• ベストアンサー

1回で起動しない

最初の起動時、電源を入れると、NECの画面が出たあと、真っ黒の画面になったきり、先に進まず、強制終了をして、再度電源を入れると普通に立ち上がります。 毎回同じで、最初の1回は必ずだめで、2回目か3回目で立ち上がります。 いったいこれは何が原因でしょうか。OSはXP home SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208568
noname#208568
回答No.1

原因は、いろいろ考えられますが起動さえすれば安定するのであれば電源のコンデンサーのへたりで電源容量不足で起動に失敗(起動時に必要な電力は大きいため)してるものと思われます。 対策としては、電源交換になるのですがメーカー製PCの場合修理に出す以外ないですね。 参考までに私も古いNEC製PCが同様な症状になり一般パーツの電源を買ってきて外付けで交換しました。 現在元気に働いています。

takakmkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

takakmkm
質問者

補足

ひとつ書き忘れたのですが、一度真っ黒な画面のまま、しばらくおいておいた時に、「ntoskrnt.exeが壊れているためにwindowsが起動できませんでした」と表示されたことがあったのですが、その時も強制終了後、普通に立ち上がりました。

その他の回答 (3)

noname#60199
noname#60199
回答No.4

参考になればいいのですが。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352 手順1~6を試してみて下さい。 回復コンソールを使っても駄目なようでしたら、多分、修理に出すしかないと思います。サポートに問い合わせてみて下さい。 ちなみに。 私のPCも似たような症状になり(エラーメッセージの表示はなし)結局「電源ユニット」を交換しました。

takakmkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたが、残念ながら駄目でした。もう少し様子をみたいと思います。

• violet430
回答No.3

電源系の不具合が考えられます。 修理を依頼してください。

takakmkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

takakmkm
質問者

補足

ひとつ書き忘れたのですが、一度真っ黒な画面のまま、しばらくおいておいた時に、「ntoskrnt.exeが壊れているためにwindowsが起動できませんでした」と表示されたことがあったのですが、その時も強制終了後、普通に立ち上がりました。

• kjtyn7
回答No.2

本体に帯電した電荷を放電する。手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。それでも駄目なら;BIOS設定 起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。

takakmkm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、どちらもだめでした。

takakmkm
質問者

補足