• ベストアンサー

職場の後輩とホテルに・・・

 先日、職場の飲み会で後輩(2回り程下)と楽しく飲んだ後、勢いで『ホテルに行こうか・・・』と誘ってみました。  すると、すんなり付いてきたので、そのままホテルに行ってしまいました。  しかし、その時彼女は結構酔っていて、後で聞くと記憶が途切れ途切れだったという事です。  彼女とは、その前の週に夜中から朝までドライブをした事もあり、てっきり私の事が好きだと思い込んでいました。そんな彼女が(ラブ)ホテルにOKを出すんだから、てっきりその気だと私は勘違いしていたんですね。  結局、彼女は寝込んでしまい、最後の一線までは越える事はありませんでした。  職場も違う事から、それから全然顔を合せていないのですが、メールで『自分が情けない』とか、『忘れてください』とか、『いろいろ整理したい』とか言うだけで全然会ってもらえません。  確かに、彼女から見れば記憶が無かったのですから「レイプ」されたと思ってもおかしくないのかもしれませんので、かなりショックだったのかも知れません。(その点は本当に申し訳無いと思っています)  しかし、私としては、彼女とは趣味も合うし、会話したりドライブしていてもとても楽しかったので、今後とも良い関係を保ちたいと思っています。(もちろん、男と女の関係抜きで)  でも、彼女は「しばらくそっとしておいてください」と言ってきました。  私はどうしたら良いのでしょうか?  どうしたら、関係が回復できるのでしょうか?  嫁さん以外に経験が無いのでどうしたら良いのかわからなくて質問させていただきました。  是非とも宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snowplace
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.10

私も以前、2回り程年上の既婚者の方にドライブに誘われた経験があります。 何回もお断りしていたのですが、ふと色々な事に疲れてしまった時 ついその人の誘いに乗ってドライブに行ってしまいました。 勿論、本当にドライブをしただけで、何も無かったのは当然なのですが それでも私の中には後悔が渦巻いていました。 それだけ、結婚しているという事実は重いんです。 何も無かった私でさえ、そう思うんですから 質問者さんの彼女は相当な後悔と自己嫌悪に苦しんでるんじゃないかなと思いますよ。 勿論、前後不覚になる程お酒を飲んでしまった彼女にも落ち度はあると思います。 質問者さんが寝込みを襲うような卑劣な人間でなかったからこそ何も無かっただけで、 何かが起きていてもおかしくない状況下に置かれる原因を作ったのは彼女自身であり、本人にも責任はありますからね。 でも、2回りも年上の質問者さんが彼女をタクシーに乗せ、自宅まで送り届ける。。。 という大人の行動がなぜ出来なかったのか、と残念に思います。 男女の関係抜きで、今後とも良い関係を保ちたいと思うような方なら それ位の良識があってもよかったのでは?と思わずにはいられません。 男性ですし、若い魅力的な女性を目の前にしたら、それも難しい事なのかも知れませんが でもそれを我慢するのが本当に責任ある大人の男性ではないかなとも思います。 私もその後、その人に「放っておいて欲しい」と伝えましたが、 その間も相手の方は私にコンタクトを取ってきたので、正直「鬱陶しい・煩わしい」と本当に思いました。 そして、そんな相手にそういう隙を与えた自分に更に自己嫌悪になりましたし、相手に対しても嫌悪感を抱きました。 ですから、質問者さんも彼女に対しては、今は何も行動を起こさずにいた方が賢明だと思います。 良い関係(同じ職場の人間)になりたいと思っているならば、今はそっとしておくべきです。 時間が経てば、彼女の気持ちも落ち着くと思いますし その頃偶然に彼女とお話をする機会ができたら 何事も無かったように振舞ってあげて下さい。 それが彼女に対して質問者さんができる最大の優しさだと思いますよ。

