• ベストアンサー

14歳未満の強制わいせつ罪について

昨年春、F県で行われた中学生の柔道大会での出来事です。 娘(12才、当時中1)が大会の見学席にて上級生男子より わいせつな行為を受けました。 ブラウスのボタンをはずされ中に手を入れられたり、 スカートの中に手を入れられたり、最後は人前で スカートをめくりあげられ、後々まで下着の色を 人前で言いふらされ、娘は大変傷ついておりました。 しかし、「試合に出られなくなるから親に言うな。」 の一言で娘は半年もわいせつ行為を受け続けながら 耐えていました。なお、当日は引率の顧問もおりましたが 常々、部活動などでも顧問は不在の事が多く当日も 見学している児童には付いていませんでした。 更衣室の鍵を壊され着替えを覗かれる、練習中でもない 制服中に道場に押し倒され耳に息を吹きかける等の 被害に遭っています。加害者はこの他にももう一人の 部員に冷却スプレーをかけ、低温ヤケドをさせるなどの 傷害事件、またその女の子に強引にキスするなどの猥褻も 2~3度起こしています。 事件は同級生の保護者からの通報で秋に発覚しました。 学校側はすぐに女性教師をよこし、娘や私に事件の 聴衆と、謝罪、教育委員会への報告をしました。 毎晩のように教頭、担任、女性教師が入れ替わりで家を 訪問し、あるいは学校に呼び出され10時も11時もまで 話し合いは続く毎日でした。 私はこのあたりから極度の過労と精神的不安定になり 不眠症と心因性の健忘症を発症、仕事を病気を理由に 更新不可と解雇されて現在も無職、通院中です。 加害者は発覚したのち、2ヵ月後に誕生日を迎え14歳に なりました。しかし、少年法に守られている為に事件の 被害届は出せましたが何のお咎めもありません。 (児童相談所には通達があったと思います) 彼の書いた謝罪文には生活態度の見直しなどが書かれてあり 彼の母親からの手紙には今後は弁護士を通して話をするように 書いてありました。 しかし、彼の生活態度は現在もいわゆる「不良」です。 また、弁護士に連絡しても 「依頼人が慰謝料を出す気がないので話し合いにならない。 こちらから出しなさいとは言えません」と突き放されます。 加害者宅に電話しても連絡さえつきません。 また、学校側に 「教師全員で彼の更正を」という話があったので教頭に 「全然できてないではないか!」と問い詰めると 「お母さん、学校は他にも事件がありよるとです。 その事ばっかりにかかっとるわけにはいかんとですよ」 と言われ愕然としました。また、柔道部顧問についても 「娘さんが今後も安心して柔道ができるように約束します」 と言ったにもかかわらずその後、部活に顔を出した事は ほとんどありません。 教頭も「私も道場に顔を出したり、目の届くようにします」と 私達夫婦に言っていましたが今や「言ってない」と言い出す始末で 言った、言ってないの水掛け論です。 最初、学校が誠意を持って自主的に教育委員会に報告した事で 誠意を感じていた私達は特に学校に責任追及するつもりは ありませんでしたが今は学校側の対応が許せません。 また、加害者についてもこのまま泣き寝入り状態で済ます事を 許したくありません。 私は職を失い、精神が病み、二次被害に遭っています。 娘はメンタル面では随分落ち着いてきて現在は学校も楽しく 部活は顧問が出て来ないことを理由に退部させました。 娘は自分よりも母親を苦しめたあいつが許せないと言い、 マスコミでも利用してとことん懲らしめたいと言っていますが ここでも少年法で保護されていた時期の事件のためどのように 動いていいか分かりません。 なんとか加害者と学校側に事件をうやむやにさせてしまわない方法は ないかと考えています。既に1年が経過しました。 