• ベストアンサー

取引先と飲むときは

いい歳して最近、法人営業マンになった者です。 個人相手の商売と違って、慣れない接待があるのが悩みの種です。 会社公認の正式接待はともかく、契約前に先方担当者と仲良くなって、 「今度飲みましょう」となったとき、支払い負担はどうするのが普通なのでしょうか? 経験豊富な方、その他注意点など含めて、スマートなアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通は、営業(業者)もちです。 ただ、色んな条件で変わるでしょう。 まず、交際費(接待費)に関して御社のルールがどうなっているのかと、どの程度の権限があるかによるでしょう。まず、それを確認しておきましょう。  上記内容を確認した上で、貴方が有る程度自由に交際費を使えるなら、貴方が支払いましょう。ただ、契約額に比べ交際費が高すぎたり、頻繁に同じ人に使いすぎると問題視されるでしょうから、注意が必要です。また、交際費を使用する場合は、なるべく事前に課長などの許可をもらっておくと良いでしょう。  交際費を使わない場合が困りますが、基本はポケットマネーでもこちらが出すべきですね。その気が無いのであれば、誘わないことと誘われてもさりげなく断ることでしょう。  よほど親しくならない限り、割り勘は無いでしょう。

okirakun
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョと申します。(^_^) >「今度飲みましょう」となったとき、支払い負担はどうするのが普通なの >でしょうか? 今時の一般論から言えば、誘った人がポケットマネーで払うのが普通ですね。 ただ、御社の基準が分かりませんから、職場経歴の長い人に「どこまで経費で 落ちますか」と尋ねておかれる方がよいかと思います。相手がお客様か業者か 提携先かで条件は異なってくると思いますよ。

okirakun
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。

• zorro
回答No.1

お誘いした方が持つのが常識です。 http://yaplog.jp/0719ichiro/archive/189

okirakun
質問者

お礼

ありがとうございます。