• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:濡れ衣を着たままバイトをやめました)

アルバイト先での出来事について

このQ&Aのポイント
  • 息子がアルバイト先のガソリンスタンドでの出来事で濡れ衣を着せられてしまいました。
  • 雇い主から現金が無くなっていると指摘され、間違いがあった場合は給料から引かれたこともあるようです。
  • しかし、証拠もないのに泥棒呼ばわりされていることに傷ついており、話し合いを求めても取り付くしまもなく拒否されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butaken
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

労働組合にすぐに相談することをお奨めします。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html
mukkunomama
質問者

お礼

早速お返事有難うございました しかし子供は、アルバイトですし、労働組合のあるような所ではありません 小さなスタンドなんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.3

私もNo.1の方と同じような意見ですが、お礼を見て一言・・。 労働組合がなくてもアルバイトであろうが何であろうが人を雇うというときには労働基準監督署に届け出しないといけないこと沢山あります。 それにそこは小さなスタンドでも大元は大きなところかもしれないし。 やはり1度相談するだけでもされてみてはいかがですか? 労働基準監督署などでも親身になって話を聞いてくださる方はいらっしゃいます。 このままでは息子さんがかわいそう・・(†‐†) 疑いを晴らしてあげてください(^.^)

mukkunomama
質問者

お礼

こちらの、基準監督署を調べて聞いて見ます有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.2

はじめまして 先に断っておきますが、専門家ではありませんので 経験談からお話させて頂きます。 同じくバイトで(喫茶店) レジのお金が合わない事が たびたびありました。 この時の店長の対応策は、 (1)レジを打つ人を限定する。 (2)朝礼・終礼で計算ミスしないよう徹底 これで現金の差異は激減しました。 以上のような対応策が合って初めてそれ以外の 盗難・紛失を疑ってかかるべきだと思います。 バイトにお金の扱いをさせる以上 それなりの危険負担・対応策を立てるのは 雇い主の責任ですから、この点を話し合ってみてください。 1年半も雇っていた事からも、本当に盗んでいると 判断していたとは考えられません。 お腹立ちの気持ちはわかりますが 既にバイトを止められていますし 時間も経過している事から、真相究明は難しいと思います。 最終的に何を、求められて交渉をされるかを 決めておかないと、感情論になってしまいます。 冷静に準備をされて臨まれる事をお勧めします。

mukkunomama
質問者

お礼

有難うございました。それこそ冷静に考えて、行動します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトについて質問です

    大学生男です 先日、セルフガソリンスタンドのバイトの面接に行ってきました。結果は、その場採用で早速色々な登録の手続きの書類を頂き早めに持ってきてくれると、早めに働けます。と伝えられました。 そして、最近前にやっていたスーパーのバイトの事を思い出して、またそこで働きたいな。と思ってしまいました。辞めた理由は、チーフとの揉め事でした。なので、別の部署でなら問題ないかなと思ったのと、自分は特に気にしてないので時給も高く、シフトの融通も効くスーパーでまた働きたいと言う思いが、最近強くなってきてしまいました。 ずっと、悩んでいます。正直、早く決めてセルフガソリンスタンドの方に迷惑かけたくないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。 補足 スーパーは約1年やっていたので、大体の作業内容などは把握しています。ガソリンスタンドは初めてです。

  • ガソリン代

     昨日仕事で八王子方面に行きました。帰りにガソリンが空になったので八王子インターのそばのJOMOの某スタンドに入りました。値段が表示されていなかったのでハイオク現金価格を尋ねたら149円/1Lといわれました。聴き間違いかと思い何回も聴きなおしてしまいました。  自分はあまり車を使わず。ガソリン価格にも疎いのですが、家の近所の普通の行きつけスタンドで現金143円だったはずで、その翌日入れたやはり近所のセルフのスタンドでは現金で136円でした。これでも我が家の周辺は都心に近いので千葉や埼玉の知人からは高い高いといわれています。  自分は現金なのでぼったくられたのでしょうか。レシートは確かに149円です。それとも八王子周辺の方は普段こんなに高いガソリン代を払っているのですか。

  • バイトを辞めたいのですが中々辞めさせてもらえそうにありません・・・

    自分は今現在とあるガソリンスタンドでバイトをやっています。 そのガソリンスタンドでの自分の売上などの個人目標が最近悪く、上司からきつい注意を受けていました。 売上が悪いとなると職場での立場も当然悪く、上司だけでなく自分よりその職場での経験が短いバイト生からも嫌味を言われるようになり、辛い思いをして来ました。 それで最近になってもうその職場で嫌な思いを重ねるのが辛くなり、上司に辞める事を話しました。 しかし上司は「今まで自分に色々と教えたり面倒を見てやったりしたのだから、取り合えずあと1月ぐらい頑張れ」と言って、丸め込むような形で自分を説得してきました。加えて、今まで高くしてた目標を下げる事と、目標に見合っただけの仕事の時間を工面すると言う事を約束してくれました。 正直ここまでされると断る理由が無くなってしまいました。"取り合えず1月頑張れ"と言われましたが、どうも雰囲気的にはこのまま続けてもらうつもりでいるようです。確かにこの上司には以前から色々面倒を見てもらったりしました。ですのでキッパリと断れるだけの立場が今の自分にはとれず、しかも辞める事情も事情ですので、辞めると言い切れませんでした。 しかし、自分にはどうしてもこの職場での"売上げ"と言うノルマが嫌で、目標達成の合否を問わず辛いものでしかありません。同じ目標でも、もっと別の形で達成できるものがあると思い辞める決意はしていたのですが、ここまでされると中々辞めると言い切れません。 何か上手い具合に口実を作って辞職を押し通すか、あるいはこれもまた一つの試練だと心に決めて辞職を断念するか・・・。どなたかこんな自分に助言を頂けないでしょうか?

