• 締切済み

ペニンシュラキッチン>ハイスツールって必要ですか?

今度新築の家にペニンシュラキッチンが入る予定です。 広いカウンターにハイスツール・・・ 果たして必要でしょうか? 個人的には、カウンターにダイニングテーブルをT字型にくっつけて 配置するつもりです。 しかし、せっかくのカウンターにハイスツールを置かないのも、 もったいないような気がします。 実際家が建ってから考えるべきかもしれませんが、 あれば便利という方、不要という方、 経験談、アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • higuchiba
  • ベストアンサー率28% (55/194)
回答No.1

ハイスツールの利点を書きたいと思います。 スペースによるのですが、1~2脚くらいはあってもよいのでは ないかと思います。 心理面 普通のイスより座る高さ(SH)が高いので目線の高さが変わります。 目線の高さを変えることは手っ取り早い気分転換の方法なのです。 お酒を飲むときや、キッチンで調理しているひとと何となく喋ったり する時に気分がかわってよいと思います。 実務面 LDKでは特に主婦は立ったり座ったりの回数が増えます。 普通のイスのSHから立ち上がるより、ハイチェアのSHから 立ち上がるほうが断然楽だし早い、無駄な動きも減ります。 家事などをやりながら試してみれば一目瞭然です。 蛇足ですが カウンタースペースにノートPCをおける環境であれば ハイスツールに座って家事をしながらのネットサーフィン、 インターネットバンキング、ウェブショッピングなども しやすくなります。

browntopaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心理面、実務面のメリット、目からウロコが落ちました。 なんとなくオシャレだ、としか思っていませんでしたが、 さまざまなメリットがあるのですね。 スペースさえ確保できそうなら、(実際に入居後)購入を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 照明:ダイニングの真上ではなく、ややカウンターキッチン側による照明での対策は?

    お世話になります。 カウンターキッチンをTの字にしてダイニングテーブルを 配置するのですが、 ダイニングテーブルの中心真上にコンセントが設置されていなく、 カウンターキッチン側に近いので、 どのように照明器具と商品を選択して良いのか? アドバイスをお願いします。

  • ペニンシュラキッチンについて

     来年の2月ごろに家を建てるのですが、キッチンをペニンシュラキッチンにしました。 かなりオープンな感じのキッチンなので、ズボラな私ですがお掃除を頑張ってきれいに保たなければと思っています。 そして、あまり物を出しっぱなしにしないほうが良いのかなぁ…と思っています。 オープンなキッチンの方は、洗った後の食器類や布巾などはどこに置いていらっしゃるのか教えていただけませんか。 普通にキッチンの上に置いていらっしゃるのか…来客の時だけしまうのか…常に見えないどこかに置いて乾かしていらっしゃるのか… どうかよろしくお願いします。

  • ダイニングテーブルとキッチンの、高さのバランスは?

    新築中のキッチンは、手元の高さは85cmですが、手元を隠すためにカウンターをつけたので、 ダイニングテーブルを置く側からみると、106センチあります。 今、気に入ったダイニングテーブルの高さが、一般のものより低めの65cmなのですが、 これを置いた場合、高さの差は41cmもあることが気になっています。 キッチンとテーブルをくっつけて、使用した場合、バランスが悪いでしょうか? キッチンとテーブルを離して配置することも可能ですが、そんなに広いスペースではないので、 やはりバランスの悪さが気になります。 ちなみに、キッチンに吊り戸はなく、キッチンフードも壁横付けなので、 正面からのイメージは、オープンキッチンに近いと思います。 ご意見、お聞かせ下さい。

  • キッチンで、ペニンシュラとI型吊戸なしの比較

    新築予定、設備検討中です。 タイトル通りですが、ペニンシュラでコンロ前は壁(ダイニング側に食器棚付き)にするか(=YAMAHAのスクエアトールタイプ)、I型対面吊戸なしにするか迷っています。 ペニンシュラのほうがかっこいいなとは思ってますが金額の差がすごくあってI型で妥協してもいいのかなとも思います。 セミオープンのペニンシュラなので、I型とはカウンターに段差があるだけの違いだと思います。これだけで開放感は変わるものですか? どちらかお使いの方、使い心地を教えてください。