Oyaji_1960
質問者

お礼

以前も終電を逃してしまい、二人で漫喫で朝までという事もあっただけに タクシーに乗せて自宅まで送り届けるという発想は全然ありませんでした。 でも、確かにそういった大人の行動が必要でしたね。 気持ち的には、最大限の謝罪をしたいところなのですが、皆さんの意見を 伺うと、会う事で逆に彼女を苦しめる様なので、暫く会わない様にします。 ところで、同じ会社という事で、どうしても会ってしまう事もあると思い ますが、その時はどうしたらよいのでしょうか? 何事も無かった様に振舞えば(会話すれば)良いのでしょうか? それとも、暫く(彼女から話しかけて来るまで)はこちらも無視した方が良いのでしょうか? その辺の対応を教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (10)

  • snowplace
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.11

#10です。 お礼ありがとうございます。 そうですね。 会社でもし会ったら、他の社員の方に接するのと同じように いたって自然な振る舞いをすればいいのではないでしょうか。 彼女としては 「暫くそっとしておいて」 と言っているので、彼女の気持ちが落ち着くまでは 質問者さんに仕事上、必要無い以外は話しかけてこないと思います。 そういう彼女の気持ちも汲んで、質問者さんも必要以外は 話しかけずにいた方がいいと思います。 ただ、あまりにぎこちない雰囲気を出すと逆に怪しまれるので あくまで自然にナチュラルに。。。それが大事です。 あとは、話しかけていないからと言っても 遠くからじっと彼女の姿を見つめてはダメですよ。 そういう視線ってすごく刺さるんです。 私はそういう視線を向けられていると気付いた時に 本当に恐ろしくて、ぞっとしました。。。

Oyaji_1960
質問者

お礼

早速のご回答、感謝致します。 いたって自然な振る舞いですか。 難しいですね。普段は必ずお互いの席の所に行ったり来たりして 会話(雑談)していただけに、急に会話もしなくなるとぎこちな い雰囲気を回りに怪しまれそうですが、まずは極力彼女のフロア に行かない様にしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#43438
noname#43438
回答No.9

男女の関係云々は、簡単にうわさになる認識は、持っておいて下さい。 あと、成り行きというのも極力(本当は全てが望ましいけど)避けるようにして下さい。

Oyaji_1960
質問者

お礼

はい。 私が非難されるのは、私のせいなので仕方ないですが、彼女に何らか の汚点が付くのは極力避けたいと思っています。 ですから、この件に関しては誰にも話していません。 (話せないからここに質問させて頂いた次第です) ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 単純に、レイプされた、とかではなく、既婚者である上司と酔っていたとはいえ誘われるままラブホに行ってしまった自分に後悔。なのでは。そして覚えてないけどもしかして最後までやっちゃった?と思ったら、さらに後悔。。。なのでは。。。ほら、『不貞行為』っていうやつはドライブとかお食事とかよりずっと恐ろしいものらしいですし。(このカテでよくありますよね。。) 質問者さまのことを好きだったのかも知れないですけれど、それだってなにかしらの葛藤があったんだと思いますよ。好きかも知れない相手には奥さんがいて、なのに平気でドライブとかホテルとか飲みとかに連れて行くひと。普通の感覚の女の子なら、たぶん『自分これでいいのかなぁ』って思うときがあるはずです。 それをいろいろ整理したいとおっしゃっているんだから、そっとしておいて差し上げたらどうですか? 彼女の中でその整理がついて、もしも質問者さまとお付き合いしていくことへのリスクを承知のうえでなにかアプローチしてきたら、そのときには今まで通りの良い関係になれるんではないでしょうか。 しばらく待ってみて、ダメっぽかったら潔く諦めてください。 しばらく待ってみて、良さそうだったら、彼女にちゃんと聞いてください。「男と女の関係もアリなのか」「食事やドライブまでならオッケーなのか」 今の時点では、質問者さまが彼女との関係を好転させるキーはひとつも持っていないと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

