• 締切済み

寝てるとき意外はめまいがして大変です。

半年前からめまいがひどく(一日中フラフラしたりクラクラ)してます。 眼精疲労や耳鳴りもたまに出ます。 寝ると楽ですが立っていると クラっとくるときもしばしばです。 息苦しいや動悸が出るときもあります。そのときはめまいは軽いです。 医者で低血圧なうえに起立性調節障害があり脳貧血だといわれました。 東洋医学に詳しい人には、あなたは水滞症だといわれました。頭に余分な水分がたまってるため内耳などの血行が阻害されていると言われました。 確かに舌などでみると側面に歯型がついていたり白くコケもよく付きます。 胃腸もストレスで不調になることが多いのです。漢方をそれ用に飲んでいるのですがあまり変化がみられません。(1ヶ月服用)  医者には水分をたくさん取りましょうといわれ 東洋医学では水分を控えるように言われ 一体どうしたらよいかわかりません。 血行が悪いから水滞症になるのか それとも水滞症だから血行が悪くなるのか・・ 正直毎日しんどいです。 経験あるかたや治ったかたいましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

食事や睡眠などの生活習慣はどんな感じですか。 病院で身体的な異常はナシと診断されるけど、不快な症状がある場合、 ・ビタミンやミネラルの不足 ・糖質(お菓子や白米、白パン、ラーメン、アルコールなど)の過剰摂取に起因する血糖値の調節異常 が原因としてひそんでいる場合があります。 睡眠不足や運動不足なども、症状を悪化させます。 体内のビタミンやミネラルの不足状態を調べる手法を持っている病院もあるのですが、まだ少数です。 血糖値の調節異常に関しては、正常値の範囲内であっても、急激な変動を起こしていたり、低めの数値に長時間とどまっていたりすると、体に大変な負担になります。 しかし、大多数の病院では、正常の範囲にあるかどうかしか見ていないようなので、異常として見出すことができません。 ビタミンやミネラルの欠乏、血糖値の調節異常があると、 めまい、眼精疲労、動悸、低血圧など、さまざまな症状があらわれます。

araresan
質問者

お礼

ありがとうございます。 血の検査をしましたんではっきりさせたいと思います。

  • 400107
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

起立性調節障害の診断が出てるようですが起立試験や起立負荷試験(TILT) の検査をして診断が出ているのであれば脳貧血だと思います。 もし、この検査をしていないのなら検査してみては如何ですか。 そうすれば、はっきりすると思います。 違うようであれば耳鼻科的検査をすれば良いと思います。

araresan
質問者

お礼

起立性調節障害での検査はして異常ありでした。投薬しましたが効果なく循環器にまわされても異常なし。 ストレスが原因といわれました・

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.4

「医者」は何科にかかりましたか? #1さんがおっしゃってますが めまい・耳鳴りと言うと、メニエールが有名ですが 耳鼻咽喉科での診察は受けましたか? あと、「フラフラする感じ」と「実際フラフラする」は 本当に身体がふらついてしまうか、感じるだけかという検査機がありますが 検査を受けましたか?(脳神経外科・脳神経内科) 感じるだけと、実際そうなのでは 疾患が違いますのでね。 漢方も同じ症状に対し、色んな配合のがあります。 どれをチョイスするかで、違ったり、漢方薬では無理だったり。 この辺は漢方薬を処方する医師にウデにかかってます。 その医者に一覧表を見せてもらうといいですが、 本当にたくさんあります。 一発目で無理なら、次・・・また次・・・ 合うのを見つけていくしかないです。 もちろん改善されない場合もあり。 脳貧血は脳に血液がいかない=血行不良 でしょう。 自宅でできるリンパマッサージ・鉄分摂取・鉄分サプリ。 耳鼻科・脳外科を受診しながら、心がけてみてはいかがでしょうか。

araresan
質問者

補足

耳鼻科では異常なしでした。 フラフラは普通に歩いていたらフラフラする感じで 歩きながら上などをみたりするとよろけます。 脳外科でMRI,CT異常無しでした。 脳貧血でも内耳に血液が行かないので原因はそれかもしれません。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.3

