• ベストアンサー

ジスロマック等の飲み合わせ

咳がひどいので、病院へいきました。 ジスロマック、アドエア、ムコダイン、リン酸コデイン、ブロチンを処方されました。 現在、二日目ですが、生理痛のため鎮痛剤(イブプロフェン)をのみたいのですが、問題はないでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辛いですね。ここでは具体的な薬物の使用方法についての回答は禁止されていますので、飲んでも良いですよとはかけません。処方された薬局に相談するのが良いですが休みですかね。 一般に抗生剤、喘息吸入剤、去痰剤、鎮咳剤と解熱鎮痛剤は同時使用可能です。ただし、アスピリン喘息の場合には解熱鎮痛剤は禁忌です。

goommm
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

どれにも併用禁止薬は記載されていません. 薬効が違いますから併用は問題ありません. 例えばかぜ薬には解熱鎮痛薬が含まれていますから,成分がダブリ増すから不可となります. 薬の名前を打ち込んで検索すると,使用上の注意がありますから,併用禁止薬,併用注意薬があれば記載されています. 分からない時は,そのメーカーに問い合わせます.