• ベストアンサー

失恋後の男女の違い

一般的に失恋をすると、女性は立ち直りが早く、男性は立ち直るのに時間がかかるといわれていますよね? もちろん人によるのだとも思いますが・・・・。 このメカニズムを知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.3

最近は事情が変わってきていると聞きますが, 一般的に男は彼女を手に入れるのに,相当な努力をします。 また同じ努力しなければならないかと思うと,手放したくなくなります。 いつ新しい彼女ができるかも分かりませんし。 彼氏がいるくらいの女性なら,いざとなったらいつでも新しい彼氏ができるでしょう。 それだけの魅力があるのですから。 モテない女はいつまでも彼氏が見つからず,モテる女はすぐ彼氏ができるように思います。 性欲にも関係するでしょうね。 男は常にHしてないと気分がおかしくなりますが,女性は我慢できます。 これも所詮,雄と雌ですから,仕方ないですね。 男としては,彼女と別れると今度いつHできるか分からないので, 別れたくない気持ちが深層心理で働いているのでしょう。 立ち直れない→未練がある→ヨリを戻す これは,新しい彼女を捜すより楽ですよね。 立ち直った→新しい男を捜す→彼氏ができた 魅力ある女性なら,すぐこうなるでしょう。

その他の回答 (3)

• eripon11
回答No.4

逆だと思います。 失恋後 経緯にもよりますが 男性の方が立ち直り早いようです。 本能的にハンターですから次から次へと新しい女性を仕留めます。 フった女性の事を思い出す事も殆どないと聞きました。 フラれた場合は思い出すそうです。 女性の方が立ち直るのに時間かかるんじゃないかな?

• fuuga-777
回答No.2

生物学上の話なんだよね・・・ 男はSEXするためにいろいろと苦難乗り越えて女にたどり着くから、失ったときの脱力感は大きいの。人間はやらないけど、殺し合いぐらい普通にしてやっと女にめぐり合えるから。それが振られた時はかなり厳しい。 逆に女は振られても、すぐに新しい生殖相手みつけようとするから立ち直りが早い。動物と違って気持ちがあるからいろいろだけどね。他の動物は目の前でつがいのオスが殺されても、その相手と交尾する。 別に容認するわけではないけど、男の浮気も「多くに種まきたい」という本能も働くんだよね。 人間は理性があるから男も女も多少は抑えてるけどね。やっぱ本能で支配されてるところはあるんだよ

• aroma_jas
回答No.1

こんにちは。 私が聞いた事ある話だと、女性の場合は失恋した事や今まであった事を友人に話したり、時には泣いたり怒ったりと感情を表に出します。そうすると、心の中にたまっていた感情が表に発散され整理がつき、次に進もうと気持ちを切り替えられる。 その分、男性はあまり感情を表には出さない方なので、ずっと自分の中で考えているので、整頓するまでに時間がかかり気持ちの切替が進まない。特に男性は、泣いたりする事を恥だとか弱さを出すのを苦手をするところから来ているのかもしれません・・・。 私が聞いた話ですので、根拠はありません(^^;) あくまでも人それぞれですから。