> 相手には奥さんがいて、なのに平気でドライブとかホテルとか飲み > とかに連れて行くひと。普通の感覚の女の子なら、たぶん『自分こ > れでいいのかなぁ』って思うときがあるはずです。 なるほど。そういうもんなんですね。 皆さんのアドバイス通り、彼女とは極力会わない様に心がけます。 会わないという事に対して、私の心も非常に痛いですが、それは私の行為 へのお仕置きだと思う事にします。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは、30代♀です。 私もある男性に「自分が情けない」「忘れて」と伝えたことあります。 好きではない男性につい甘えて、微妙な関係に陥ってしまったときでした。 いろいろうまくいかない日々で、寂しかったんですよね・・ 後ですぐ我に帰って、大後悔しました。 その時の心境はとにかく「あ~!!私何やってるんだろう!」という”自己嫌悪”の一点でした。 穴があったら入りたい、自分のしたことを忘れたい。思い出したくないから、その男性とは2度と会いたくないと思いました。 私の場合、男性を責める気持ちはなかったですよ。セクハラとかレイプなんて発想ありませんでした。応じたのは自分ですし。 とにかく自分を責めてましたね。 ま、彼女の気持ちは正確には判りませんが、ひょっとしたら私と似ているかもしれませんので、参考になればと思います。 質問者様としては身を切られる思いでしょうが、もし彼女を思いやる気持ちがおありなら、もう連絡しないほうが良いと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

確かに、彼女からのメールでは自己嫌悪を表していましたので、回答者様 と同じ気持ちなのかも知れませんね。 わかりました。もう連絡しない様にします。 ありがとうございました。

noname#48005
noname#48005
回答No.6

きついことを書きますが 彼女にとって あなたとの出来事は 人生の汚点でしかないので 即刻 手を引かれるべき と思います。 このまま 続けられたら セクハラで訴えられて 家庭もろとも 玉砕です。

Oyaji_1960
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

最後の最後までは独身男性が年の離れた女性の扱いに困っているだけ…かとおもいきや、不倫ですか? 彼女にしたらダブルショックでしょうね… 好意もない先輩にレイプされ、それがさらに不倫…と思うわけですから。 まぁ、彼女はレイプされたと思っているかどうかは別として、 飲んで記憶がないものの、好きでもない男性とホテルに一泊したということが 女性にとってはとてもショックで反省することだと思います。 彼女が気持ちを整理したいわけですから、今あなたからの連絡が一番迷惑でしょう。 いくら今までの会話が楽しかったとしても ・あなたが軽率にホテルに誘い込んだこと(シラフの彼女ならあなたの人間性を疑うでしょうね。) ・彼女が酔ってそれに乗じてしまったこと(彼女の人生の汚点) を考えると、もう「今後ともいい関係」はありえないでしょう。 彼女をほっといてあげてください。あなたがしつこくする度に彼女の心の傷は深まるでしょう。

Oyaji_1960
質問者

お礼

やはり「今後ともいい関係」はありえないですか。 。 。 。 皆さん書いてらっしゃるとおり、暫く顔を合わさない様にします。 ありがとうございました。

noname#43438
noname#43438
回答No.4

補足 専門じゃないので、正確なところを理解してないかもしれませんが、 情婦と扱ったことになると思います。 記録に残らなくとも、事実は、消えることがないと思います。 > しかし、私としては、彼女とは趣味も合うし、 > 会話したりドライブしていてもとても楽しかったので、 > 今後とも良い関係を保ちたいと思っています。 > (もちろん、男と女の関係抜きで) 論外ですね。