  • キッチンカウンターとダイニングの照明で悩んでます

    いよいよ照明を選ぶ段階なのですが、キッチンは対面式で吊戸棚無しなので カウンターの上に2つのペンダントライトを付ける予定です。 (可愛いペンダントライトを付けたいと私が思ってます) ダイニングはレールを付けてペンダントライトを3つ付けたいと 夫が言ってます。 リビングは華美にならないシャンデリアとダウンライトを付ける予定です。 私としてはダイニングはペンダントライトではないほうが良いかなと 思うのですが、カウンターにペンダント、ダイニングにペンダント 配置としてはT字のようになると思います。 これってどう思いますか? たまに雑誌等を見ると異なるペンダントを付けている方も いらっしゃるのでアリなのかしら?と思ったり、またシャンデリアも ぶら下がるとうるさくなりそうで悩みます。 リビングダイニングは14畳ほどです。 夫のダイニングのイメージもわかるのですが 私のキッチンカウンターのペンダントライトも捨てがたいです (あると無しじゃキッチンのイメージだいぶ変わりますよね) 実際に住んでいる方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • キッチンの通路幅について

    みなさなん、お世話になってます。 新築を計画中です。 キッチンですが、ペニンシュラタイプで、横にダイニングテーブルをくっつけるプランにしています。 高さはキッチン、テーブル共に90cmです。 キッチンとテーブルの後ろに収納の扉があります。 収納とキッチン&テーブルの間が現在97cmということです。 キッチンだけ利用するならそれでいいのかと思うのですが、ダイニングテーブルがあるので、人が座った時に後ろを通ったり冷蔵庫を開けたりする場合、結構狭いのかと思ってます。 なかなか想像が難しいので、どなたか参考になる意見を聞かせていただければと思います。 収納は引き違いの扉で、中に収納や冷蔵庫、洗濯機があります。 一番幅を取っているのは洗濯機で、これのせいで、収納を78cmとっています。施工業者の話では、幅は狭くはできるが、今後洗濯機がどのようなサイズになるかわからないので、このくらいはあったほうがいいのではと言われています。 長くなりましたが、何か意見お願いします。

  • カウンターキッチンの高さ

    こんにちは。建築事務所で新居を計画中です。間取り上、ダイニングテーブルを置くスペースが無いため、対面のキッチンにカウンターを設け、そこで食事を取ろうと思っています。個人的にカウンターチェアーは高すぎて足が届かない、落ち着かない等の理由から座りたくありません。で、一般的な椅子の高さに合わせたキッチンの高さにしたいのですが、実際、家事をする時、ダイニングテーブルと同じくらいの高さのキッチンって使い易いものなのでしょうか?ちなみにカウンターチェアーで食事って実際使ってみてどうなのですか?よろしくお願い致します。

  • 真っ赤なキッチン

    家を新築するにあたり、キッチンをどうしようか悩んでいます。 間取りはリビング、ダイニング、キッチンを仕切らず大きな一部屋にする予定です。 先日、ショールームにキッチンを見に行ったときに 真っ赤な扉のキッチンにすごく惹かれました。 ワイドオープンタイプということで、シンクの向こうについたてのようなものはなく フラットでそのままダイニングテーブルとしても使えるものでした。(説明が下手ですみません(^^;) 収納や装備に問題はなく、やはり見た目が素敵なので できればこのキッチンを入れたいなぁと思ったのですが、 リビングと空間が一体になったキッチンにビビッドな赤はキツ過ぎでしょうか? もし、このキッチンを入れた場合、床や壁紙、ドアなどの建具はどんな色を持ってきたらいいと思いますか? あと、ワイドオープンタイプのキッチンをお使いの方がいらっしゃったら 使い心地を教えていただけるとうれしいです。 食器洗い用の洗剤や、調味料はカウンターの上に置いておけますか? シンクの水が向こう側に跳ねてびしょびしょになるということはありませんか? わかりにくいところは補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • カウンターキッチンなんですが・・・

    遠距離の彼女との結婚が決まり、新しい生活のため、まずはキッチンカウンターの購入を考えています。 もともとあるキッチン(壁に面した二口コンロとシンクのシンプルなもの)に合わせて、ダイニングテーブルとしても使えるキッチンカウンターを探しているのですが、なかなか見つかりません・・・ 何かオススメがありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • カウンターキッチン&ダイニングテーブルを探してます。

    以前雑誌で、ダイニングテーブルの半分を収納できるカウンターキッチンを見かけたことがあります。キャスターがついており、人が増えたときなど、いざという時はセパレート化しダイニングテーブルとして、普段はカウンターに差込み、カウンターテーブルとして二人が座れるものです。我が家は狭いので是非購入を検討しているのですが、近所の家具屋さんには、ないのです。どなたか取り扱っているお店をご存知でしたらお教えください。

専門家に質問してみよう