• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンク銀行の使い方

近日、イーバンク銀行の口座をつくり、イーバンクマネーカードもつくりました。 オークションで使おうと思っております。 そこで質問なのですが、もしyahooオークションである商品を落札して、相手のゆうちょ銀行の口座にお金を振り込む時に、ゆうちょ銀行のATMからイーバンクマネーカードを使ってお金の振り込みができるのでしょうか? どのように振り込むのでしょうか? ATMに現金を振り込むだけですか? 詳しく教えて頂ければ光栄です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp

郵便局の貯金業務が、民営化されて「ゆうちょ銀行」になりましたが、 これは名前だけで・・・いわゆる銀行振込は未だ対応していません。 ゆうちょ銀行の口座と送金が可能なのは、同じゆうちょ口座同士か、 「相互送金」というシステムに提携している銀行口座のみです。 ※ゆうちょ銀行からなら現金をゆうちょ口座に振り込めます。 ※一部に特殊な送金も有りますが、それは割愛します。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_index.html 上記の相互送金の提携先一覧を見れば判りますが、限られた金融機関 しかないです。 その提携先の銀行口座を持っていれば、その銀行の 窓口もしくはATMで、ゆうちょ口座あてに振り込めるというもの。 ※提携先の銀行でも、現金振込でゆうちょ口座には振り込めない。 提携先には、都市銀も、多くの地銀も、ネット銀行も、無いです。 ですから、イーバンク銀行口座からも振り込むことは出来ません。 ご質問の件も、イーバンクのキャッシュカード(マネーカード含む) を使って、ゆうちょATMやセブンATMでの入出金が出来るだけで、 ゆうちょ口座に振り込む機能は無いです。 ですから現状では、銀行振込をする場合は、マネーカードを使って、 ゆうちょATMかセブンATMから、自分のイーバンク口座に入金して、 PCやケータイから相手口座にネット振込する。 相手のゆうちょ口座に振り込むには、自分もゆうちょ口座を開設し、 ゆうちょATMで、ゆうちょキャッシュカード+暗証番号で振り込む。 ※ゆうちょダイレクト利用登録すれば、PCやケータイで相手の ※ゆうちょ口座に振り込めます。 または、現金振込なら、ゆうちょ窓口で、ゆうちょ口座に振り込む。 ※ゆうちょ総合口座あての現金振込は、窓口扱いのみ。ATMは不可。 銀行振込と、ゆうちょ振込は、この2つの方法くらいしかないです。 なお、ヤフオクならば「かんたん決済」でのクレジットカード決済で、 マネーカードで支払手続きをすることが出来ます。 3千円以内の送金 なら、イーバンク口座からの他行あて振込160円より、かんたん決済の カード決済108円の方が割安です。 http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html もちろん、相手もイーバンク口座を持っていれば、同行同士の振込は 手数料無料ですが。 長文で判り難いですが、どうですか?

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 わからないことがすっきりした感じです! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#74443
noname#74443

残念ながらできましぇん。  郵貯銀行は今のところ銀行ネットに入っていないので、イーバンク銀行から直接に郵貯銀行の口座へは送金できません。  郵貯銀行に口座を作り郵貯カードを作れば、今年の9月末までは相手の郵貯口座へ手数料0円で送金できます。郵貯カードがなければATMから現金を送金するしかないです。  ちなみにイーバンク銀行は郵貯のATMから月1回ずつの入出金は手数料0円ですが、2回目以降は210円の手数料がかかります。  1万円入れたつもりが、9790円しか入金できないってコトになります。(3万円以上の入金は手数料無料)

質問者からのお礼

わかりました! ありがとうございます!