Oyaji_1960
質問者

お礼

情婦の様に扱ったつもりはありませんが・・・ たとえ、抱き合ったとしても記憶が無ければ同じですね。 それに、朝、酔いが醒めた頭で一緒のベッドに寝ていた事実は消せません し。 本当に大変な事をしてしまったと、そして、彼女に申し訳無いと、 後悔しています。

noname#43438
noname#43438
回答No.3

セクハラが、問題となって、最善の解決策は、話さなければいい、 というところに落ち着いたらしいですが、 仕事の話も出来ず、不便。 諸々の意味を含めて、迷惑です。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 そうなんです。フロアは違うのですが同じ会社という事で、どうしても 顔を会わせる機会があるだけに、彼女の気分を害さない様にしたいと 思っていましたが、やはり間を置いた方が良いのですね。 そうすることにします。 ありがとうございました。

  • 3kuku5
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

>>でも、彼女は「しばらくそっとしておいてください」と言ってきました そういうことです。 彼女が会いたくないと言っているのに無理に会おうなんてやめたほうがいいと思います。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 回答者様のおっしゃる様に、暫く会うのを止める事にします。 (メールも携帯も控える為に、携帯のアドレス帳から削除しました)

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.1

嫁さん以外と書かれていますが、ご結婚されているのですか? きついことを言いますが、あなたのやってる行動は最低のなにでもないと思います。 彼女が記憶が無い程、酔っていたということは外見からでもある程度はわかるはずです。

Oyaji_1960
質問者

お礼

深夜にも関わらず、ご回答頂き感謝致します。 私の行動は最低ですね。 確かに、そのまま電車に乗せるには危ない程酔っていましたが、その 割にはホテルは漫喫と違ってゆったり寝れたりお風呂に入れたり・・・ と説明してくれたり、部屋選びでは「安い部屋でいいよ」と言ったくれ たり、結構会話は普通に出来たので、記憶が無い程酔っていたなんて気 づきませんでした。 また、部屋に入るとそそくさとお風呂(シャワー)を浴びた後、下着を 付けずにガウンだけ着てベッドに入ってきたので、てっきりその気だと 勘違いしてしまいました。 でも、確かに私は既婚者で相手は独身なんで、もっと大人の対応をすべ きでしたね。本当に反省しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の後輩について

    会社の後輩との対人関係で悩んでいます。 正社員数4万人の会社で働いて三年目(高卒)になります。 私の職場は2年目3年目約30人と組長クラス4人で技能教育の半教育機関のようなところです。 私以外は全員男です。 後輩への指導も私たちの役割で、あいさつや身だしなみ・服装、他職場、先輩方への態度など 部活動のような感じです。私たちも先輩から指導をうけてきました。 そこで今日、後輩の一人の服装が会社公認ですが職場では禁止されているものでした。(長袖カッターシャツなのですが・・・。) まだ後輩たちは知らないルールでした。 そこで、 私「知らないと思うけど、この服は着ちゃダメなやつだよ。」 後輩「なんでですか?会社で買った奴ですよ」 私「Iさん(工場の偉い将軍様)が『俺は認めてない認めてるのは3種類(ブルゾン・ポロシャツ・半袖カッターのみ)だけだ』って以前いわれたからだよ。」 後輩「はぁ?意味わかんないっス」 私「だよね-今日はいいけど明日から着ないでね。」 後輩「しらないっすよ、そんなん俺は指摘されていないで着てきますよ。」 私「えっ?嫌々ダメだよ、今私が注意したでしょ?」 後輩「会社指定だからいいじゃないっすか。関係なくないっすか」 私「とにかく、あの人が行ったことはココでは絶対なの、明日から着てきちゃダメだよ。」 仕事があったのでここで私がフェードアウトしました。 この後、後輩がブルゾンに着替えてきました。 それからこの後輩から無視される様になりました。あいさつは返しますが向こうからはしない あから様に目を合わせない、話しかけてもきません。 後輩のなかでもかわいがっていた子で反抗的な態度とこの状況はショックでした。 なにか、言い方が悪かったのか態度が悪かったのか悩んでます。 もう後輩に注意・指導するのはやめようかともおもってます。 どうすればいいでようか。