  • はじめたばかりのバイトをやめようと思うのですが

    大学の2回生です。1週間前にガソリンスタンドでアルバイトをはじめました。ただ、体力的にしんどく(たった3時間入っただけでばててしまう)、また人手が足りないためか、早く仕事が出来るようになるよう店長は少し語気を強めたハードな指導をするようになります。(自分も器用な方じゃないのですぐに身につかないことが原因だったかもしれませんが) 仕事がまだほとんど身についていない状態なのですが、仕事をしていて自分の性格が(詰めがあまかったりというところなど)この仕事が向いていないかもと思っています。これを理由にたった1週間で仕事をやめるといのはやはり身勝手すぎるのでしょうか 同時に時間を割いて指導にあたってくれたこともあって、それがすぐやめることに背徳感を感じています

  • よく給油する人にお得なガソスタ

    コンニチワ! 仕事で車を使っていて給油は週に2回くらいの頻度です。 ガソリン代は会社持ちなので価格が安いところというよりは よく行けばお得なガソリンスタンドを探しています。 クレジットカードでの支払いなので出光だと期間限定ですが カードのポイントが3倍になったり。 ENEOSは現金での支払いに限りTSUTAYAポイントが貯まるとか。 近所のガソリンスタンドでは土日に給油するとなぜかうどん3玉が もらえるそうです。。。 そんな言わばVIPカード的なサービスがあるガソリンスタンドって ご存知ないでしょうか? ヨロシクお願いします!

  • 修理代の請求について

    ガソリンスタンドで給油中に燃料を大量にこぼされ、自分の知り合いの業者にボディコーティングしてもらう事で示談しましたが、約束の日になっても修理代が振り込まれていません。話し合いをしても解決しない場合は、何処に行ってどの様な手続きをすれば良いのでしょうか?

  • ユーザー車検 

    ガソリンスタンドで車検を申込んでカードで支払おうと思ったら、ユーザー車検なので現金でお願いしますと言われました。何でも陸運局でに収めるお金が税金なので、クレジットが出来ないという事のようですが・・・意味が良く分かりません。どなたか解説お願いします。

  • バイトのトラブル

    今、ガソリンスタンドでバイトをしているのですが… ウチのスタンドは店自体の売上げがこの頃悪く、最近よくバイトに先打ちをさせられます。 ※先打ちとは…商品を売ってないのに、レジで先にあげて店の売上げにする事。 ※先打ちしたレシートはレジ金として数え、その商品が本当に売れた時にレシートを破棄する。 ※先打ちは、社長など上には報告せず店が裏でやっている 私も、機械洗車機のプリカ1万円分を6枚先打ちされました。 ここで質問なのですが… 昨日、店長に呼ばれ話を聞くと、 『今週の日曜日までに先打ちした商品を売らんかったら、自腹で買い取れ』 と言われました。 先打ちした商品がなかなか売れなかったら自腹で買い取るなんて聞いてなかったので、私は、 『そんなん聞いてないです』 って言うと店長は、 『そんなん売らんお前が悪い』 って言われました。 みなさんに質問なんですが、これって自腹で買い取らなければダメなのでしょうか? 私は、事前に売れなかったら自腹で買い取ると説明してくれていたら納得するのですが、ろくな説明もせず、買い取れというのは納得がいきません。 おそらく店長は、先打ちを社長にバレるのがまずいので、バレる前に買い取れって事だと思うのですが、これは社長に電話で、この事を抗議した方がいいのでしょうか? どうか皆様の意見を聞かせて下さい。 ここのスタンドの給料は、だいたい5万弱なので、もしこれが自腹になれば給料が赤字になります。 お金を稼ぐためにバイトしているのに、これではバイトしている意味がありません。

  • 高速道路のSAで

    財布をなくしたのですが、現金がない状態でガソリンを入れることは可能なんでしょうか? キャッシュカード、クレジットカードもなくしてしまって免許証は別にしておいたので無事だったのですが。SAのインフォメーションで聞くとガソリンスタンドと交渉するか警察でお金貸してもらうかどちらかと言われたのですが・・・なんとかギリギリ目的地までガソリンはもったのですが自分の場合、両方ともダメでした

  • セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもら

    セルフのスタンドでガソリンやバッテリーを入れてもらう事は可能なのでしょうか? ガソリンは自分で何とかできそうですが、バッテリーの入れ方がわかりません。 家の近くにはセルフのスタンドしかありません。 バイクです。 ご回答よろしくお願いします。