• ベストアンサー

オリーブ油

料理本をみているとオリーブ油をつかうものが多いですが・・・ 普通の油で代用することはできないものでしょうか? 味(香り)が違うだけではなく、役割も違うものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P9000581
回答No.3

強烈にではなく、体温くらいに温めた時、 オリーブオイルやグレープシードオイルは、 ブドウの香りが仄かに漂います。 その他の植物油は、はっきり言ってあまり良い香りはしません。 ゴマ・ブドウ・オリーブのオイルは、 良い香りがする。 というのが、簡単な違いと考えています。 がんがん加熱してしまえば、同じようなものかと思います。

rm1018
質問者

お礼

なるほど。ブドウの香りなのですね。 熱によるのですね。

その他の回答 (3)

• japjiji
回答No.4

日本料理の天麩羅ですが、江戸前天麩羅は胡麻の香りで色濃く揚げます。 一方関西風天麩羅では、くせの無い透明な白絞油で色薄く揚げます。 オリーブ油の使い分けは、日本の天麩羅での胡麻油と白絞油の違いと同じですね。 この違いを好みの違い、といってはいけません。料理自体の向う方向が違うのです。 オリーブ油を使うレシピは、オリーブ油の香りと食感を生かした料理ですから、他の油をつかっては違う料理となるでしょう。 と言っても、オリーブ油も産地・メーカー・作り方などで「香り・食感」が色々あります。 例えば日本では何処の大豆油と胡麻油を半々使うなどと言っています、またスペイン現地の料理本では「この料理には酸度XX度のオリーブ油を使う」を指定するほど厳密に使い分けているようです。 結論としてはレシピに従って作るなら、全ての素材はレシピ通りで作りましょう。 オリーブ油に限らず代用品ではレシピ著作者とは違う料理ができます。 人によっては外観が同じだ。味も変らないなどと言うでしょう。 その人はデリケートな味覚のわからない味音痴です。

rm1018
質問者

お礼

たしかにそうですね。 ご指摘いただいて、はじめて気づきました。

• rimurokku
回答No.2

食用のほか、化粧品、薬品、また石鹸などの原料としても用いられる程の効能があり、酸化されにくいオレイン酸を比較的多く含むため、他の食用の油脂に比べて酸化されにくく固まりにくい性質を持っているそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB
rm1018
質問者

お礼

つかいがってがよさそうな印象をうけました。 こういうものwikipediaつかえるものなんですね! べんきょうになりました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

どちらも油ですから、「代用」という点ではバター等も含めて互換性があると思います。ただ、料理は個人の嗜好の問題が絡みますからね。食べて美味しいと思えなければ意味がないですし‥ ちなみに私自身は、トマトケチャップとの相性の問題で、 オムレツだけは絶対オリーブ油じゃなきゃだめ! と思っています ( ^^ オリーブ油は原料が果実で、他の食用油は種。したがって蛋白質がより少ないオリーブ油はヘルシー♪ とかいう説明もよく見ますが、果たしてどうなんでしょうねぇ‥ (笑) 参考: オリーブオイルについて http://www.alpha-f.com/olive/about-o.htm

rm1018
質問者

お礼

なるほど。 自分自身が納得がいけば良い感じですね。 たしかに私敵にもバターはあうものとあわないものがあるから オリーブ油も同じことがいえるのかもしれませんね。