  • 職場を辞めた後輩の行動について

    今年の3月に職場を退職した後輩(後輩Aとします) が最近ラインのアカウントを削除し、再度アカウントを作りました。 私には連絡先教えてくれたのですが、先日別の後輩(後輩Bとします)とご飯を食べ、その後ご飯のお礼と別に後輩Aがラインやめたか尋ねられました。 万が一後輩Aが後輩Bに教えたく無いって事があったら不味いと思い、後輩Aに連絡しましたが返事がありません。 私も後輩Bにご飯のお礼に返事をしたかったのもあり、後輩Aがライン辞めた事を聞かれた事を無視できず。 少しはぐらかす感じで、今度後輩Aに聞いておくねと後輩Bにいいました。 補足 私は約5年目(30才) 後輩Aは3年間で退職(20代前半) 後輩Bは現在2年目です。(20才ぐらい) 全員♀です。 後輩Aは因みに先輩(上司)と付き合っており、退職後に後輩Bも含め同僚4人で自ら誘ってご飯に行ってました。(私は居なかった) またその席で先輩と付き合っている事も報告した。 と退職後も関係をとると思うような態度だったので、正直何を考えているかわかりません。 私以外から見ても後輩Bは真面目で他の社員からも好かれる素直子で、今回の事にショックを受けているようです。 私にはいまいち理解できなくて困って相談させて頂きました。 後輩Aの態度の理由を判断して頂けますか? 最後になりましたが乱文で失礼しまた。

  • 職場の後輩へのアプローチ

    はじめまして。 最近、職場の後輩の女の子が好きになりました。 少し前から職場で話す機会が増え、メールのやりとりもたまにするようになり、気付くと彼女の笑顔や人柄に惹かれていました。 先日、思い切ってドライブデートに誘い、海を見てきました。 会話も盛り上がり、雰囲気は悪くなかったと思います。 告白も考えたのですが、さすがに早すぎると思い、その日は告白しませんでした。 それ以降、僕の中で彼女の存在は大きくなるばかりなのですが、このままずるずる行くと仲の良い先輩止まりになってしまう気がします。 今後、どのようにアプローチしていけばよいでしょうか? メールも毎日だとしつこいだろうし、職場でも休憩時間が限られてるので… 露骨に好意があることをアピールしてよいのかどうか悩んでいます。 また、これは出来れば女性の方にお聞きしたいのですが、好意が全く無い相手でも異性と2人きりで遊びに行きますか? というのも、前回デートの誘いを受けてくれたのも職場での先輩後輩の関係の延長としてではないかと思ってしまう自分がいるので… 小さい男だと思われるかも知れませんが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩に惚れてしまいました

    26の男です。現在、自分がトレーナーとしてついている新入社員の後輩に惚れてしまいました。 頑張り屋で思いやりがある、そんな中身を好きになりました。そういう感情を持つことは、トレーナーとして失格ですが。 先日、休日に彼女をランチに誘いました。そこで色々と話すと、やはり本当に性格が良くて「ああ、やっぱり好きなんや・・・。」と 思います。これ以上好きになるのが怖い部分もあり、天邪鬼ですが、タイプを聞かれても「年上が好き(実際そうでした。」、「何で年上が好きなんですか?」と聞かれても本音とは違うことも答えてしまいました。(後輩からの質問はよくあるもので、大した意味はないと思います。) ランチの後も、後輩が知り合いの男の子のためにプレゼントを買いに行くらしく、「男の子なんで、何を買ってあげたらいいか 分からないので。」と言われても、一緒に行こか?と言えず、帰りました。(後輩がそれを望んでたか分かりませんが。) 社交辞令な部分もありますが、また誘ってくださいと言われ、もう一度誘ってもいいものかも悩んでいます。 悩みは、気持ちを伝えたいと自分と、自分はトレーナーで、後輩に仕事を教え、職場において戦力となるのをサポートする事が至上命題であり、好きになるべきではないという自分がいることです。 4月で異動になる可能性もあり、ますます気持ちが強くなってしまっています。 情けない話ですが、アドバイスをお願いします!