「めまい」の原因は何でしょうか?色々検査して調べましたか?単なる貧血ですか?内耳の血行障害でしょうか? 私の友人は、風呂に入っている時めまいで倒れて救急病院に運ばれ入院しましたが医者は十分な検査をしてくれませんでした。 2回目にぶっ倒れて大きな病院に運ばれ、精密検査をした結果、胃ガンの末期症状だと分かりました。 胃の全摘手術をしましたが、既に多臓器に転移しており1年後に亡くなりました、単なるめまいと放置していると危険です。 「めまい」「貧血」は大きな病気の警報かも知れません、大きな病院でしっかり検査をして貰いましょう。

araresan
質問者

お礼

ちょうど月曜に健康診断で血を取ってもらいますのではっきりするかもしれません。 

  • never5344
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

私の母が寝てるとき以外はめまいがすごくて立っていることが出来ない。 という症状があり病院に行き(何件か行ったらしいです)原因不明でした。 何ヶ月か続いてたがいつのまにか治ってました。 今思えば子供を三人目を産んで疲れが溜まっていたのではないか と母は言ってます。 araresanさんとは症状は全く同じではないので参考にならないと思いますが・・・ 東洋と西洋で真逆の意見を言われると困ってしまいますね。 信頼のできる先生に出会えてお体が改善されることを願ってます。 めげずに頑張ってくださいね。

araresan
質問者

補足

お母さんが直ったのは良かったですね!俺の励みにもなります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ちゃんとした病院に行って検査を受けたほうがいいですよ。メニエール症候群というのはご存じでしょうか?ストレスや過労が原因で男性が多いらしいですが、知人女性もこれでかなり苦しんでいました。 大きな病院だと「めまい外来」(耳鼻科内)がある所もあるので、近くにあれば行ってごらんになることをお勧めします。 医科歯科大↓ http://www.tmd.ac.jp/med/oto/jibikaMEMAI.htm ともう一個、メニエールやめまいのサイトを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kaishou.sakura.ne.jp/
araresan
質問者

お礼

耳鼻科ではメニエルではないと断言されました。聴力も正常でした。 確かにストレスはありますのでその先メニエル化する可能性はあるかもしれませんね。。

関連するQ&A

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • めまいがします検査しても原因不明と言われました

    今までも時々めまいを感じることがあり、 今回、思い切って検査を受けました。 今までのめまいは1日もあれば治っていたのですが、 今回は何週間も続いていて、もう一か月になろうとしています。 1日のうちに何回か、下を向いたりしたときなどになる事が多い気 がします。 今日は洗濯物を畳んでいたらめまいが始まりました。 少し休めば治ります。 回転のめまいで立てなくなるようなのも以前に2~3回経験済みですが、 最近のは揺れた感じに近いです。 そこで無理をすると回転性に近いぐるんと言う感じになります。 二週間位前からは耳の奥が痛む事もあり、 今日は少し耳鳴りと、耳が遠くなる感じがしました。 今回、検査を受けたところ、起立性低血圧位で、 特にどこも異常がないと言う事でした。 なので様子をみていましたが良くなる気配がなく、 質問させて頂きました。 検査は名前は分かりませんがレントゲン、耳に水を入れる ゴーグルのようなものをつけたり、 点を眼で追ったりする検査でした。 何か思い当たる病状や他に考えられる事がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • メニエール病

    私はメニエール病で、 数ヶ月前、内耳に溜まっている水を抜いてもらいました。 その後お医者さんに「水分を取りなさい。」と言われ、直後にコーラを飲みました。 しかし、最近になってそのお医者さんに「コーラは避けた方が良い。」と言われました。 そういえばその後から耳の調子が悪くなりました(;×;) コーラとそれはどう関係しているのでしょうか? 教えて下さい!

  • 1日に水2リットル飲むことについて

    西洋医学では1日に水2リットル飲んだほうがいいといいますよね? ですが東洋医学では水はあまり摂らないほうがいいって聞きました。 私自身、産後から体調が悪く漢方を服用していますが、そこの先生は水分はあまり摂らないで。 摂るなら温かい飲み物を少量ずつ飲んでくださいと言われました。 ・・・どっちが正しいんでしょうか? 私は言われたとおりに水分は控えていますし、喉も渇かないので摂りませんが その話をすると周りからは否定されます。 「水分は1日2リットル摂った方がいいんだよ」と言われてしまいます。 実際はどっちなのか教えてください。 また、運動の後や汗を掻いた時は摂った方がいいんですよね? お願いします。

