• ベストアンサー

和解に消極的な弁護士

現在民事裁判の原告です。和解の話し合いを何度か持っていますが、なかなか成立しません。その理由は相手被告の希望金額と私の提示した希望の金額の折り合いが取れないとの理由からです。しかし私は再三弁護士に多少譲歩しても良いので相手の望む金額を支払っても良いという気持ちを裁判官に伝えるよう言っているにも関わらず、弁護士は細かい金額に囚われなかなか和解を成立させようとしません。私の弁護士は勝利の期待が大きい為か、こちら側で判決をもらっても良いのではないかとさえ言ってきました。しかし、私はこれ以上戦うつもりは無く、多少多めにお金を支払っても和解を成立して欲しいと思っております。弁護士が依頼者である私の意思を尊重してくれず戸惑っています。裁判官に直接話をする事がよいのは分かっていますが、相手と顔を合わせる事は絶対にしたくはありません。このような場合、どのように対処したらよいのか専門家もしくは経験者の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

民事裁判の相手に対してもそうですが、弁護士に対しても「言わない」「言った」「そんなつもりで言ってない」とならないよう、 > 再三弁護士に多少譲歩しても良いので相手の望む金額を支払っても良いという気持ちを裁判官に伝えるよう > 私はこれ以上戦うつもりは無く、多少多めにお金を支払っても和解を成立して欲しいと思っております。 こういう事を言った日時、場所、内容なんかはしっかり記録します。 メール、FAX、書面でやり取りするのがベストです。 依頼人の意思確認なんかがしっかり行われていれば、そういうトラブルにはあまりならないのですが。 所属の弁護士会に相談してみるのも手です。 この際にも、担当の部署、役職、氏名などをガッツリ記録します。 メモしている事をアピールするため、担当者の氏名の漢字を1文字ずつ確認するなんてのも、いい加減な対応をさせないためのテクニックです。

その他の回答 (3)

noname#65452
noname#65452
回答No.4

本来弁護士は、依頼人の利益になるよう動く動物ですが、この事件では、原告が勝てる見込みがある、ということから和解に消極的なのでしょう。 質問者さんは、和解にして終らせたい、と。和解金も払う、と。 一番早い手段は、その弁護士を直ぐに解任して、別の弁護士をつける、ということです 裁判は大抵1ヶ月ペースなので、次回期日までに間に合うようにするため、明日にでもその弁護士に「解任の通知」(本日であなたを解任します、との内容)をファックスします。これで、その弁護士は、それを以って解任されました。証拠としての文面も残ります。(出来れば内容証明が望ましい) そして、弁護士会等に行って、法律相談がありますので、そこで、経緯を話し、弁護士が応諾してくださったら、即日、委任状を作成、以降裁判の続行→和解手続に移行します。 これで、終わり、ということになります。 私も、私の意向に反した弁護士に対しては口も利きたくないので、ファックスのみで解任し、訴訟書類を送付してもらい、あと、本人訴訟に移行。こちらの思いどうりの内容で訴訟を終らした、ということがあります。

nakamiwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 回答大変参考になりました。ありがとうございました。

• itakurta
回答No.3

質問者さまは、原告ですよね。 あなたが支払わなくてはいけないのですか?

• takuranke
回答No.1

弁護士変えれば良いのでは、 依頼主の意向を無視しているのですから、 契約解除は出来ると思いますよ。