  • 職場の後輩(女性)を誘ったのですが

    職場の後輩(女性)を誘ったのですが 先日以下で同僚を誘った際の事を質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6166076.html 嬉しい事に、沢山ご回答をいただけたのですが、 同僚との関係があまり詳細ではなかったので、もう少し皆さんのお力を借りたいです。 以下の情報も考慮して、またご意見アドバイスをいただけますでしょうか? ・後輩は23歳で3つ年下です。 ・同僚ですが、事業所が異なるので普段仕事中に会う事はほとんどありません。 ・職場の懇親会で一緒になり、私から連絡先を聞いてOKをもらいました。 ・話せばそうでもないですが、あまり愛想がよい感じではありません。 自分ならこうだという感じでもいいので、女性の意見をお願いします。

  • 職場の後輩(女性)との関係について

    はじめまして 都内に勤める28歳の男性会社員です。 同じ部署の3つ下の仲良い後輩(女性)との関係に悩んでいる為、 ご相談に乗って頂ければと思います。 まずは後輩が入社したばかりの頃に、休みの日に遊びに行った事から始まり、 その後何度か食事した後、彼女がいなかった自分から「付き合おう」と誘いましたが 「先輩以上」には思えないとフラれました。 特に気まずくなるわけでもなく2ヶ月に1度食事や飲みに行き、 楽しく話したり、会社の愚痴をこぼしたりする関係が3年程続きました。 自分の気持ちの変化に気づいたのは本当にここ最近になってからです。 自分がいつの間にか本当にその後輩を好きになってしまいました。 きっかけは特にありませんが、ふとした時に気付かされました。 そこで先日食事した際、好きという感情を伝えました。(付き合いたいとかは言わずに) 反応はもちろん、「付き合う事はない」とはっきり言われただけです。 職場ではかなり近い存在ですが、それでも気まずくはありません。 ただ、このままこの関係を続ける事に自分にとって意味があるのかと考えています。 下記内容からもほとんど脈なしであることは自分でも気付いています。 (1)彼氏の有無がはっきりしない。 (2)食事や飲みに行った時はほぼ全て自分が払ってあげている。 (3)次に食事に行く前のちょっとした連絡以外は普段メール等することがない。 (4)これまで食事に行った時に、2回程自分は恋愛対象ではないと冗談を交えながら言われた。 会社の人間ですし、自分も「友達」という関係は特に望みません。 これまでは後輩を可愛がってるという感覚で、一緒にいる事は楽しかったですが その事が自分にとってプラスになるのかどうか分からなくなりました。 迷いがある以上、もうプライベートで会うことをきっぱり辞めた方がいいでしょうか? それとも先輩後輩としては好意を持ってくれている後輩にもっとアプローチすべきでしょうか? はっきりと言って下さるアドバイスを求めます。 宜しくお願いします。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

