• ベストアンサー

職場の後輩とホテルに・・・

先日、職場の飲み会で後輩(2回り程下)と楽しく飲んだ後、勢いで『ホテルに行こうか・・・』と誘ってみました。  すると、すんなり付いてきたので、そのままホテルに行ってしまいました。  しかし、その時彼女は結構酔っていて、後で聞くと記憶が途切れ途切れだったという事です。  彼女とは、その前の週に夜中から朝までドライブをした事もあり、てっきり私の事が好きだと思い込んでいました。そんな彼女が(ラブ)ホテルにOKを出すんだから、てっきりその気だと私は勘違いしていたんですね。  結局、彼女は寝込んでしまい、最後の一線までは越える事はありませんでした。  職場も違う事から、それから全然顔を合せていないのですが、メールで『自分が情けない』とか、『忘れてください』とか、『いろいろ整理したい』とか言うだけで全然会ってもらえません。  確かに、彼女から見れば記憶が無かったのですから「レイプ」されたと思ってもおかしくないのかもしれませんので、かなりショックだったのかも知れません。(その点は本当に申し訳無いと思っています)  しかし、私としては、彼女とは趣味も合うし、会話したりドライブしていてもとても楽しかったので、今後とも良い関係を保ちたいと思っています。(もちろん、男と女の関係抜きで)  でも、彼女は「しばらくそっとしておいてください」と言ってきました。  私はどうしたら良いのでしょうか?  どうしたら、関係が回復できるのでしょうか?  嫁さん以外に経験が無いのでどうしたら良いのかわからなくて質問させていただきました。  是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowplace
回答No.10

私も以前、2回り程年上の既婚者の方にドライブに誘われた経験があります。 何回もお断りしていたのですが、ふと色々な事に疲れてしまった時 ついその人の誘いに乗ってドライブに行ってしまいました。 勿論、本当にドライブをしただけで、何も無かったのは当然なのですが それでも私の中には後悔が渦巻いていました。 それだけ、結婚しているという事実は重いんです。 何も無かった私でさえ、そう思うんですから 質問者さんの彼女は相当な後悔と自己嫌悪に苦しんでるんじゃないかなと思いますよ。 勿論、前後不覚になる程お酒を飲んでしまった彼女にも落ち度はあると思います。 質問者さんが寝込みを襲うような卑劣な人間でなかったからこそ何も無かっただけで、 何かが起きていてもおかしくない状況下に置かれる原因を作ったのは彼女自身であり、本人にも責任はありますからね。 でも、2回りも年上の質問者さんが彼女をタクシーに乗せ、自宅まで送り届ける。。。 という大人の行動がなぜ出来なかったのか、と残念に思います。 男女の関係抜きで、今後とも良い関係を保ちたいと思うような方なら それ位の良識があってもよかったのでは?と思わずにはいられません。 男性ですし、若い魅力的な女性を目の前にしたら、それも難しい事なのかも知れませんが でもそれを我慢するのが本当に責任ある大人の男性ではないかなとも思います。 私もその後、その人に「放っておいて欲しい」と伝えましたが、 その間も相手の方は私にコンタクトを取ってきたので、正直「鬱陶しい・煩わしい」と本当に思いました。 そして、そんな相手にそういう隙を与えた自分に更に自己嫌悪になりましたし、相手に対しても嫌悪感を抱きました。 ですから、質問者さんも彼女に対しては、今は何も行動を起こさずにいた方が賢明だと思います。 良い関係(同じ職場の人間)になりたいと思っているならば、今はそっとしておくべきです。 時間が経てば、彼女の気持ちも落ち着くと思いますし その頃偶然に彼女とお話をする機会ができたら 何事も無かったように振舞ってあげて下さい。 それが彼女に対して質問者さんができる最大の優しさだと思いますよ。

Oyaji_1960
質問者

お礼

以前も終電を逃してしまい、二人で漫喫で朝までという事もあっただけに タクシーに乗せて自宅まで送り届けるという発想は全然ありませんでした。 でも、確かにそういった大人の行動が必要でしたね。 気持ち的には、最大限の謝罪をしたいところなのですが、皆さんの意見を 伺うと、会う事で逆に彼女を苦しめる様なので、暫く会わない様にします。 ところで、同じ会社という事で、どうしても会ってしまう事もあると思い ますが、その時はどうしたらよいのでしょうか? 何事も無かった様に振舞えば(会話すれば)良いのでしょうか? それとも、暫く(彼女から話しかけて来るまで)はこちらも無視した方が良いのでしょうか? その辺の対応を教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (10)

