• ベストアンサー

.htmlを.htmにしたい

拡張子を.htmlから.htmに変えたいのですが、どうすれば変えられるでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

エクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」 「表示」タブの「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどー!上手くできました><

その他の回答 (2)

• oyaoya65
回答No.3

拡張子を表示させた状態(表示されていないなら#1さんの方法でられば 表示されます)で ファイル名を右クリックしてファイル名の拡張子を 「.html」から「.htm」に変えるだけです。 これからhtmlファイルを作成する時は 拡張子「.htm」と書いて保存するだけで良いと思いますが。

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >これからhtmlファイルを作成する時は >拡張子「.htm」と書いて保存するだけで良いと思いますが。 もちろん、そうする予定ですし、そうしてます; 過去に作ったhtmlファイルが、htmになかなか変換できず困ってたのです。 (今思えば、htmlファイルの内容をコピーし新しくhtmファイルを作ることも可能だったですね)

• inu2
回答No.2

一般的には.htmlが主流ですよ その昔、windowsのご先祖様のDOSというOS時代からの名残で、拡張子は3文字まで という制限があった時代に仕方なく生まれたのが .htmです

charumera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一般的には.htmlが主流ですよ 確かにそうなのですが、とある事情で.htmにしなければならなくなったのです。ハイ。 >windowsのご先祖様のDOSというOS時代からの名残で、 >拡張子は3文字まで という制限があった時代に仕方なく生まれたのが .htmです 雑学大好きなのが過去の質問から見抜かれた!?素直にへぇーと思いました。 しかし、周囲はあまりパソコンに詳しくない人たちばかりですから、 こういうネタを言っても「?」状態になっちゃうかも・・