当初、こちらも弁護士について頂いていたのですが 無料相談なども利用しましたが現在は経済的理由もあり 示談という形に持っていきたいのですがアドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.2です。  法テラスについての私の説明がやや言葉足らずだったと反省しています。私のアドバイスのために相談者様によりストレスがかかったとしたら、お詫び申し上げます。もう、私からのこれ以上の回答は求めていらっしゃらないかもしれませんが、一応述べさせてください。  法テラスとは、法的トラブルを抱えた人について、そのトラブルを解決するために最も適した機関等を紹介するための、いわば取次ぎ役のような場所です。それに加えて、資力の乏しい方に費用の立替を行ったりもしている機関です。ですから、法テラスでは適切な機関の紹介と、扶助を受けるまでの流れ等の説明までとなります。  法テラスでどのようなアドバイスを受けたか分かりませんが、糟屋といえば福岡であると思うので、一応下に福岡弁護士会のトップページと、同サイトの法テラスで民事法律扶助を受けるための流れのページをのせておきます。  相談登録弁護士のところに出向くことについて、相談者様自身が出来なくとも、ご主人が出向くことは出来ないのですか?日当、交通費を払えば弁護士が出向いてくれるかもしれませんが…。あるいは、被害者が複数いるのであれば、その親御さんたちとタッグを組んで弁護士に依頼するというのも一つの手だと思います。  謝罪文もある、目撃者もいる、学校もわいせつ行為が存在した事実は(今のところ?)認める中で開き直った態度を示す加害者親に一人で立ち向かおうとしてもストレスが溜まるだけです。このような不誠実な相手に一人で解決を試みても事態はまず好転しないと思って下さい。  ちなみに、法テラスでは報復目的では立替をしてくれないので、第一義的には損害の填補を主張したほうがよいでしょうし、加害者から受けた損害の賠償を求めることは正当なことなので、毅然と主張すべきです。  なお、カラオケ店のことにつき、他の方への質問なので私が答えてもよいか分かりませんが、一応簡潔に見解を述べます。  問題となるのは名誉毀損罪(刑法230条)か、侮辱罪(同231条)のいずれかだと思いますが、その何れも「公然性」の要件と、名誉毀損であれば「事実の摘示」の要件を満たす必要があります。  「公然性」とは簡単に言えば、不特定多数に知れ渡るような態様で事実を摘示し、あるいは相手を侮辱することです。カラオケ店で、大声で「この人は犯罪者だ。」と言えば公然性を満たすかもしれませんが、相手に聞こえる程度であればまず問題にならないと思います。  また、「犯罪者だ。」ということは具体的に事実を摘示したことにはならないと思うので、仮に「公然性の要件」を満たしたとしても問題となるのは侮辱罪だと思います。あくまで私見ですが。  またまた、仮に相談者様の行為が侮辱罪の要件を満たすとしても、侮辱罪は刑法の中で最も軽い犯罪です(拘留又は科料)(拘留は1月以下の身体拘束、科料は1万円以下です。)。強制わいせつ(6月以上10年以下の懲役)とは重さが全然違います。  お話を聞く限りでは、相談者様の主張は全く正当なものであると思います。しかし、法律問題は一歩間違えば正当な権利を行使できず、多大な損害を受けることにもなりかねません。  素人の、しかも実際に顔を合わせない態様でのアドバイスではたとえ専門家でもおのずから限界があります。事実上の問題ならともかく、法的問題ならなおさらです。弁護士に依頼するかしないかの決定はもちろん最終的には相談者様がすることですが、ご主人あるいは相談者様やご主人のご両親等が相談登録弁護士のところに出向くことはできないのでしょうか。

