• 締切済み

先天性の脳奇形が原因のてんかん

お世話になります。 専門家、経験者の方の意見を伺いたく質問させていただきました。 この春(5月)中国にいる知人に子供が生まれたのですが、 生後4ヶ月で、赤ちゃん(男の子)に下記のような病気が 発症しました。 私としては、ただ話を聞くだけでどうすることも出来ないのですが、 これはどういう病気で日本における治療の方法、将来の可能性、 などを知っておきたいと思います。 (1) 考えられる病名を教えて下さい。 (2) 日本であればどのような治療が考えられるでしょうか? (3) 奇形そのものの完治が難しいとしても、投薬によって、   てんかんが治まる可能性はあるのでしょうか? (4) 将来、どのような障害が考えられるでしょうか?   (症状が軽い場合、重い場合) (5) 寿命に影響があるでしょうか? (6) その他、この子にとって良い方向に転じる可能性がある事が    あればご教示下さい。 以下に示す症状は知人のメールにあった内容です。 これだけで、断定的な事は言えないとは思いますが、推測レベルでも 構いませんので教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。 ------------------------------------------------------- 発症:生後4ヶ月(現在、生後6ヶ月)  全身ひきつけを起こす。近所の病院で見てもらったが原因不明。  北京の子供の専門病院で見てもらった結果、脳奇形(中脳?)で、  将来、学校にも通えないかもしれない、中国では治療の方法が  無いと言われた。 状況2  現在は、高価な注射を毎日。効果は現れていない。  漢方薬よりも西洋医学の薬の方が効果が早いと言うことで、  それを使っているらしい。  ひきつけは、1日に何度も起こすこともあるし、2,3日に一度の  こともある。ひどいときは午前中だけで4回ぐらい。  起こすときは1分ぐらいで、ひきつけのあとは、疲れるらしく、体を  よく伸ばして眠ってしまう。 状況3  生後5ヶ月の時、まだ、ものをうまくつかめない、との話  生後6ヶ月現在、まだ、寝返りは出来ない。   病名?  先天性の脳の奇形が原因でてんかんを起こすので中国では、 「脳性てんかん」というらしい。 -------------------------------------------------------  

• 育児

みんなの回答

• taramon
回答No.1

こんばんは。 (1)てんかんの中の小児てんかんの種類だと思います。 それも色々な種類があるので、《てんかん》で検索すると詳細がヒットするはずです。 (2)~(6)は、知識不足ですみません。 現在、注射(てんかん発作を抑えるものでしょうか?)で治療しても、発作が起きているのであれば、注射が合っていないのだと思います。 難治性のてんかんの場合、中々、合う薬が見つからず、色々な薬を試すことになると思います。 確かに、漢方薬だけでは、発作が治まらないと思います。 漢方薬はてんかんの体質を改善する薬はありますが、 発作自体を抑えるには、西洋薬(新薬)が必要です。 それを使っていても効果がないとは、てんかんの中でも、難しいてんかんだと思います。 点頭てんかん、ミオクロニーてんかん、など、将来、知的障害が出るものだとすると、まずは発作を抑える措置が必要です。 日本では、てんかん専門の病院が、千葉県の松戸市にあると聞いたことがあります。 発作を起こしている時の様子をビデオで撮影して、医師に見せたり、 脳波検査やMRIをとって、合う治療法を見つけることをお勧めします。 参考にならなかったら、申し訳ないです。

yinhuayang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にとっての恩人の息子さんだったので、非常に心を痛めているのですが、何よりその子に合った薬を見つけ、発作を抑えることが必要なのですね。