• 締切済み

寝てるとき意外はめまいがして大変です。

半年前からめまいがひどく(一日中フラフラしたりクラクラ)してます。 眼精疲労や耳鳴りもたまに出ます。 寝ると楽ですが立っていると クラっとくるときもしばしばです。 息苦しいや動悸が出るときもあります。そのときはめまいは軽いです。 医者で低血圧なうえに起立性調節障害があり脳貧血だといわれました。 東洋医学に詳しい人には、あなたは水滞症だといわれました。頭に余分な水分がたまってるため内耳などの血行が阻害されていると言われました。 確かに舌などでみると側面に歯型がついていたり白くコケもよく付きます。 胃腸もストレスで不調になることが多いのです。漢方をそれ用に飲んでいるのですがあまり変化がみられません。(1ヶ月服用)  医者には水分をたくさん取りましょうといわれ 東洋医学では水分を控えるように言われ 一体どうしたらよいかわかりません。 血行が悪いから水滞症になるのか それとも水滞症だから血行が悪くなるのか・・ 正直毎日しんどいです。 経験あるかたや治ったかたいましたら教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ja-matane
回答No.6

食事や睡眠などの生活習慣はどんな感じですか。 病院で身体的な異常はナシと診断されるけど、不快な症状がある場合、 ・ビタミンやミネラルの不足 ・糖質(お菓子や白米、白パン、ラーメン、アルコールなど)の過剰摂取に起因する血糖値の調節異常 が原因としてひそんでいる場合があります。 睡眠不足や運動不足なども、症状を悪化させます。 体内のビタミンやミネラルの不足状態を調べる手法を持っている病院もあるのですが、まだ少数です。 血糖値の調節異常に関しては、正常値の範囲内であっても、急激な変動を起こしていたり、低めの数値に長時間とどまっていたりすると、体に大変な負担になります。 しかし、大多数の病院では、正常の範囲にあるかどうかしか見ていないようなので、異常として見出すことができません。 ビタミンやミネラルの欠乏、血糖値の調節異常があると、 めまい、眼精疲労、動悸、低血圧など、さまざまな症状があらわれます。

araresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 血の検査をしましたんではっきりさせたいと思います。

• 400107
回答No.5

起立性調節障害の診断が出てるようですが起立試験や起立負荷試験(TILT) の検査をして診断が出ているのであれば脳貧血だと思います。 もし、この検査をしていないのなら検査してみては如何ですか。 そうすれば、はっきりすると思います。 違うようであれば耳鼻科的検査をすれば良いと思います。

araresan
質問者

お礼

起立性調節障害での検査はして異常ありでした。投薬しましたが効果なく循環器にまわされても異常なし。 ストレスが原因といわれました・

• ponpokori
回答No.4

「医者」は何科にかかりましたか? #1さんがおっしゃってますが めまい・耳鳴りと言うと、メニエールが有名ですが 耳鼻咽喉科での診察は受けましたか? あと、「フラフラする感じ」と「実際フラフラする」は 本当に身体がふらついてしまうか、感じるだけかという検査機がありますが 検査を受けましたか?(脳神経外科・脳神経内科) 感じるだけと、実際そうなのでは 疾患が違いますのでね。 漢方も同じ症状に対し、色んな配合のがあります。 どれをチョイスするかで、違ったり、漢方薬では無理だったり。 この辺は漢方薬を処方する医師にウデにかかってます。 その医者に一覧表を見せてもらうといいですが、 本当にたくさんあります。 一発目で無理なら、次・・・また次・・・ 合うのを見つけていくしかないです。 もちろん改善されない場合もあり。 脳貧血は脳に血液がいかない=血行不良 でしょう。 自宅でできるリンパマッサージ・鉄分摂取・鉄分サプリ。 耳鼻科・脳外科を受診しながら、心がけてみてはいかがでしょうか。

araresan
質問者

補足

耳鼻科では異常なしでした。 フラフラは普通に歩いていたらフラフラする感じで 歩きながら上などをみたりするとよろけます。 脳外科でMRI,CT異常無しでした。 脳貧血でも内耳に血液が行かないので原因はそれかもしれません。

• keiwa
回答No.3

「めまい」の原因は何でしょうか?色々検査して調べましたか?単なる貧血ですか?内耳の血行障害でしょうか? 私の友人は、風呂に入っている時めまいで倒れて救急病院に運ばれ入院しましたが医者は十分な検査をしてくれませんでした。 2回目にぶっ倒れて大きな病院に運ばれ、精密検査をした結果、胃ガンの末期症状だと分かりました。 胃の全摘手術をしましたが、既に多臓器に転移しており1年後に亡くなりました、単なるめまいと放置していると危険です。 「めまい」「貧血」は大きな病気の警報かも知れません、大きな病院でしっかり検査をして貰いましょう。

araresan
質問者

お礼

ちょうど月曜に健康診断で血を取ってもらいますのではっきりするかもしれません。 

• never5344
回答No.2

私の母が寝てるとき以外はめまいがすごくて立っていることが出来ない。 という症状があり病院に行き(何件か行ったらしいです)原因不明でした。 何ヶ月か続いてたがいつのまにか治ってました。 今思えば子供を三人目を産んで疲れが溜まっていたのではないか と母は言ってます。 araresanさんとは症状は全く同じではないので参考にならないと思いますが・・・ 東洋と西洋で真逆の意見を言われると困ってしまいますね。 信頼のできる先生に出会えてお体が改善されることを願ってます。 めげずに頑張ってくださいね。

araresan
質問者

補足

お母さんが直ったのは良かったですね!俺の励みにもなります。

• Reffy
回答No.1

ちゃんとした病院に行って検査を受けたほうがいいですよ。メニエール症候群というのはご存じでしょうか?ストレスや過労が原因で男性が多いらしいですが、知人女性もこれでかなり苦しんでいました。 大きな病院だと「めまい外来」(耳鼻科内)がある所もあるので、近くにあれば行ってごらんになることをお勧めします。 医科歯科大↓ http://www.tmd.ac.jp/med/oto/jibikaMEMAI.htm ともう一個、メニエールやめまいのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kaishou.sakura.ne.jp/
araresan
質問者

お礼

耳鼻科ではメニエルではないと断言されました。聴力も正常でした。 確かにストレスはありますのでその先メニエル化する可能性はあるかもしれませんね。。