• ベストアンサー

☆先天性のてんかん☆

先天性のてんかんを持った5才のミニチュアダックスがいますが、薬による治療もあまり効果がなく中々いい治療法が見付かりません。 完治する事は難しいでしょうが、少しでも楽にさせてあげれる方法はないものでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jlrsmama
回答No.3

1番です、補足ありがとうございます。 複数の病院にいってCTスキャンなどもなさってるようなので、お友達のワンちゃんのは真性てんかんで他の病気からくるものではないということなのでしょうね。 (他の病気が原因ならそれの治療が必要です) 薬の飲み方を伺ったのは(飼い主さんもきっとお分かりでしょうが)、てんかんの薬は決められた量・回数をキッチリ飲ませずに急に減らしたりすると症状が「重篤化」するからです。 それで、もしかしたら…と思ったのですがキッチリ飲ませていらっしゃるとのこと。 う~ん、血液濃度も調べてらっしゃってそれでも薬が効かないとなると、あまりためになる回答は出来そうにありませんが、 (1)体の刺激(かゆみ・痛み等)、ストレスは発作の回数・度合を増加させるので、皮膚病や耳のただれ等(特にダックスちゃんは耳の病気になりやすいですし)は迅速に処置し、いろいろなストレスを軽減させるよう努力する(…とはいっても、病院に連れて行かないわけにもいかないし、難しいですよね;)。  そう言えば、以前テレビアニメの光の点滅で子供のてんかん発作が続出したことがありましたね。 あれも「体(脳)の刺激」によるものですね。 (2)かゆみ止めや酔い止めの薬に含まれる成分(フェノチアジン誘導体 等)は発作の回数を増加させるので決して飲ませてはいけない。  どのような症状でも安易に市販の薬を使わず、必ず獣医さんにてんかん持ちだという事を伝えた上で受診して下さい。 (3)雌の場合、エストロゲンなどのホルモンの関係で発情期に発作が頻繁に起こりやすくなるので、またてんかんの遺伝子を子犬に伝えないためにも、避妊(子宮卵巣全摘出)した方がよい。  但し、てんかんは脳の病気なので健康な犬よりも麻酔の危険性は高くなります。 もしも未避妊の場合は…難しい所です; 大したアドバイスができなくてすみません。 上記を参考に、少しでも症状が軽くなればいいのですが。

tsuyopon01
質問者

お礼

重ね重ね有難うございます。 (1),(2)とも参考にさせて頂きます。 補足として知り合いが飼っているのは6才になる♂ミニチュアダックスですが、先天性のてんかんであれば中々完治する事は難しいと思っています。 アドバイス頂いた事を参考に、少しでもよくなる様にしてあげられたら嬉しく思います。有難うございました!!

その他の回答 (2)

• Sprewell
回答No.2

こんにちわ。 私の実家で飼っているチワワもてんかん持ちです。これと言って 治療はしていません。なにか精神的にびっくりすることがあると その夜などにてんかんを起こします。ですからできるだけ驚かさない ようにしているようです。 発作が起きたら「はちみつ」を少々舐めさせます。これは姉が アメリカのチワワサークルで教えてもらった方法です。舐めると 発作が治まります。 発作を起こさないようにはどのようにしたら良いのかわかりま せんが、もし起こしてしまったら・・・の方法ですのでお試し下さい。

tsuyopon01
質問者

お礼

どうも有難うございます。 発作が起きてしまった時の対処法の一つとしてアドバイスしてみます!!

• jlrsmama
回答No.1

うちにもてんかん持ちののヨーキーがいます。 発作を見守るときの辛い気持ち、お察しします。 >薬による治療もあまり効果がなく 薬をキッチリ飲ませても効かないということでしょうか? 例えばたまに薬を飲み忘れたり、なんていうことはないでしょうか。 血液検査(健康診断用ではなくてんかんのための)は定期的になさってますか? 発作の頻度は? 専門家ではないので大した回答はできませんが、出来れば補足をお願いします。 (ただ私の回答は月曜日になってしまいます)

tsuyopon01
質問者

補足

ご回答有難うございます!! こちらではなく実は知り合いが飼ってるワンちゃんなのですが、薬はキッチリと飲ませてる様です。 CTスキャンや血液検査も定期的に行ってるみたいです。 発作の頻度はちっちゃい時には年に3,4回程度だったのですが、最近では週に1,2回は起こす様な状況です。 いろんな動物病院にも行ってみましたが、中々これと言った治療法もなく困ってます。 何とか少しでも良くなる様にしてあげられたらと思っていますが、どうぞよろしくお願いします。