• ベストアンサー

不動産取得税について

母の土地に新築の3500万の家を建て、費用は私が1500万負担し、二人の名義にする事にしています。家は11月末頃完成の予定でが、引越しは来年1月1日以降の方が良いと言われました、一ヶ月遅らす事で今年は不動産取得税が掛からないとゆう事らしいのですが、本当でしょうか? 本当だとしたら、不動産取得はどの時点で取得した事になるのでしょうか、工務店から引き渡しされた時点とか、登記が済んだ時点とか、電気が使える様になった時点とか、色々と回りが気を使って言っているのですが、信用せきません、全く無知などで宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumaF
回答No.4

こんにちは。 既にご指摘がありますように、不動産を取得したときにかかる税である「不動産取得税」と不動産を保有しているときにかかる税である「固定資産税」と混同しているようです。 《不動産取得はどの時点で取得した事になるのでしょうか》 不動産取得税は、不動産を取得したときです。登記の有無や引越しをした時点とかは関係ありません。したがって、11月ごろとなります。その後、数ヵ月後に納税通知書が贈られてきます。 固定資産税は、1月1日時点の登記名義人が基本です。しかし、登記をしていなければ、払わなくてよいというわけではありません。登記してない物件については、補充課税台帳により所有者が記されます。補充課税台帳に名前が載った人が固定資産税を支払うことになります。11月末に完成するわけですから、引越しや登記をしていなくても、1月1日時点において、建物があれば、固定資産税の納税義務はあります。 ところで、不動産取得税は、不動産を取得したとき1回だけかかる税金ですが、固定資産税は、保有している間、ずっとかかる税金です。

sukoteltus
質問者

お礼

不動産取得税と固定資産税を混同していました。 固定資産税を一年遅らせるために、登記を遅らせてみ駄目みたいでね! 補充課税台帳でわかってしまうのでは仕方ないです。正月は新居で迎えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.3

>不動産取得はどの時点で取得した事になるのでしょうか 今回の場合は、 新築建物ですから 固定資産税の建物評価と同調しますので、 建物登記の新築年月日が今年中であれば、 固定資産税及び不動産取得税(昔でいう、新築税)は来年課税されます。 時期ですが、 固定資産は4月ごろですから、 その1月後に まず、お知らせ、その1月後に納付書が うちの県税のパターンです。

sukoteltus
質問者

お礼

今年一ヶ月住んだだけで新居の固定資産税払うのはもったいない気がしますが、引っ越して新居で正月迎えることにしました。 ありがろうございました。

noname#107982
noname#107982
回答No.2

今年だと土地の税率安い 来年 不動産所得税です。 来年だと土地の固定資産税満額 来年 不動産取得日にすると1年後に所得税です。 お金がギリギリの場合ですね。

sukoteltus
質問者

お礼

今年中に引っ越して、正月は新居で迎えます。 ありがとうございました。

noname#44516
noname#44516
回答No.1

>一ヶ月遅らす事で今年は不動産取得税が掛からないとゆう事らしいのですが 不動産取得税は今年とか来年の分とか、そういう性質のものではなく、一度キリのものですから、取得時期によって何かが変わるものではありませんし、それによって得や損もありません。 質問事項は全体的なニュアンスとして、不動産取得税ではなく、固定資産税のことを言いたいのかと思いますが、基本的には登記をベースに考えて良いと思います。 しかしながら、住宅が無い土地の課税は住宅用地よりもだいぶ大きくなりますので、1月1日時点で建物が有ることになっていた方が良いのか、無いほうが良いのか、微妙なところです。

sukoteltus
質問者

お礼

不動産取得税と固定資産税を混同してしまって勘違いしていました。 不動産取得税は伸ばしても払う金額には同じだし、問題は固定資産税を一年遅らせるかどうかという事でした、一年分は大きいですが、正月は新居で迎えることにします。ありがとうございました。