参考URL:
http://www.fben.jp/,http://www.fben.jp/hiyou/
help_us
質問者

補足

こんにちは。いつもありがとうございます。 質問者からの新たな返信が出来ないので報告が 空いている補足部分や回答部分を利用していますが、 全てに眼を通して頂いていることに感謝しています、 私は大丈夫です。 法テラスの件は… 以前、こちらで依頼していた弁護士に今日電話したところ 無料相談に出かけなくてもその弁護士事務所にて法テラスの 手続きができるという事で手続きに必要な物を用意して 来るように言われました。 そしてカラオケ店の事は加害者がのうのうと生活態度を改めず 「未成年のみでの遊技場・カラオケボックス等の出入り」を 学校でも禁止されているのに楽しんでいたことに憤慨して 取り乱した発言をしてしまいましたが福岡法務局の人権相談で 貴方の発言については訴える等をしても罪に問われると事は まず無いでしょうという事でした。 私も弁護士より、そういった接触を控えるように言われました。 私は薬の副作用もあるので高揚・興奮してしまうと自分を制御 できなくなる可能性があるので今後は加害者へ積極的に接触を する事を慎むことにします。 今朝、糟屋警察署より電話があり加害者の母親と話をする事に なっているとの連絡がありました。また、もう一人の被害者は今朝 偶然警察署に電話をして我が家が動き始めた事と、警察がまだ 児童相談所に連絡してない事を知ったようです。 加害者側、目撃者からの調書は夏休み前には取ってあったそうですが… 最近は放置だったと思われます。 もう1人の被害者の父親と泣き寝入りせずにもう一度 団結して 頑張ってみましょうと話し合ったところです。 警察では1週間待って貰えたら調書が完成しますとの事らしいので その後、弁護士に動いて貰って争うことになりそうです。 慰謝料、損害賠償については成功報酬の赤字が出ないのであれば 問題はないです。確かに、生活は苦しくなっていますがその前に 私は娘と私の精神的な負担を軽減したい事が一番なので加害者に 罪の意識を持たせる事を優先で動いていきたいと思います。 (現在は親子ともども居直っている) わいせつなどの犯罪は非常に再犯を犯しやすいです。新しい 被害者が出てからは遅いですし、謝罪文にあった「謝罪」の 意味を思い出させることが必要です。 また中学校に関しても本日、電話しまして加害者の生活指導を (謝罪文で誓った校則違反の身だしなみについて)厳しくして 欲しいと教頭にお願いしましたが…。「しています」と言われました。 事実と異なります。(3年間の坊主頭を誓ってますが伸びています) 学校側には誠意ある対応は見られませんのでもう一人の被害者と 今後、顧問の監督不行き届きについて責任追及していきます。 教頭の発言についても録音が出てきたのでテープ起こしをして 弁護士の方に提出する事にします。 (学校側には水掛け論の証拠録音が見つかった事を伏せておきました)

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2です。  先程の回答に補足させて下さい。  先程の回答に「質問者様の主張は全く正当」と書いたことについて、娘さんの慰謝料を請求することは正当ですが、相談者様の精神的・身体的ダメージと、仕事を辞めたことによる損害を請求することまで請求出来るかどうかはかなり微妙です。  少なくとも私には判断出来ません。  失礼致しました。

• thor
回答No.4

他の方が回答されているので補足的に。 私も、弁護士さんを頼まなければ埒があかない問題だと思います。 ・加害者側についてですが、14歳未満でも少年審判の対象ではあります。被害者側が直接家庭裁判所に「通告」することができます。 ただし、審判になるのは児童相談所が適切だと判断して家裁に通告したときです。 加害者の処遇については児童相談所と話をすべきことですし、私に言わせれば、なぜ不満を抱えるだけで直接児童相談所と話をされないのかの方が不思議ですが。 ・賠償請求について(※1)ですが、公立学校と思いますが、公務員が職務上やったことについては個人としての責任を負いません(顧問については監督責任を果たさなかったことですが)。学校の設置者(市立学校なら市)が賠償責任を負います(※2)。 市が税金を使って組織として対応することになるということはご承知置きください。 ※1 「慰謝料」は「損害賠償」の一部です。 ※2 市が後ほど職員に支払った賠償金を負担させることはできますが。 ・現実問題として、学校相手に金銭の要求をすると、地域から「金目当てだ」という中傷を受けるであろうことも覚悟が必要です。 ・学校の対応については、人権侵害として、法務局の人権擁護担当に申告する、あるいは弁護士会の人権擁護委員会に救済の申し立てをする、というのも手です。 金目当てではない、ということをはっきりさせるという意味でも考慮する余地があるのでは?

