• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゆうちょ銀行ATMから現金で自分のイーバンク銀行口座へ入金できますか?

まったくATMなど利用したことがなく、自分のゆうちょ銀行口座から入金する手続きはしたものの、 どうしても近いうちに入金がしたい状況になっています イーバンク銀行はイーバンクマネーカードを発行しました ゆうちょ銀行には自分の名義の口座がありますが、キャッシュカードは持っていません あと、自分の地域にはセブンイレブンがないのでセブン銀行はできません・・・ 言葉足らずの部分もありますが、自分のイーバンク銀行口座へATMで入金するにはどうしたらよいでしょうか・・・?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数390
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

本人イーバンク口座に入金するには、下記の3通りの方法が有ります。 ・他行からイーバンク口座に振り込む ・キャッシュカードもしくはイーバンクマネーカードもしくはクレ付  キャッシュカードを使って、提携ATMで入金する ・本人名義のゆうちょ口座からネット振替にて入金する http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/index.html ---------------------------------------------------------------- 質問者さんは3番の登録手続きはしたが、未だ完了してないんですね。 これは、イーバンク口座にログイン後のネット手続きをするだけで、 自分のゆうちょ口座から、自分のイーバンク口座に資金移動が無料で 出来る自動振替です。 ですが口座入金はリアルタイムではないです。 基本的に「翌営業日の夕方以降」ですから、急にイーバンク口座に 入金したい場合は間に合いませんので注意が必要です。 ちなみに「1円単位」で送金が可能です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html ---------------------------------------------------------------- イーバンクマネーカードをお持ちなら、提携ATMで入出金を行えます。 ゆうちょATMの画面で、「その他のお取扱い」>「他の金融機関」> 「お預入れ」と選択していき、カード挿入後に暗証番号入力です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/atm/howto/index.html ATM機種によってICカードの対応可否が分かれるので、カード挿入方向 に注意。 対応ATMならカード表面の「IC CASH CARD」の方向に挿入。 未対応ATMなら「CASH CARD」の方向に挿入。  http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#box03 ATMでは硬貨の入出金は出来ず、紙幣のみの取り扱いとなります。 ---------------------------------------------------------------- もし、マネーカードが未だ手元に届いていない場合、もしくは一切の カードを発行していない、またはゆうちょ口座を登録していない場合、 他行からイーバンク口座に振り込むしか方法はありません。 他行口座をお持ちなら、その口座からイーバンク口座に振り込めます。 他行口座を持っていなくても、現金をイーバンク口座に振り込めます。 共に銀行の窓口やATMで手続き可能ですが、現金振込は平日昼間のみ。 土日祝はATMで現金振込が出来ない銀行が多いようです。 ちなみに、ゆうちょ銀行(郵便局)からイーバンク口座へは振り込む ことは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます とても分かりやすく参考にさせていただけました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)

追記でございます。 イーバンク銀行口座への入金(現金です)は ATM又はオンラインでのゆうちょ口座からの入金手続きの2つがあります ATMは セブン銀行とゆうちょ銀行のATMがあり セブン銀行・ゆうちょ銀行のATM共に預金の際は紙幣しか使えません セブン銀行はほぼ24時間ですが ゆうちょ銀行は営業時間内でしか利用ができません 又ゆうちょ口座からオンラインで入金すると翌日に入金(土日なら月曜)になりますが、何回でも無料です イーバンク口座で月に5回以上入出金する際には ゆうちょ銀行のキャッシュカードを作成し オンライン入金すると手数料が安上がりになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yamoa
  • ベストアンサー率20% (12/59)

ATMに 確か 他行金融機関なんたらかんたらとか書かれてるので そこを押し イーバンクマネーカードをキャッシュカードを入れるところにさします 後は画面の指示通りにすればいいかと イーバンクは当然ですが硬貨での預金はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 現金での入金ができないのではなく、硬貨だけが使えないということでよいのでしょうか?