• ベストアンサー

別れることを前提に。

こんにちは。 私には付き合い始めてそろそろ1年になる彼氏がいます。 忙しくなかなか会えないのですが、仲良く過ごしています。 私は彼が好きだし、彼は私を好きだといってくれます。 けれど私の頭の中には付き合い始めた当初から「いつか別れる」という考えが離れません。「次付き合う子には気を付けなよ~」とか「他に好きなコできたら早く言ってね」とか時々口にしてしまい、「何でそういう悲しいこと言うの?俺のこと嫌い?」と彼氏を困らせ悲しませます。 実際なんで私自身そんなことを考えてしまうのか、わかりません。 別れるのが極端に怖いのか、別れる時の辛さを少なくするためなのか。 「卒業(学生なので)して、就職したら別れるんだろうなー」 「別れた時のことを考えて写真とかあまり撮らないほうがいいかな」 とかふっと思ってしまいます。いつもじゃないです。 そして悲しい気分にもなります。 本当に彼が好きなの?と疑問に思われそうですが、私は彼のことはすごく好きです。私のように先のこと(別れる事)をなぜか時々考えてしまう方はいらっしゃりますか?そしてそう思わないためにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_
回答No.6

ああ!私そうでした! 男の人と恋愛をしているときにいつも別れを意識してました。 貴方とは違って相手に伝えることはありませんでしたが、 頭の中ではいつも 「あー、いつかこれも終わるんだろな」 「今この人大好きとかいってるけどいつかキライっていうんだろな」 というようなことを思っていました。「恋愛はいつかは終わるもの」という 考えが常に頭のどこかにありました。コンプレックスとかそういうのじゃ なくて、「夏は暑い」という感じで「恋愛はいつか終わる」という一つの 事実を事実として捕らえていたというか・・・。恋人のことはとても好き だけど常に別れを想定している。すごくわかります。 で、今この年になって初めて別れを想定しなくなりました。 自分でも驚いたのですが、今までと違ってはじめて「彼といつまでも 一緒にいたい」と思ったんですよねー。で、長く一緒にいられるように 細々とした努力をするようになりました。今までは恋愛は終わるもの だったから、長くいることが目的じゃないし、長くつきあってたから って偉いってもんじゃないしねーなんて思ってたんですけど。 「彼といつまでも一緒にいたい」=「別れない」じゃないですか。 だから考えなくなったのかなと自己分析してるんですけど。 「いつまでも一緒にいたいなぁ」という気持ちをすくすく育てて、 いつまでも一緒にいるために彼も自分も大切にしようと小さな努力を 積み重ねていけば少しずつ変わっていくかも! ちなみに別れを想定しない付き合いもなかなか楽しいです!

mulberry963
質問者

お礼

そうなんです! 特に理由があるというわけではなく、なんとなく思ってしまうんです。 出会いには別れはつきものだという感じで。 yukiさんは今とてもよい恋愛をされているみたいでいいですね! 私も彼といつまでも一緒にいられるように、ちっちゃい努力から始めてみようかなと思います。不安な気持ちを吹き飛ばすように、彼に惚れ直されるぐらいがんばりたいです。そうしたら自分の考えも変わっていくかもしれませんしね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yapoo
回答No.5

昔の彼に同じようなことを言ってました  でも私は好きな歌の影響だったんです  歌のせいでそんな風に言うのがカッコイイって思い込んでました   でもその後 違う彼に同じように言われて  すごく悲しいって言うか淋しい気持ちになったので  思っても言わない方がいいですよ   別れるかもしれないけど別れるまでは  楽しくつきあった方がいいです   言うと本当に別れてしまいます 

mulberry963
質問者

お礼

そういえば彼に「そういうこと言われると淋しくなる」といわれたことがありました。 それでもたまに口にしていた私は、そんな彼の気持ちを察していなかったのかもしれません。 彼を傷つけていたかと思うと、とても今反省しています。 彼とこれからも仲良くやっていくためにも、楽しくすごせるようにポジティブにがんばって行けたらと思います。アドバイスありがとうございました。

• neterukun
回答No.4

ねてる君です 貴方の心のゴールが暗黒に向いています まずそこから自分で改めないと何もなりません ひとつの物事を明るく捉えるも暗く捉えるも貴方次第なんですよ。 そういわれた彼の気持ちも考えてあげて! 「こうなってしまったらだめ」という否定感は 潜在能力にはいりにくく「こうなってしまう」モノです だったら「こうなったらすごくいい!」っていう肯定文で 物事を捉えませんか? なんか理屈でそんな簡単に?と思うかもしれない でもこれはしっかりと統計が出ているんです。 「三振だけはしたらあかん」というと「三振しない」というイメージがわかず この言葉の中にある一番イメージしやすいもの「三振」が心に インプットされます。で三振する。 でも「ヒットうって来い!」って肯定文で思うとそのイメージがしっかりできます でしっかりヒット打てたりするんです。 自分で壁を作ってしまう癖があるならそこから逃げるより 「のりこえたらすばらしい!」というイメージをしてください。 貴方のすることはこれです。 彼と将来どうなりたいのかをしっかりと肯定文でマジックで それを紙に書いてこれにだして読んでみてください 毎日、そうしてインプットしてみてください。 言霊、「口」に「十」回出して唱えると「叶う」ってなるでしょ。 人生は思い描いたとおりになります、だったらいいことを思いましょうよ! 潜在能力の意識改革はたったこれだけでできるはずですよ。 がんばってください!