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken90.html
help_us
質問者

お礼

逆に訴えられそうになっています。 先ほど、加害者側に電話しました。 いつも電話番号通知の時点で留守電になり取って貰えませんが 今日は留守電に録音中に加害者の母が出ました。 「お宅の弁護士さんは何もできないとおっしゃったんですが お宅の謝罪と誠意はどうなっていますか?」 と尋ねたところ 「全て弁護士に依頼していますので」 と言われました。 「それではお話にならなかったのでこうして電話しているんです。 お宅の息子さんは謝罪文に3年間丸坊主を誓ってますが今伸びてますよね?」 「ええ、伸びてますよ」 「貴方は息子さんの謝罪文を読んだんでしょう?」 「ええ読みましたよ」 「では親として誠意を見せるのであれば謝罪文にあった丸坊主を指導するのが親の責任でしょう?」 「じゃあ、お宅は以前うちの息子とカラオケボックスで会った時に何をしましたか?」 「私は『生活態度を改めると言ったくせに子供同士でカラオケ?いい身分ね。犯罪者のくせに』と言いましたが?」 「うちの息子は犯罪者じゃありませんが、貴方が公の場所で言った言葉はは犯罪ですよ?」 「何の犯罪ですか?貴方の息子さんはわいせつ罪を犯してますよ?」 「それは警察が決めることです。目撃者も居ませんし」 「いいえ、通報してくれたI君が居ますので」 「それで私は何の犯罪者ですか?」 「それはこちらの方で動いていますので訴えさせて貰います」 という内容でした。私は何の犯罪を犯したのでしょう?

help_us
質問者

補足

ありがとうございます。 児童相談所にはもう一人の被害者の父親が当方の件と一緒に 相談に伺ってくださったのですが地域の相談窓口を紹介され たらい回しされ終わってしまいました。 市を相手取ってとなると尻ごみします…。 私はもう以前のように活動的でもなく、一日のほとんどを ベットで過ごしている病人なので。 学校の対応は、教頭の話が随分変わってきていて 録音などの証拠がない今、主人と私、娘しか教頭の 当初の姿勢を知っている者がおりません。 教頭が言ってないと言い張っているのですが...相談してみます。 完全に金目的ではないワケではありません。 金で解決はできなくても私が職を失い、今もこうして働けずに 居る事は事実で生活に余裕が無くなり両親の援助で生きているのは 事実なので。 私が受けた精神・身体ダメージと本来、得るはずだった 金額相当の事は考えてます。

回答No.3

No.2です。まず、前提として私はまだ法律のプロではありませんので、以下に記す法的アドバイスについては参考程度に聞いてください。そもそもネットでの書き込みには無責任に色々書く人も多いので(私がそうでないとは断言出来ません。)、弁護士や法テラスの人の意見を最優先にして下さい。  最初に、弁護士については無料相談の弁護士はいい加減に仕事をする人も多いと聞くので(勿論、全ての人がそうではありませんよ!)、仮に弁護士に委任するならば、有償の委任契約を締結すべきだと思います。  法テラスでは、資力要件を満たせば、援助決定後半月から一ヶ月程度で弁護士を紹介してくれるようです。あくまで立替なので、資力要件はそんなに厳しいものではないようです。  相手方の弁護士について、弁護士は原則として依頼者に不利になるような行動は出来ないので、「依頼人が慰謝料を出す気がないので話し合いにならない。こちらから出しなさいとは言えません。」と言うその態度はある意味依頼者のために誠実に仕事をしているとも言えます。  相手方の父親について。再婚相手の子であろうが、そうでなかろうが、監督義務を負っている者は、その子の触法行為について民事上の責任を負うのが原則です。  相談者様が弁護士をつけ、本気で責任追及する態度を示したならば、もしかしたら態度も変化するかもしれませんし、相手方弁護士も加害者側を説得してくれるかもしれません。  それでも払わないならば裁判等になりますが、相談者様が裁判に勝訴しても相手方が任意に支払わない場合は、相手方財産に強制執行するなどして支払を受けます。その中から弁護士に報酬を支払えばよいでしょう。幸い、相手方は財産を有しているようですし、弁護士費用の一部を加害者側に請求することも可能なので、相談者様が勝訴する限り、赤字になることは無い気がします(あくまで個人的感想ですが。)。  加害少年について。14歳未満の触法少年の場合、児童自立支援施設等送致などの措置が採られるはずですが、行為から1年経っても何らの措置が採られないというのはどういうことでしょう?弁護士をつけたら、その点も警察に聞いてくれるかもしれません。  お話を聞く限り、少年の家庭環境はあまりよくないようなので、将来の加害少年の自立のためにも、警察は何らかの行為を為すべきだったような気がします。  学校について。いざ金銭賠償の話になったら掌を返したように責任を認めなくこともしばしばです。  個人的アドバイスとしては、今後以下のような流れをとるとよいのではないかと思います。 → 法テラスを通す等して弁護士に相談(請求の相手方、請求の額、任意の支払が見込めるか、裁判になった場合の勝訴の見込み、弁護士費用等etc…。)。  それらを踏まえた上、黒字になりそう。→弁護士に正式に委任。  赤字になりそうな場合→諦める、それでもやる!or弁護士に頼まず一人でやる!  相談者様のストレスを悪化させないためにも、交渉は専門家に委任したほうがよいのではないかと思います。  弁護士に委任してもよいとお考えならば、まず法テラスで費用の立替についてよくご相談なさってはいかがでしょうか。

