彼女との別れからの復縁について

このQ&Aのポイント
  • 6年付き合って別れた彼女との復縁について考えています。彼女は私のことが好きか分からず、家族のような関係になり、彼氏とは感じなくなったと言っていました。別れの原因は彼女の母の体調不良、光熱費の負担、私の甘えすぎなどです。彼女の理由や自分の問題について話し合えず、プロポーズも断られました。彼女が新しい仕事や家族の問題で忙しいとのことで、落ち着いてからまた関係を築きたいと伝えましたが、まだ連絡はしないつもりです。
  • 復縁を考えている間、彼女に手紙を書いて渡しましたが、彼女が持って帰ったか捨てたかは分かりません。彼女の物を共通の友人に返してもらう形で手紙を送りたいと思っています。手紙の内容は他の成功例を参考にして、気遣いや反省の言葉、楽しかった思い出、連絡のない間の出来事などを書く予定です。返事を要求せず、読んでくれてありがとうと締めくくりたいと思います。
  • 彼女の仕事が落ち着き始めるまで連絡は控え、その後も頻繁に連絡するのではなく、たまに連絡を取りたいと考えています。ただし、彼女の立場や感じ方によっては、このようなアプローチはうまくいかないかもしれません。女性の立場からすると、こういった行動に対してどのように受け止めるかは個人によると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この前回答が少なかったのでまたお願いしますm(__)m

一ヶ月ちょっと前に6年付き合ってその内4年半同棲した彼女と別れました。 離れてからは三ヶ月です。理由は彼女が俺の事が好きか分からなくなった、家族の様で、彼氏って感じがしなくなったと言っていました。 あとは彼女の母が体調を崩した事、光熱費は全部俺が出していたので、俺に負担をかけたくない事、彼女に甘えすぎて少し重い時があった事が原因の一つかなと思います。 俺のどこが悪いとかは話し合いが出来なかった事もあり聞いていません。夏に帰る前にプロポーズをしましたが、断られました。 余裕がなくなり始めてた頃だと思うので、タイミングも悪かったと思います。それで、ついこの前荷物を取りに俺のアパートに来ました。俺は夜勤だったので、三十分くらいしか会えず、あまり話せませんでした。ただ、今は新しい仕事の事と実家のごたごたで余裕が全く無いと言っていました。 なので、俺はまだ好きな気持ちが変わってない。落ち着くまで待つよ。と言いました。あとは、迷惑かもしれないけど、手紙に書いて渡しました。 帰ったら無くなっていたので、持って帰ってたか、捨てたかは分かりせん。 今までありがとう、残りの私の物は捨てて下さいと書き置きがありました。 距離を置いて、余裕がでてくれば、相手の大切さに気付くと言いますが、気付いてもらえるでしょうか?友達になろうとは約束してましたが、まだ忙しいでしょうし、しばらくはメール等での連絡はしないつもりです。 今はまだよりを戻したいので、好きな内は待ちたいと思っています。状況によると思いますが、どのくらいの期間を空けて連絡したらいいでしょうか? こういう状況でよりを戻したかたはどちらから切り出しましたか? 共通の友人に貸していた彼女の物を返してもらったので、中に手紙を書いて送ろうと思っています。 内容は他の方の質問のうまく行った方の回答を逆の立場ですが、参考に、気遣う言葉や反省、楽しかった思い出や、連絡してない間の出来事を書いてみようと思っています。 最後に返事は要求しない様に読んでくれてありがとうと書くつもりです。 ただ、あと少しで彼女の仕事が落ち着き始めるらしいので、少し期間は空けてからにしようと思っています。それ以降もしょっちゅうじゃなく、たまに出そうと思っています。普通に心配ですし。 女性の方からすればこういう事をされるのは、人にもよると思いますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS2002
回答No.9

こんにちは。 補足回答ありがとうございました。 やはり、彼女の成長にはmks8012さんが絡んでいる んですね^^ 手紙を送るっていうのは、すごくいいことだと 思います。 私も、ここぞって時は手紙にしています。 携帯とかパソコンのメールだと、感情がモロに 伝わらないですもんね。 てか、mks8012さんの書きたいことって、質問に書いて いますよ。 「普通に心配だ」って。 お相手の状況からして、長々と書いた文は余計に 相手を追い込むこともあります。 男らしく、さらっとした文体で心を込めれば、 短くても伝わると思うんです。 相手にmks8012さんの存在の大きさを気づいてもらう為にも、 今は、距離を開けたほうがいいですよ。 相手の大切さに気づく時って、相手と全く絡みが無い時に 出てくるものだと思うんです。 mks8012さんは、いい男だと思います。 優しいし、こちらにも彼女への想いがひしひしと伝わって来ます。 彼女への反省を書く前に、反省の内容をもう一度振り返って 見て下さい。

mks8012
質問者

お礼

俺が成長させてあげれてたなんて実感ないです(^_^;)今は時間を置いて、その間、自分を磨けたらいいかなと思います。手紙もダラダラと書かないようにしようと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (8)

