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ガソリンの種類について
ガソリンの事ですが、国産車なら、例えばセルシオのような車でも、毎回ハイオクを入れる必要はなく、純度の問題なので、通常はレギュラーを入れて、月に1回程度ハイオクを入れれば良いと聞いたのですが、それでも車に影響は出ないのか詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
- shoumeizi
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>純度の問題なので、 いや、純度の問題ではなくオクタン価の違いですよ。 ハイオクは高オクタン価ガソリンのことで、レギュラーよりオクタン価が高く設定されています。 詳しくは、書くよりもこの辺を見ていただいた方が分かりやすいかと・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3 http://www.carsensor.net/E_oil/page02.html で、ハイオク仕様車にレギュラーですが、最近のガソリン価格高騰もあり結構聞かれる質問ですが、入れるだけ無駄と言うことでしょう。 ハイオク仕様車には、レギュラーを入れても動きますが、ノッキングを感知すると、レギュラー用のプログラムが動きます。 すると、パワーが出なくなり燃費も悪くなるので10円の差なんて無いに等しいでしょう。 #最近も、どっかの自動車雑誌が検証してましたね。確か結果はハイオク仕様にはハイオクだったかと。
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- biwa-plus
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ずいぶんなデタラメを吹き込まれましたね! 今は成分が異なっていますが、本来は化学名がオクタンと言う成分を入れた物をハイオクガソリンと呼んでいます。 精製のレベルも確かにレギュラーより良い時も有りましたが、現在国内品ではほぼ同じでしょう。 話を元に戻しますが、オクタンと言う物質を入れると圧縮率が上げられるため、ノッキングが発生せずに高い出力が得られるのが、本来のハイオクガソリンのメリットです。 セルシオは知りませんが、過去のトヨタ車はハイオクに対応してない車種が多く(EGIが未対応)、入れるとエンジンが不調になると聞いています。 同様にハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れてしまうと、ノッキングし易くなる為、大抵は出力不足になりますしエンジンにも良くないです。 改めてエンジンが両対応であるかどうか確認した方が良いです。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 エンジンが両対応か確認してみます。。
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お礼
早速のご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 危うくレギュラーを入れるところでした。。