help_us
質問者

お礼

糟屋警察署と法テラスに月曜日電話しました。 警察は被害届を出した担当の方が不在だったので 折り返し電話しますと言われたまま今日までまだ かかってきていません。 法テラスではたらい回しに合い通話で1時間弱かかって 「こちらではお答えできませんので予約をとって 直接、こちらに登録の弁護士と相談してください」 とのことでした。 赤字になるか黒字になるかも、裁判になった時の見込みも 費用もすべて30分の無料相談で聞いてくれ とのことでした。 私自身が出向いて行けそうもないので今後については考え中です…。 警察署にはもう一度催促の電話をしてみます。 ありがとうございました。

help_us
質問者

補足

ありがとうございます。 法テラスに週明け連絡してみることにします。 この質問についてはもう少し他の方からのアドバイスもあればと 思っているのでとても参考になるご意見を頂けたのですが もう少し置かせてください。

回答No.2

一人の非行少年と、学校側の誠実とは言い難い態度のため、さぞご心労が溜まっていることと思います。  まず、示談についてですが、お話を伺う限り加害者側に弁護士がついているようなので、相談者様がお一人で弁護士を相手に示談書を作成なさらないほうがよいと思います。  相手は法律の専門家であり、かつ依頼人である加害者側に誠実義務を負っているので、下手をすると加害者側に有利な条項ばかりの示談となりかねません。 >加害者と教頭、顧問に慰謝料を請求したいです。 >加害者が娘に犯した罪の大きさを知らしめたいです。  加害者、加害者の親、顧問、教頭、使用者である学校(公立なら地方公共団体)、娘さん、そして二次被害に遭われている相談者様と、今回の事件にはこれだけ沢山の当事者が出てきます。これら問題をお一人で解決なさるのは法的知識なしには大変なことですが、現在はお一人でこれら関係人を相手に頑張っておられること、また、学校側の要領を得ない対応が相談者様のストレスの原因になっているのだと思います。  個人的意見ですが、これ以上の二次被害の拡大を避けるため、専門家に加害者や学校との交渉を委任すべきだと思います。  法テラスとは司法支援のための公的組織です。法的トラブル解決のための適切な相談窓口の紹介や、資力の乏しい方には無料の法律相談と弁護士に委任したときの費用の立替等も行ってくれます(但し、費用立替には資力要件があります。)。  まず、参考URLのトップページにある電話番号にまずご相談してみてはいかがでしょうか。  事案の説明、相手方と示談をしたいが応じてくれない、学校にも賠償請求したい、以前弁護士に依頼していたが経済的理由から断ったこと、弁護士に依頼したら赤字にならないか、法律扶助を受けたい…etc。何でも遠慮なく相談されるとよいと思います。以前依頼していた弁護士がいること、法律扶助を受けたいことは伝えておくべきだと思います。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
help_us
質問者

