で女性は一人(45歳)です。私は30歳です。3年位同じ職場にいますが、皆仲がよくもちろん彼女にも好意的にお互い接しています。しかし最近職場に入った同年代の同僚が彼女と仲良くしゃべっているのを見ると、体が熱くて顔が真っ赤になりすごく動揺してしまいます。既婚なのに人妻(15歳上)を好きになっていることに気づきました。自分でも異常だと思います。仕事も手につきません。自分では冷静に振舞いたいのですがどうしてもできません。言動もストレートで人によくわかりやすい性格だと言われるので・・。どうして良いか全くわかりません。

  • 立ち直りたい

    乱文すみません。 新卒で入社した会社を鬱で辞めました。 原因は上司の、所謂パワハラというものでした。 お客様がいらしてもフロア中に響く声で怒鳴ったり、棒のようなもので机をバンバン叩いたり(誰かを怒るでもなく、何でもないときにしてました)、怒っているうちにヒートアップして机を蹴り上げたり、その他暴言の数々・・・とにかく入社してから萎縮してばかりでした。 最初は「いつまでも学生気分じゃだめだ」と自分に言い聞かせて我慢していましたが 信頼している先輩に、お酒の席でそれとなく相談したら、その先輩が気を利かせて上司本人に新人が怖がるからやめてくださいよ~と言ってしまったようなのです。 それからは他の誰かを怒っているときにわざわざ私に声をかけ「お前も聞いておけば怒られることはしないだろう」という理由で説教を聞かせたり、それ以外でも「今の説教は聞いてたか?」「君は俺が怒らないで会社に損害が出ても責任とれるのか?」と遠距離で確認してくるようになりました。 そのうち体に異常が出てきて病院にかかり、退職・・・という流れでした。 病院では「薬をのんでいればきっとよくなりますから」と言われて何種類かの薬を出され、 今もそれを飲んでいます。 しかし特に改善されてるのかも分からないですし、未だに会社であったことを思い出して泣きそうになります。誰とも会いたくないし、会話に出されるのも嫌です。 新しく仕事を見つけなければと思うのですが、また同じような職場にいくことになったら・・・と思うとどうしても踏み切れません。 親は何も言ってきませんが、やはり働いてほしいのだと思いますし、私自身もいつまでも引きこもっているわけにもいかないと思います。 でもどうしても怖いんです。これだからゆとり世代は・・・って言われるのも重々承知です。 甘えと言われたら本当にその通りで言い返せません。 だから良かったら教えてください。 どうしたら会社でのことに踏ん切りをつけて歩き出せますか? 退職する前に、先輩から「この会社はちょっと変なのよ」といわれました そうなんですか?だとしたら普通の会社ってどんな所なんですか?

  • 同僚の異常行動について

    事務の職場に勤めている者です。 職場の同僚の動作が変なので、どういった症状なのかと思い質問させていただきます。 同僚(男性です)が、自分の頭を掻いたり、机の叩いたり、パソコンのキーボードをバシバシやったりといった行動をとることがあります。 精神的にプレッシャーがかかった時になることが多いようなのですが、 直接話しをしても、相手からの返答が無いので原因が何なのか、病気なのか、うつなのかもよく解らず困っています。 ストレスによるパニック障害なのでしょうか?  文章だけでは、状況が解らないと思いますが、似たような経験をされたり、心当たりのある方がいらっしゃればアドバイス頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

  • 異常に忘れっぽい営業と、どう付き合っていけばよいでしょうか・・・

    ※ 文字数の関係で改行、減らします。 一緒に仕事をしている1人の営業が、異常なほど忘れっぽいのです。年は40代前半。私より10歳以上も年上で、役職はありませんが、正社員(男性)です。 もしかして何か更年期などの病気なのでは?! と思うほどなのですが、ここ最近はじまったことでもないようです。 お客様と約束した日までに私は資料を作り、営業は見積もりを作りますが、いつも見積もりができていないのです。かといって資料だけ先に送ることは営業に拒否されるので、何度か催促します。何度も催促することが、派遣社員という立場上、余計なお世話にも感じ、日をあけて2回くらいにしておきますが、言ってもメモは取らない、すぐにもしない、ということで、じゃあいつ思い出すんだ?! という感じです。 遅れた資料は私がメールするので、まるで私が遅れたみたいになってしまうのも嫌ですが、最近はお客様に悪く思われてもいいか、と思うようになってきてしまいました。代わりに怒鳴られたこともあり、営業はそういった報告をしてもヘラヘラ笑って「それは申し訳なかった」と言って、でも行動に移さないのです。 この営業が転勤になるなどで、一切一緒に仕事をしなくなるなら、今の職場は仕事も人間関係も良いのですが、こんなことでストレスを感じるなら次の更新はしないでおこうかとも思います。仕事内容は良いので「あの営業とは仕事をしたくない」と言いたいですが、居づらくなること間違いなしです。 こういう営業は放っておくしかないのでしょうか。それとも期限は期限だから、としつこくしつこく催促するべきなのでしょうか。本人にどんなに「困る」と言ってもダメですし、派遣会社を通して別件で派遣先上司から話をしてもらったこともありますが、その時もヘラヘラ言い訳をして同じ過ちをするような人で・・・ アドバイス、お願いいたします。

  • 職場のパワハラ、モラハラ

    宜しくお願いします。 長文 職場の同僚たちからのパワハラやモラハラを受けた場合、復讐は必要ですか? ターゲットにした社員を粗探しして退職に追い込もうと目論む同僚たちがいるとします。 同僚と言っても勤続年数やリーダーなどの上下関係の地位を利用して、上司が居ない時間帯に相手に意図的に指示命令を出したり業務を押し付けたり、サボらないように仕事を作ったり敢えて手伝わなかったり、会議の場で意見を言わせないように日にちを選んだり時間を知らせなかったりと裏で退職に追い込もうと精神的かつ心理的な嫌がらせをする同僚たちが居るとします。 薄々パワハラ(モラハラ)と感ずいてる本人。 証拠も残らないような嫌がらせで、上司にも報告できず泣き寝入りしかないとき、復讐は必要ですか?