• DHS2002
回答No.8

こんばんわ。 mks8012さんは、彼女にとって頼れる男でしたか? あと、 彼女さんは一人で何でもやろうとしたり、自分の中に 溜め込むタイプですか? それを知りたいです。

mks8012
質問者

補足

こんにちは。通院などにはいつも付いてきて欲しいとは言ってました。でも、そういう事とは違いますかね?一人で何でもやるっていうかやってみたい事があった時は一応相談はしてくれたりはしました。どちらかと言えば溜め込む方ですが、昔よりはへこんでも切り替えられる様になったと思います。

• Barmin01
回答No.7

辛口な意見になりますが失礼します。 恐らく女性の方はあなたとよりを戻すつもりはないと思います。 大変な時期なのであれば、逆に心の支えや何らかの拠り所が欲しいと思うものだと思います。にも関わらず、あなたとの完全な決別を伝えていることから、今後恋愛関係に戻る意思はないものと思われます。 相手の悪い部分や、付き合いできない理由をすべて相手にはっきり伝えるでしょうか?相手のことを思うと正直に伝えることが苦しめることになると思い、それ相応の理由をつけて別れる場合もあると思います。 そういう状況だと想定しますので、今後あなたからの連絡や想い続けることは相手にとって悩みの種あるいは苦痛に他ならないと思います。知人からのメールにも返信がないのはあなたとの接点をなくそうとしているのだと思われます。もしかしたら知人には連絡して関わらないつもりなので連絡取れないようにいっておいてと伝えてあるのかもしれません。 気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、新しい恋愛を探すことをすすめます。

mks8012
質問者

お礼

友達に戻るのはいいと言ってたし、共通の友人とは別れてからは何回かはしてたみたいですから、接点を切るまではいかないはずです。とりあえずは今しばらく連絡はしないつもりです。回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

同棲を4年以上されてたとのこと。 生活じたいが流されてしまっていたんだと思います。 長年付き合っていれば、お互いを知っているでしょうし、新鮮みに欠けるのは当然。 それでもお互いが相手を「思いやる」ことが出来て「愛情」と言えるのではないでしょうか? 質問者様と彼女には、その辺にズレが生じてきていて尚かつ、 彼女のお母様の体調不良の件が重なった。 そういった「縁」だったのだと思います。 質問者様が彼女の事を好きでいる事自体に問題はないと思います。 >余裕がでてくれば、相手の大切さに気付くと言いますが、気付いてもらえるでしょうか? 相手の大切さを感じるかどうかは、質問者様への愛情が彼女の中に残っていれば 気づくかもしれませんが、こればかりは彼女しかわからない感情ですので、 一概にはお答えできないと思います。 共通の友人に貸していた彼女の物を返す…。その時に手紙を書いて送る。 それ以外は彼女からアクションがない限り、連絡はしない方がいいと思います。 気持ちに余裕ができてきたら、なんかしら動きがあるもしれません その時を待たれる方が紳士的だと思います。 やたらめったら動くと「女々しい」という印象を抱きますから、逆効果の場合があります。

mks8012
質問者

お礼

女々しいのは多分分かってると思いますよ(((^_^;)どっちにしろ時間が必要って事ですね。回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.5

きつい言い方かも、知れませんが女は、あまり後を振り返りません。 彼女が家を出たのは、かなりの決断の強さがあると、思われます 男は、いつも失った後で後悔して引きずります、、、 女は、あまり後を振り向かず、前を向いて歩きますよ。 男の人みたいに、振り返っていたら子供とか居るときに、たちまち 生活できなくなるからです。 こういう場合女はかなり、強いです!!