  • 変らず、身体に水分を溜めこみやすく悩んでます

    身体に水を溜めこみやすい体質でなにをやっても、改善されない為、 かなり悩んでます。 体に、余分な水を溜めこみやすい体質=東洋医学で言えば水毒症 だと知りました。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまでかなり冷たいです。 内臓が悪い訳(*検査済み)でも無いのに、尿の出が悪く、 浮腫みやすくて水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べて太ももの付け根がボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で浮腫み&血行不良に効く 五苓散(浮腫み)と桂枝茯苓丸(血行不良)と言う漢方を処方され 服用していますが、少しは良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ から49キロ体脂肪率 25・5パーセント)水分排せつ出来ないと、 体重が2・3キロすぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良くするため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、二日位ですぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をして も全て問題有りませんでした。 なのに、身体から水分を出す力(排尿)が有りません。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくな る事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けてい て、食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 日頃から、良く身体は動かしてます。ウオーキングも毎日1時間ほどしてますし 、入浴も、30分位浴槽につかり汗をかなりかいて余分な水分を出しています。 入浴前と後とじゃ体重が500グラムから600グラムほど変わる位です。 それでも、足は全体冷えてきていて、すねの部分を少し押すと軽くへこみます。 トイレの回数は一日6・7回で、ちょろちょろと出が悪いです。 膀胱部分に重みを感じていざ、トイレに向かうとそれほどは出ません。 20代の頃は、飲み物を飲むと30分位でトイレに行くほど、順調でした。 ● 何故、検査しても病気からではないのに、水分代謝が悪いのでしょうか? ● 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? ● 生理が遅れ気味なのですが(10日ほど)浮腫み&尿の出が悪い事と 関係してますか? ●太ももの付け根の、贅肉(セルライト)ですが、長年の浮腫みの影響で 外ももと内もも そして前ももと後ろももまで、上半身とのバランスが、 悪い位、ぽっちゃっと張り出しています。 ↑少しだけでも良いので,太ももの脂肪を落としたいと思っています。 質問ばかりで、すみませんが時間がかかっても良いので、改善方法が あれば教えて頂きたいです。 すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 身体に水を溜めこみやすい体質の為辛いです。

    体に、余分な水を溜めこみやすく、東洋医学で言えば、水毒症です。 そして、血行も悪く冷え性です。 ウエストから下の下半身が全部冷えていて、夏でも太ももや お尻やふくらはぎまで、冷たいです。 身体に水を溜めこみやすい為、内臓が悪い訳(*検査済み)でも無い のに、尿の出が悪く、浮腫みやすい体質で、水太りタイプです。 特に、下半身が浮腫みやすく、上に比べてボテッとしています。 以前、医者から水毒体質と言われ、漢方薬で水太りに効く、 防己黄耆湯と言う漢方を処方され服用していますが、少しは 良いですが、尿の出はそれほど変わりません。 体型は、それほど太っていませんが、(*身長160センチ 50キロ 体脂肪・・28パーセント) 水分排せつ出来ないと、体重が2・3キロ すぐにアップします。 特に、生理前&生理中がホルモンの関係で、尿の出が悪くなります。 以前、婦人科で、生理前&生理中に尿の出を良く擦るため、利尿剤の フロセミドと言う薬を処方され服用しました。 確かに、1時間に5回のペースで排尿でき、2時間で2キロ体重が落ちる ほど、排尿できましたが、すぐにリバウンドします。 水が溜まってくると、浮腫みますし身体がとてもだるくなります。 ↑にも、書きましたがあまり水を溜めこみ排尿しずらい為、検査をしましたが、 腎機能・肝機能・甲状腺・他、浮腫みの出る関連性の有る病気の検査をしても 全て問題有りませんでした。 汗を、かきやすいのですが、かなりかいても喉が渇く事も無く水を飲みたくなる 事もないです。 喉が乾かないと言う事は、身体に必要な水分が出た訳では無く、それだけ、 余分な水を溜めこんでいると言う事ですよね。 出来れば漢方で、防己黄耆湯以外に尿の出を良くするものがあれば、教えて頂きたい と思っています。 生理前&生理中以外でも、日頃から尿の出が悪いです。 塩分も気を付けていて、 食事作りの調味料などすべて減塩タイプにしています。 水を溜めこみやすい体質を改善するには、どんな方法が良いでしょうか? すみませんが、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 足が冷たい

    43歳の男性です。 先月後半から夜寝る時に足の甲の前の方(指の付け根の当たり)が妙に冷たく感じて眠れなくて困っています。数年前から1年に数回程度、似た様な症状がありましたが、今年は毎日で、寝不足が続きバテ気味です。 最近では昼も冷たく感じるので医者に行ったところ、実際には足は冷たくなく、血行も良いとの事。 何が原因でどのように対処すべきものでしょうか。 東洋医学の領域かなあとも思いますが... どなたか知識の或る方、教えて下さい。

  • メニエール病はどこの科にかかれば良いですか?