• snowplace
回答No.11

#10です。 お礼ありがとうございます。 そうですね。 会社でもし会ったら、他の社員の方に接するのと同じように いたって自然な振る舞いをすればいいのではないでしょうか。 彼女としては 「暫くそっとしておいて」 と言っているので、彼女の気持ちが落ち着くまでは 質問者さんに仕事上、必要無い以外は話しかけてこないと思います。 そういう彼女の気持ちも汲んで、質問者さんも必要以外は 話しかけずにいた方がいいと思います。 ただ、あまりにぎこちない雰囲気を出すと逆に怪しまれるので あくまで自然にナチュラルに。。。それが大事です。 あとは、話しかけていないからと言っても 遠くからじっと彼女の姿を見つめてはダメですよ。 そういう視線ってすごく刺さるんです。 私はそういう視線を向けられていると気付いた時に 本当に恐ろしくて、ぞっとしました。。。

Oyaji_1960
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します。 いたって自然な振る舞いですか。 難しいですね。普段は必ずお互いの席の所に行ったり来たりして 会話(雑談)していただけに、急に会話もしなくなるとぎこちな い雰囲気を回りに怪しまれそうですが、まずは極力彼女のフロア に行かない様にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43438
回答No.9

男女の関係云々は、簡単にうわさになる認識は、持っておいて下さい。 あと、成り行きというのも極力(本当は全てが望ましいけど)避けるようにして下さい。

Oyaji_1960
質問者

お礼

はい。 私が非難されるのは、私のせいなので仕方ないですが、彼女に何らか の汚点が付くのは極力避けたいと思っています。 ですから、この件に関しては誰にも話していません。 (話せないからここに質問させて頂いた次第です) ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 単純に、レイプされた、とかではなく、既婚者である上司と酔っていたとはいえ誘われるままラブホに行ってしまった自分に後悔。なのでは。そして覚えてないけどもしかして最後までやっちゃった?と思ったら、さらに後悔。。。なのでは。。。ほら、『不貞行為』っていうやつはドライブとかお食事とかよりずっと恐ろしいものらしいですし。(このカテでよくありますよね。。) 質問者さまのことを好きだったのかも知れないですけれど、それだってなにかしらの葛藤があったんだと思いますよ。好きかも知れない相手には奥さんがいて、なのに平気でドライブとかホテルとか飲みとかに連れて行くひと。普通の感覚の女の子なら、たぶん『自分これでいいのかなぁ』って思うときがあるはずです。 それをいろいろ整理したいとおっしゃっているんだから、そっとしておいて差し上げたらどうですか? 彼女の中でその整理がついて、もしも質問者さまとお付き合いしていくことへのリスクを承知のうえでなにかアプローチしてきたら、そのときには今まで通りの良い関係になれるんではないでしょうか。 しばらく待ってみて、ダメっぽかったら潔く諦めてください。 しばらく待ってみて、良さそうだったら、彼女にちゃんと聞いてください。「男と女の関係もアリなのか」「食事やドライブまでならオッケーなのか」 今の時点では、質問者さまが彼女との関係を好転させるキーはひとつも持っていないと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

> 相手には奥さんがいて、なのに平気でドライブとかホテルとか飲み > とかに連れて行くひと。普通の感覚の女の子なら、たぶん『自分こ > れでいいのかなぁ』って思うときがあるはずです。 なるほど。そういうもんなんですね。 皆さんのアドバイス通り、彼女とは極力会わない様に心がけます。 会わないという事に対して、私の心も非常に痛いですが、それは私の行為 へのお仕置きだと思う事にします。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、30代♀です。 私もある男性に「自分が情けない」「忘れて」と伝えたことあります。 好きではない男性につい甘えて、微妙な関係に陥ってしまったときでした。 いろいろうまくいかない日々で、寂しかったんですよね・・ 後ですぐ我に帰って、大後悔しました。 その時の心境はとにかく「あ~!!私何やってるんだろう!」という”自己嫌悪”の一点でした。 穴があったら入りたい、自分のしたことを忘れたい。思い出したくないから、その男性とは2度と会いたくないと思いました。 私の場合、男性を責める気持ちはなかったですよ。セクハラとかレイプなんて発想ありませんでした。応じたのは自分ですし。 とにかく自分を責めてましたね。 ま、彼女の気持ちは正確には判りませんが、ひょっとしたら私と似ているかもしれませんので、参考になればと思います。 質問者様としては身を切られる思いでしょうが、もし彼女を思いやる気持ちがおありなら、もう連絡しないほうが良いと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