  • 職場の後輩とどうすれば…

    その子とは同い年で、私のほうが2年前に入社したため後輩と言っていますが、最初に「タメだから仲良くしようね」と言って以来友達のような関係で話していました。 (ちなみに職場でタメ口で喋ったりする子はお互いいません…) その子がかなりネガティブというか、グチのメールを送ってきて かなり困っていました。 内容もいつも同じだし、お局が怖い、怒られた・なんで私が雑用をしなきゃいけないの・辞めたい から始まりプライベートな悩みなど…。 最初は「頼ってくれてるんだなあ」と嬉しかったのですが、 こちらが真剣に聞いて、同調したりアドバイスしても聞く耳持たず。 私が凹んでいる時には「今忙しいから」と言ってグチを聞いてくれなくて…。(一応こっちが先輩なので、こちらからグチを言うって事はあまりありません) 職務ではあまり関わることは無いのですが「一応同じ職場だし」「あの子しか同じ年の子いないしな」と思って我慢していたのですが、 ついこの間、「凹んでいるからそっとしておいて」と言ったのに 相談のメールと電話の嵐が来て、(返信していないのに日記のようなメールが延々と送りつけられる状態) ついに結構きつい文面で「相槌うってもらえれば誰でもいいと思っていない?グチを言いたいだけなら凹んでる私に言わないで誰か違う人に言ってくれない?」とメールを打ってしまいました。 その後、その子から「凹んでるのわかってたはずなのにしつこくしてごめん」とだけメールが来て、それから数日会社でも喋ったりしなかったのですが、こっちも言い過ぎたなと思って 「この前はきついこと言ってごめんね」とメールしました。 そしたら「謝ることないよ、私が悪いんだし」と返信が来ました。 (それに対して返信はしてません) それからというもの会社で会っても険悪なムードです。 別に元の友人のような関係に戻れなくていいので せめてロッカーで会った時にブチブチ小声で言われたりとか やめてほしいのです。 今年は彼女の大学の後輩が入社してくるそうなので、 陰口でも吹き込まれたら…と思うとどうすればいいのか…。 仲良しじゃなくていいので、普通の会社の人という状態に戻りたいのですが、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?

  • 同じ職場の異性の後輩について。

    同じ職場に三つ年下の男の後輩がいます。 その子は元々は別の持ち場にいて顔見知り程度の関係だったのですが、人事異動で私の持ち場へ来ることになり、すぐに仲良くなりました。 仲良くなってすぐの頃に彼女はいるの?と聞いたことがあり、内緒ですとはぐらかされ、もう少し後になってもう一度聞いてもやはり内緒ですとかわされました。 それが、別の男の同僚についこの間聞いたのですが「彼女いますよあの子」と。 仲良くなれていると思っていたけど、私には話さないのに他の人には話してるんだなぁと、悲しくなりました。 以前から同僚や後輩等、今回の件と同じように「私には聞いても話さないのに他の人には日常的に話している」という状況が多々あり、そういうのって後から知るとすごく傷つくんだよねーとその後輩にも話していました。 彼女がいることを聞いた後は仲良くしているのが馬鹿らしくなって、業務連絡のみの最低限のやりとりをするようにしています。 話したくないことは話したくないと言ってくれればこちらも追求しないし、そういう者だと思えるのですが、その手の話って聞かれたくないの?と聞いても「そんなことないですよ」という返答だったので…。 こういうことで気分を害するのって異常でしょうか。 年上なのに大人気ないとは思います。

  • 職場の後輩男性の心理を教えて下さい

    職場の後輩男性と、仕事のことで相談にのったり愚痴をいったり色々話したり付き合いがあります。真面目なことも話して、信頼関係も人として好感も互いにあると思います。 ここ二ヶ月、後輩が私とエッチしたいのかな?と感じる事がありました。そしたら最近、ストレートに「したい」と何度か言われました。 私は容姿は良くないです。後輩も私もアラフォーで今は独身です。 職場で関係を持つのはリスクがあると思うし、しかもよりによってなんで、年の近いアラフォーの女に何ヵ月も誘ってくるのかと思います。 女性としてではなく、人として彼から好感を持たれてると思うし、信頼もあると思うし、秘密も守れるし、だから同じ職場でも関係持てると思ったと思います。 でも、それでエッチしようと思いますか? 関係が壊れるとか思わず誘えるもんですか? アラフォーの男性の人ってそこまで性欲あるのですか?というか、もっと若い子とエッチしようと 思わないんですかね? 普通、女友達とはエッチしないと思うので、私は女友達以下なんですかね?よくもまぁエッチしたいと言ってきたもんだと思うんですが、私に隙があったか、自信がないと誘えませんよね? 彼のことは可愛いと思うし好きですが、「よく私を誘えたもんだ」とある意味、感心してます。