• ベストアンサー

イーバンクのICキャッシュについて

私は先月イーバンクに口座を作ったのですが、今月に入って突然イーバンクマネーカードをセブン銀行のATMに挿入すると、「このカードではお取り扱いできません」と表示されるようになってしまいました。  以前はカードを挿入すると「IC読み取り中」となって、カードのIC部分が光っているアニメーション映像になったのですが、いまではそれも表示されること無くはじかれてしまいます。  セキュリティーの設定ではATMの利用制限はかかっておりませんし、キャッシュカードのほうも停止にはなっておりません。  イーバンク銀行のほうに連絡を取ってみたのですが、電話は通じないし、メールの返答も全くかえってきません。このままだと出金どころか入金もできず、大変困っております。ICカードというのは磁気などで破損するものなのでしょうか? とくにカードを折り曲げたりしたことはありません。それとも他に何か原因があるのでしょうか。教えてください。ちなみに、スルガ銀行ANA支店のファイナンシャルパスでも時たま、「このカードではお取り扱いできません」と表示されることがあります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toko2468
回答No.5

読み取り時に、データがおかしくなった場合も考えられますが・・。IC回路自体の故障の可能性もあるでしょう。 磁気による故障というより、静電気などの「電気」で壊れます。 静電気で「パチッ」トなった際にICチップ内の回路が焼き切れてしまうんです。 この場合だと、「交換」以外にどうしようもないです。 http://www.ne.jp/asahi/cc-sakura/akkun/mame/yougo5.html の4とか5参照。

nagonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど~、やっぱりICでも壊れるんですね。。。 URLとっても参考になりました! イーバンクのほうに交換についての問い合わせをしてみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• molly1978
回答No.4

どこのセブン銀行でもだめですか? 他のセブン銀行、ゆうちょ銀行などATMを変えてみたらどうでしょうか?

nagonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 数箇所のセブン銀行で試したことがあります。一回だけうまく読み込まれたことが合ったのですが、それ以降はどこでやってもアウト。。。 ゆうちょ銀行はまだ試していません。やってみたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• t_kings
回答No.3

質問文にて「ICキャッシュ」とか「IC読み取り中」とか書いています ので、カード挿入方向『IC CASH CARD』は間違っていないですよね。 念のために下記参考URLを提示しておきます。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#box03 セブン銀行ATMはICカード対応機種のため、磁気ストライプの方向 (CASH CARD)で挿入すると、その表示になります。 きちんと『IC CASH CARD』で挿入すれば、『UCカードでのご利用』か、 『イーバンクカードでのご利用か』と選択画面が表示されるはず。 ※「UCカード」VISAデビットの番号がUCカードの枠らしいですが、 ※セブン銀行ATMでは表示はされますが操作は出来ません。 挿入方向が間違っているかもとの推測でのアドバイスです。 もし、 間違っていないのなら、ちょっと判りません。  

nagonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 挿入方向は間違っていないんです。  >もし、間違っていないのなら、ちょっと判りません。 本当です。なんでなのかさっぱりなんですよ~。やっぱりIC部分の調子が悪いんですかね。 ご回答感謝いたします!

• coco-am
回答No.2

マネーカードの左上と右下に三角の矢印と使用用途がかいてあると思います。 使い道によって差し込む方向が逆になるので間違えやすいですね。 イーバンクのクレジット機能付のキャッシュカードだと日本語で「←クレジットカードのご利用」「キャッシュカードのご利用→」と差し込む方向が書いてあるのでわかりやすいのですが、マネーカードは英語で書かれていたと思います。

nagonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! キャッシュカードの挿入方法ですが、正しく入れております。本当ならイーバンクが連絡取れるべきなのにどうしてメールの返事するら来ないんでしょうね~。  すみません話が脱線しました。いずれにせよご回答ありがとうございました!!

• e0_0e_OK
回答No.1

多分カードを逆に差しているものと想像します。 もう一度上下を反対にして挿入してみてください。(私はまだ使っていませんがデビットとの使い分けが複雑で電話問い合わせしたことがあります)

nagonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! カードの挿入方法ですが、私も最初逆に入れてしまい「カードの挿入方向が逆です」といったメッセージを受けましたので、それ以降きちんとICキャッシュと書いてある方向に挿入しております。一体なぜだめなんでしょうか?? いずれにせよご回答感謝いたします!