確かに、彼女からのメールでは自己嫌悪を表していましたので、回答者様 と同じ気持ちなのかも知れませんね。 わかりました。もう連絡しない様にします。 ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.6

きついことを書きますが 彼女にとって あなたとの出来事は 人生の汚点でしかないので 即刻 手を引かれるべき と思います。 このまま 続けられたら セクハラで訴えられて 家庭もろとも 玉砕です。

Oyaji_1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nina47
回答No.5

最後の最後までは独身男性が年の離れた女性の扱いに困っているだけ…かとおもいきや、不倫ですか? 彼女にしたらダブルショックでしょうね… 好意もない先輩にレイプされ、それがさらに不倫…と思うわけですから。 まぁ、彼女はレイプされたと思っているかどうかは別として、 飲んで記憶がないものの、好きでもない男性とホテルに一泊したということが 女性にとってはとてもショックで反省することだと思います。 彼女が気持ちを整理したいわけですから、今あなたからの連絡が一番迷惑でしょう。 いくら今までの会話が楽しかったとしても ・あなたが軽率にホテルに誘い込んだこと(シラフの彼女ならあなたの人間性を疑うでしょうね。) ・彼女が酔ってそれに乗じてしまったこと(彼女の人生の汚点) を考えると、もう「今後ともいい関係」はありえないでしょう。 彼女をほっといてあげてください。あなたがしつこくする度に彼女の心の傷は深まるでしょう。

Oyaji_1960
質問者

お礼

やはり「今後ともいい関係」はありえないですか。 。 。 。 皆さん書いてらっしゃるとおり、暫く顔を合わさない様にします。 ありがとうございました。

回答No.4

補足 専門じゃないので、正確なところを理解してないかもしれませんが、 情婦と扱ったことになると思います。 記録に残らなくとも、事実は、消えることがないと思います。 > しかし、私としては、彼女とは趣味も合うし、 > 会話したりドライブしていてもとても楽しかったので、 > 今後とも良い関係を保ちたいと思っています。 > (もちろん、男と女の関係抜きで) 論外ですね。

Oyaji_1960
質問者

お礼

情婦の様に扱ったつもりはありませんが・・・ たとえ、抱き合ったとしても記憶が無ければ同じですね。 それに、朝、酔いが醒めた頭で一緒のベッドに寝ていた事実は消せません し。 本当に大変な事をしてしまったと、そして、彼女に申し訳無いと、 後悔しています。

回答No.3

セクハラが、問題となって、最善の解決策は、話さなければいい、 というところに落ち着いたらしいですが、 仕事の話も出来ず、不便。 諸々の意味を含めて、迷惑です。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 そうなんです。フロアは違うのですが同じ会社という事で、どうしても 顔を会わせる機会があるだけに、彼女の気分を害さない様にしたいと 思っていましたが、やはり間を置いた方が良いのですね。 そうすることにします。 ありがとうございました。

• 3kuku5
回答No.2

>>でも、彼女は「しばらくそっとしておいてください」と言ってきました そういうことです。 彼女が会いたくないと言っているのに無理に会おうなんてやめたほうがいいと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 回答者様のおっしゃる様に、暫く会うのを止める事にします。 (メールも携帯も控える為に、携帯のアドレス帳から削除しました)

• taakun23
回答No.1

嫁さん以外と書かれていますが、ご結婚されているのですか? きついことを言いますが、あなたのやってる行動は最低のなにでもないと思います。 彼女が記憶が無い程、酔っていたということは外見からでもある程度はわかるはずです。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 私の行動は最低ですね。 確かに、そのまま電車に乗せるには危ない程酔っていましたが、その 割にはホテルは漫喫と違ってゆったり寝れたりお風呂に入れたり・・・ と説明してくれたり、部屋選びでは「安い部屋でいいよ」と言ったくれ たり、結構会話は普通に出来たので、記憶が無い程酔っていたなんて気 づきませんでした。 また、部屋に入るとそそくさとお風呂(シャワー)を浴びた後、下着を 付けずにガウンだけ着てベッドに入ってきたので、てっきりその気だと 勘違いしてしまいました。 でも、確かに私は既婚者で相手は独身なんで、もっと大人の対応をすべ きでしたね。本当に反省しております。 ありがとうございました。