• ベストアンサー

採用する気なし?

採用する気があるの? ある国の在日機関の職員募集があり応募しようとしたら5日公示なのに7日〆切でした。 必要書類は履歴・職歴・自己紹介書(すべてその国の言葉で)、卒業・成績・資格証明書。 用意できる訳ないし…この募集ってどういう事なんでしょう? ちなみに私はその国の言葉をビジネス程度に使えます。 なので、「その国の言葉で書くのに時間がかかる」とかではなく、 実質これだけの書類を2、3日で用意できるか!?と疑問なのです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62000
noname#62000
回答No.1

採用したい人がすでにいるのでしょう。 「公募しましたよ」という事実作りのためにやっているのだと思います。

dianarbus
質問者

お礼

そんな気がしておりました。 公的機関ってそういうのが多いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147912
回答No.6

#1、#5さんの言うことが正しいね。 領事館とか公務員とか、最初から決まっているし、まともな仕事は募集する必要ないし、一応形上ではみたいな・・・ 語学できるから・・・某有名大卒だから・・・関係ない、世の中こんなものかもしれません コネ・・・

dianarbus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなり申し訳ありません。 実はダメもと、というより記念というか、応募書類を出したことで満足しようと思って、締め切りの7日を1日過ぎた8日に、かの国の言語でみっちり書いた履歴書と職務経歴書だけを送ってみました。 それで気が済んで(書類もそろっていないし、締め切りも過ぎてるので、これはもうどうしようもありませんから…)、それから今日までの10日間、何にも思い出さずに普段の仕事をバリバリとやっていたのですが… なんと今日領事館のボスから電話が来ました… 氏は「あなたは12月1日から勤務できるのか」の一点張り。 「今の自分の仕事が年末で忙しいので、あと2週間で今の会社を退社というのは難しい」というと、「そういう話じゃなくて。あと2週間あるでしょ。12月1日から勤務できるのかって聞いてるんですよ」とのお言葉。 最後は「とにかく明日領事館にきてください」と押し切られました。 怖~!ですよ。 どんな職場なんだ!? 政府機関ってこんなもんなのか!? 募集や面接の日程もよく分かりませんし、領事館なんていう敷居の高い機関に書類不備・期限切れで応募した私に声がかかるのもなんだか…その採用計画に対し不安を覚えます。 しかしこんなチャンスもめったに無いのは事実です。 事実なんですけど…めちゃくちゃいろいろが不安です。 とにかくこんなことになってしまったので、明日話をしてきます。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.5

状況は違いますが、大学等の教員採用では、デキレースがあると言われています。かたち上は、公募の体裁が必要であるが、あの人に決めていると。。。

dianarbus
質問者

お礼

やっぱり、世の中そんなもんかぁ、という感じですね。 大学とも役所とも仕事をしたことがあるので、なんとなくこの種類の回答に納得してしまいます。(私の「なんとなくの勘」であって、事実役所や大学がそうというところを確認したわけではありません) かの国は人脈がものをいうらしいですし。悲しいかな一般人です。 ありがとうございました。

回答No.4

こういうまともな仕事は応募者多いので、ほとんに興味あって、事前に下調べできてる人が対象ではないでしょうか。 聞いた話ですが、リクナビで某優良企業が募集かけて、15分で締め切って、それでもかなりの人数が集まったそうです。 地元田舎の役場の公募も一人の採用に対して、全国から数百人集まったそうです。 こんなものではないでしょうか。

dianarbus
質問者

お礼

インターネットでの応募なら2日でも分かるんですが、新聞広告などのアナログ公示、郵便でのアナログ応募、となっておりました。 領事館での仕事なので人気なのは確実ですが、採用に労力を費やす気が全くないなーと、お役所の高飛車ぶりを実感しました。 ありがとうございました。

• morigann
回答No.3

公募してから書類揃える、と考えるからおかしくなるのでは? 本気で就職考えてる人なら事前に揃えて公募を待つ人もいます。 まぁ期限が短いのは不親切感を感じますけど。

dianarbus
質問者

お礼

日本の機関でなくても、やはりそうなってしまうのでしょうか。 本国の方が日本に暮らしておられて応募されるとなれば、やはり事前準備が必要ですものね。(卒業した大学が故国にあったりするので) もしかしたら自国の方には先にお知らせしていたのかも・・・? ありがとうございました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

その職を狙っている人はその公示日に向けてしっかりと準備していると思います。 公示日にどうこう言っているのは泥縄過ぎます。 >履歴・職歴・自己紹介書(すべてその国の言葉で)、卒業・成績・資格証明書。 いくらでも期日以前に用意し、取れると思います。

dianarbus
質問者

お礼

うっすらそんな事も考えましたが、日本の機関でもないし、定期採用でもないしで、ちょっと違うかな、と思っていました。 その国の公的機関の性質をもうちょっと調べたほうがいいかもしれません。 ありがとうございました。