補足

長文にもかかわらず、アドバイスありがとうございます。 示談書は以前、法に詳しい友人に作成して貰ったものが あるのですが目を通してさえ貰えずに居ます。 加害者側は不動産業を営んでおり、専任の弁護士を 元々持っており(しかし不動産事件がメインの弁護士) こういう事件に知識がないのかこちらがコンタクトを 取るまで一切の連絡も無しでした。 また、加害者側の父親は加害者の母親とは再婚であり 加害者にとって5人目の父親と聞いています。 なので連れ子の犯した事件に対して慰謝料を支払う気はない。 と聞きました。(この時ばかりは加害者を少し可哀想に思いましたが…) 市の無料法律相談の弁護士は、力になりそうもありませんでした。 法テラスには「立替」と言う事もあって相手が支払いに応じない場合 金銭的な負担が私達にかかり赤字になる可能性を聞いていたので 頭に入れていませんでしたが電話で相談だけでもしてみようと思います。 地域の教育センターや、警察に言っても取り合ってもらえず このまま成すすべ無しで加害者を野放しにしている事にかなりの ストレスを感じています。 少年保護法の年齢の引き下げ案も出ていましたが、加害者が 次の問題を起こすまではやはりこのまま金銭を要求する事でしか 罪の重さや犯罪者意識を持たせる事はできないのでしょうか。

• thor
回答No.1

誰に対して何を求めるのか、をはっきりさせてください。 誰とどういう内容で示談したいのですか? 「示談という形に持っていきたい」とおっしゃいますが、自力ではそれができないわけですよね? だったら、調停・裁判という形で裁判所に持っていくか、弁護士の力を借りざるを得ません。 経済的な問題があるというのなら、法テラスで援助を受けられないか相談されてはいかがですか?

help_us
質問者

お礼

音声は悪いですが >教頭も「私も道場に顔を出したり、目の届くようにします」と >私達夫婦に言っていましたが今や「言ってない」と言い出す始末で >言った、言ってないの水掛け論です。 教頭が言ってないと言い張った発言の録音が 見つかりました。 これで、教頭の話が一転した証拠は掴めました。 言ってない、言った部分の水掛け論の証拠はありました。

help_us
質問者

補足

加害者と教頭、顧問に慰謝料を請求したいです。 加害者が娘に犯した罪の大きさを知らしめたいです。 心の傷は金銭で解決するとは思いませんが親が慰謝料を 支払う事で罪の深さを理解できる年齢に達していると 思います。 事件当初は娘の心のケアに重点を置いていたので事件を 公にしたくないという娘の意思を優先していました。 今は、娘は何も変わらない生活態度の加害者を見るたびに 怒りがこみ上げこのまま相手の思う壺で泣き寝入るよりも 積極的に動きたいそうです。 ですから今年の春に被害届を出しました。 (ちなみに警察からも何の連絡もありません…) また、監督不行き届きだった顧問には多大な過失があると思います。 もし顧問がきちんと生徒を連れていれば事件は起こりませんでした。 道場内での日々の虐めや、性的いたずらも防止できたはずなのに 「二度とこのような事がないように指導にあたる」と誓った顧問は 事件後もほとんど顔を出していません。 柔道は武道です。怪我をする恐れがあるので付いてください!と 他の保護者からもお願いはあったし私達からも願い出ましたが、 事件後も顧問は一切ついていませんでした。 教頭も、主人が子供の頃の先生と言うこともあって穏便に事を・・・ と私どもも思っておりましたが態度の急変に驚きを隠せません。 また、このあと私は教育委員会に電話して教頭の発言について 電話で通報しましたが なんと教頭がすぐに家に来ました。 玄関先で「いつも思うんですけど教育者ならば訪問するときは 相手の都合を電話で尋ねたり訪問のマナーと言うものをご存知 ないですか?」と言いドアを閉めようとしたところ新聞勧誘の おじさんのように足をドアに挟もうとしました。 ドアを強引に閉め鍵をかけても表で大きな声で 「お母さん聞いてください!」と叫びます。 私は警察を呼びますよと言いましたがしばらくうろうろして 教頭は帰りました。毎回こんな感じで突然訪問されるんです。 遅い日は0時が回っても話し合いが続きましたし、私はストレスで 不眠と精神病になりましたが、さらに慢性胃炎から安静を 強制される腎臓疾患までも患ってしまいました。 これらの事件が起こるまでは仕事も出来たし、ごく一般的な 普通の家族だったのに今は私は外出さえままならない状態です。 法テラスについては以前調べてみましたがよく分かりませんでした。 示談書の作成などは自力ではできないのですか? また、どなたか力をお貸しくださる方がいらっしゃいましたら ご連絡いただけないでしょうか。