    いつも助けて頂きまして、有難うございます。 この度もよろしくお願い致します。 9月に風邪で内科を受診した際、耳鳴り、めまいもすると先生に話したところ、 その時は熱等、風邪の症状があったので、風邪薬を処方されましたが、その 際に、先生から、耳鳴りについて、訴因があるな。。。と、そして、めまいが続 くようなら、また来て、と言われました。 理由はメニエールかもしれないとのことで。 その直後は、めまいは落ち着いたのですが、この頃、夫のことでストレスが強 く、日増しにめまいが強くなってきて、買い物に近所に出ても、お店で休ませ て頂くようになるくらいです。ただ、耳鳴りは止まりました。 9月の際行った病院に行けばいいのでしょうが、その日は、日曜日のことで、 いつも行っている病院ではなかったのと、処方された薬が合わなかったので、 できれば、そこにはいきたくないのと、人によっては耳鼻科や精神科等、色々 な声があり、わからないので、質問させて頂きました。 町医者の個人病院でも良いのか等、合わせて教えて頂けると助かります。 他に、持病としては、心身症、神経性慢性胃炎、癌(癌は関係ないと思います が)もあるのでメニエールは、その面でいうとなりやすい要因がなくはないかと も思っております。 医学は全くわからないので、どうか教えて頂けますと大変助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (精神的持病がある為、いたずらのような辛辣な投稿はお控えください)

  • 健康食品の販売について

    おかしい健康食品販売をしている会社を 取り締まる方法は、ないのでしょうか? 知人に健康食品を薦められました。 知人は 販売元(商品開発者(?))から薦められて その健康食品を買っています。 私は、その健康食品を怪しく感じています。 理由は、 ・材料が大したことない ・「ガンに効く」と言う ・・・等ですが、 その商品を好ましく思っていない人には、 販売者は以下のように言うらしいです。 「飲まなきゃ、病気が治るはずがない」 「西洋医学は、デタラメで、  診断したときから医者が患者を病気にしてしまう」 「元はと言えば、病気は医者の誤診であった」 「飲まないなんて、駄目な人間だ!」 と。 知人も、そこでこれは可笑しい事に気が付けばいいのに、 どっぷり「のめり込んでいる感」があります。 聞いていると、 販売者は、 何かにつけ 「東洋医学」と言う言葉を用います。 話に根拠がない場合が多いのですが、 「東洋医学=おかしい西洋医学に反している=こっちが正しい」 「(X線や採血で体内を見るわけではないので→「気」でみる(?))根拠なんて無くて当然」と言った姿勢なのです。 (「気」とか「水」とかの話にもなってきます) つまり・・・ 「西洋医学がおかしいんだから、そんな医者の言うことは信じるな!」 みたいな事が言いたいようです。 また、開発者は 「(開発者の)友人が、  こう言う「アンチ西洋医学」みたいな事を  公言したら、身内が殺された。(消された)」 とも言うそうです。 こうやって、購買者に 「だから、西洋医学って怖いんだよ」 「だから、こう言う事をあまり理解できない人に  言わないほうが良いよ」 みたいな事を言って、 洗脳しているのでしょうか? 「ガンに効く」や 「これ飲まないから、駄目な人間だ」や 「だれだれが殺された」等・・・ 冷静に聞いていると、 インチキ物のセールスですよね。 多分、こういうセールス方法って色んなところで 目にするのかもしれないのですが、 これは、 何か(法律など)で取り締まれないのですか?

  • 水の飲みすぎで冷え症です(長文)

    小さい頃から水分を摂るのが好きで、食卓にはお茶、 100%ジュースなど冷たいものばかり飲んでいました。 (コーラなど炭酸飲料は飲まなかったです) それで、子供のころは35℃台がほとんどでしたが、 大きくなって何かの雑誌で水は飲んだほうがいいと書いてありましたので、私もそれを実行したところ、見事に病気になりました。(胃炎と子宮内膜症です) それ以来東洋医学の方も学んでいるのですが、私は軽い貧血もお血もあることがわかりました。 最近はさすがにしょうが紅茶や黒豆ホットココアに変えましたが、質問は 水毒でも水分を摂りたがる、食べてしまうのですが、それを辞めさせる方法があったら教えてください。 それと、他にも生活上のアドバイスがあれば何でもいいので教えてください。ちなみに、漢方(トウキシャクヤクサン)を飲んでますし、腹巻き、マフラーもしています。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう