• ベストアンサー

夫婦での債務処理

夫の負債が700万円程あり、連帯保証人は妻の私です。とても支払える金額ではなく、破産・個人再生法などを視野にいれた債務処理を考えています。 私が連帯保証人になっているので、夫婦二人での債務処理になると思うのですが、どのような処理方法になるのでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。

noname#3001
noname#3001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katan
回答No.2

自己破産手続、個人再生手続ともに保証人へは影響を及ぼしません。 つまり、ご主人だけが手続を行っても、保証人であるmorimori10さんには債務の全額を返済する義務が残るのです。 よって、保証人であるmorimori10さんに返済能力が無いのであれば、お二人が同時に自己破産等の手続を行わなければ解決にはならないと考えられます。 ただし、債務整理の方法は自己破産、民事再生だけではありません。 代表的なものだけでも、上記以外に特定調停、任意整理などがあります。 どれを選択するべきかの判断は一般の方には難しいですから、maisonfloraさんの回答にもあるように、一刻も早く専門家に相談するのが良いでしょう。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

いずれの方法を選択しても、保証人とともにお二人で行なう必要がありますが、ご主人の仕事や資産内容などにより、処理方法も違ってきます。 消費者センターや弁護士会の法理相談を利用された方がよろしいでしょう。 弁護士会の場合、最初は30分5000円の法律相談がよろしいかと思います。 申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
回答No.1

弁護士会で相談してください。 素人では判断できません。