mks8012
質問者

お礼

そういうものですか。悩みが膨らみますね(--;)回答ありがとうございましたm(__)m

• love-joy
回答No.4

お歳がわかりませんが。・・・ 4年半もどうして同棲して結婚しなかったのか・・・ 私なら不安になります。 そして、吹っ切った女は結構強いですよ。

mks8012
質問者

お礼

俺は今年27歳で彼女は29歳です。結婚はそうですね、ずっとしようとは思ってました。まぁ彼女が以前、「今は結婚する気にはなれないよ。いつする気になるかは分からないけど、待てるの?」っ言われて待つと答え、待ってました。最近は結婚は意識し始めてた様でしたけど、こうなりました。回答ありがとうございましたm(__)m

noname#43131
noname#43131
回答No.3

今は彼女の方もいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。 それなりの決断があって、別れを選んだのだと思います。 しばらくは、そっとしておいてあげた方がいいかもしれませんね。 彼女への好きな気持ちは変っていないのであれば 想い続けることもいいと思いますよ。 ただし、戻ってきて欲しいという見返りは求めずに。 彼女を想う気持ちだけなら自由だと思います。 こういう状況でよりを戻す場合。 別れを切り出した方(彼女)から戻ってこないと、うまく行かないと思います。 それまでmks8012さんが今と変らぬ同じ想いで彼女を待ち続けられればの話ですが。 時間をおいて、母親のこと、仕事のことなど落ち着き 彼女の方がmks8012さんとの別れを後悔し戻ってくるならば 彼女の方も反省はしているでしょうし復縁の可能性はあると思います。 ただし 彼女から「迷惑だ」とか「もう連絡しないで」という 言葉が出たら、いくら彼女が心配でも、諦めたほうがいいと思います。 それこそ重荷以外の何物にもならなくなるし、 単に自分の気持ちを彼女に押し付けてるだけのようになりますから。 本当に好きなら 相手の幸せを願いつつ想い続けながら待つことも 可能だと思います。 見返りを求めない想いってなかなか難しいですけどね・・・

mks8012
質問者

お礼

余裕はないみたいですね。共通の友人のメールにも返事が来てないみたいです。見返り求めるのは良くないって事は今回の事で分かりました。嫌いになった訳じゃないって言ってくれましたし、連絡しないでとは言われてないです。けど、しばらくはメールもしないつもりです。荷物送る話はしてありますしね。想い続ける内は待ちます。回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

>理由は彼女が俺の事が好きか分からなくなった、家族の様で、彼氏って感じがしなくなったと言っていました。 >彼女に甘えすぎて少し重い時があった事 察するに、これらがメインの理由であり、 >あとは彼女の母が体調を崩した事、光熱費は全部俺が出していたので、俺に負担をかけたくない ここは、まぁお母様の体調不良は喜ばしいことではありませんが、よいきっかけになったと思われます。いい理由になるということです。 >夏に帰る前にプロポーズをしましたが、断られました。 >今までありがとう、残りの私の物は捨てて下さい 彼女がよく考えて現在があることが、よくわかる部分だと思います。 なので >距離を置いて、余裕がでてくれば、相手の大切さに気付くと言いますが、 これはないと思います。 返事はいらないという手紙程押し付けがましい物はありません。もし贈るものに添えるなら3行ほどで簡潔に。 >女性の方からすればこういう事をされるのは、人にもよると思いますが、どう思いますか? こちらが考えて別れを切り出して、お互い納得して別れたのにいつまでも連絡がきたら正直重荷以外のなにものでもないですね。 わたしはそういうのは無視してきました。お互いそれが一番よいのです。

mks8012
質問者

お礼

気持いい位、さっぱりしてらっしゃいますね(((^_^;)納得した訳じゃなかったんですけどね。やむを得ずだったんで。まぁどっちにしろ同じですかね。回答ありがとうございましたm(__)m

• purimura
回答No.1

あなたの年齢がいくつかは分かりませんけど、同棲生活が長かったのではないでしょうか?女性が別れたいと言い出すときにはかなりの決断があるときです。(ちょっと厳しいかもしれませんが・・・)話し合いするのであれば、チャンスがないわけではないので早めに連絡を取り、あなたの気持ちを全部伝えるべきです。場合によっては、良い方に進むかもしれません。頑張って下さい。

mks8012
質問者

お礼

俺は今年27歳で、彼女は2歳上でした。同棲は確かに長かったと思います。今彼女に余裕がかなり無いみたいです。共通の友人のメールでも返信がないらしいです。様子見て頑張ってみます。回答ありがとうございましたm(__)m