mulberry963
質問者

お礼

潜在意識ですか・・・。 確かに思っていることが実際になってしまうってことありますね。 「こうなりたい!」って思っていたほうが、毎日明るいし楽しいしですしね。 彼といる時間を大切にする意味でも「別れるかも」なんて考えていないで、「ずっとこんな時間が続けばいいなぁ」と思っていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私の彼も、あなたと同じようなことをいつも言います。 すごく楽しくて幸せそうに笑っている次の瞬間にいきなり 「いつかは、こんな楽しい時間が終わっちゃうのかな」 「そのうち、君は僕のことを好きじゃなくなっちゃうのかな」 と悲しい顔で言うんです。 言われたほうだって本当に悲しい気持ちになります。 言われた私は、彼がそんなふうに思わなくてもいいようにもっと愛情を示そうと思うけど、やっぱり言われたこと自体が二人を別れの方向に向けそうになるような気持ちはします。そんな私に出来ることは、別れに向きかけている矢印を自分の気持ちを相手に示すことで恋愛方向に引き戻す努力をすることくらいです。 でも、私もそう思うことが全くないわけではありません。だけど口に出しては言わないです。自分が言われると悲しいから。それに、マイナス思考の考え方を口に出しちゃうと、本当に物事ってマイナス方向に進みがちになるから。 だから私は、今この瞬間はお互いが相手のことを好きだという事実で十分だと思うことにしています。どんなに自分の心に保険をかけても、相手を好きだったら別れはいつ来たって辛いし、それを口にすることで相手を悲しませるようじゃ、なんのための恋愛かわからないじゃないですか。 別れる日のことを考えないようにするのは無理かもしれません。でも、せめて口に出すのは、あなたの好きな、そしてあなたを好きな彼のためにもやめてあげてください。 来るか来ないかわからない別れのときのことを口にしたって、誰にもいいことは無いと思うんですがいかがでしょう?

mulberry963
質問者

お礼

私の方は照れ屋なのでめったに口にしないのですが、私の彼もlove_junkie28さんのように、 愛情をたくさん示してくれます。 それは私が「別れ」を意識しすぎることで彼を不安にさせているせいなのかもしれませんね。 マイナスに考えてしまうのは、せっかくの楽しい時間を悲しいものにさせてしまうし、本当に悲しい結果になったら取り返しはつきませんしね。 前向きに、二人でがんばっていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#8250
noname#8250
回答No.2

あまり恋愛経験はありませんが...。 はじめて付き合った人とはいつもあなたのような悩みを抱えていました。実際に相手にいったわけではありませんでしたけど。私の理由は、自分が相手を思う気持ちと相手が私を思う気持ちが明らかにひらきがあると感じていたからです。実際に私から交際を申し込んだわけので私の方が気持ちが大きいことは確かだったのですがその思いがいつまで経っても私を悩ませていました。 そのせいで相手を100%信じることが出来ず、結局振られてしまいました、このままじゃ嫌いになっちゃうからと。 あなたももしかしたら自分の思いが一方通行なのではないかとお思いではありませんか?あなたを思っている彼にしてみれば「別れたいのか?」と悩み挙げ句には本当に別れる結果になってしまうと思うのです。あなたは別れが怖いから予防線をはっているつもりなのかもしれませんが返ってそれは別れを助長しているようなものです。 もし、別れてしまうのではないかとお考えならば一度彼に心の内を話してみては如何でしょう。もちろん場合によってはどんなに努力しても別れてしまう場合はあるでしょう。でも別れることを念頭に置きながらおつきあいしたって悲しいだけです。もちろん考えてしまうのはしかたがないことですから、彼にあなたの不安な気持ちを伝えて見ることをお勧めします。

mulberry963
質問者

お礼

同じ悩みを持った方がいて、少し安心しました。 実際は一緒にいたいのに「別れ」を必要以上に意識したために本当の事になってしまうのは、 とても悲しいことですね。 彼の周りには女の子が多いので、私は不安になっているのかもしれません。 彼を信じて、不安な気持ちを打ち明けてみようかとおもいます。 回答、ありがとうございました。

• nanndayou
回答No.1

こんにちは  私も多分あなたが思ってるそのとうりだと思います。 多分別れたときの自分の悲しみを少なくしようと思っての行動じゃないかな? でも、まだ学生のようだし恋愛はいっぱいしたほうがいいと思うよ! 自分の気持ちを押し殺して恋愛していても面白くないでしょ?! 今の時間がもったいないし、相手の人にも悪いじゃん。 それとこれは私の経験から・・・ つきあっていれば当然いつか別れる可能性があるけど、別れるんならいっぱい泣いたり傷ついたりした方がいいと思うよ。 その上で次の恋愛に生かしたり自分自身に踏ん切りをつけさせたほうがいいんじゃないかな? とにかく、今の人生を精一杯楽しむ事! 一生懸命やって失敗したり、泣いたりだったらホント諦めもつくけど、中途半端で終わらせたらきっと後で凄く後悔することになると思うよ。    彼が好きなら頑張って!!!!!

mulberry963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼氏に自分がどうしてそういう言動をとってしまうのか、話してみるのもよいのかもしれません。 彼からも「一緒にいっぱい泣いて、いっぱい笑おう」言われたことがあります。 そのときは「なんていい人なんだ!」と感激してしました。 もっと私自身ポジティブになることが、楽しい恋愛につながっていくのかもしれませんね。