• ベストアンサー

Amazonの不思議

インターネットを立ち上げてAmazonのページを開くといきなり「○○さんこんにちは。おすすめ商品は・・・」と出てきますね。 いつもこれが不思議でしかたありません。 接続するだけでAmazonには私が誰であるかどうしてわかるのでしょう。IPアドレスは変動型ですからアドレスで識別しているわけでもなさそうだし・・。 それにちょっと背筋が寒くなるのは接続しただけでこちらの情報が相手にわかってしまうということは、どこのサイトに接続しても相手はこちらが誰であるか(もちろん個人名は登録などにより事前に身分を示せばの話でしょうがが)分かってしまう、少なくとも何回か接続する場合には同一人物による接続か別人による接続かを識別する方法があるということなのでしょうか。 サイトに接続することにより、どんな情報がサイト側に流れていくのか、ご存知のかたお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

いわゆるクッキーというものです。あなたがどういったホームページを見たかの情報が相手方に解るようになっています。  アマゾンの場合、調べた本等の情報から、大体において直前に調べた本等と類似のおすすめがでるようになっているようです。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クッキーというのは良く目にする言葉ですが、特に内容を調べたことはありませんでした。これを機会にちょっと調べてみました。クッキーファイルも覗いてみたりしながらなんとなくからくりが解かってきました。 悪意をもって使えばちょっと怖いこともできるなという感じですね。 今後はあまり信用できないサイトには近寄らないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotu2
回答No.2

アマゾンでは、いわゆる/DoubleClickが使われています。 同じパソコンのブラウザーを使っている誰かは特定できないので、 最後につかったIDのお名前が出るはずです。 仕組みについて詳しくは http://www.doubleclick.ne.jp/boomerang/index.html 遮断することもできます。 サイトのレベルによってクッキーを遮断する場合は、 ツール→インターネットオプション→プライバシー の順で進み、レベルのカスタマイズを致します。 ただし買い物サイトの中には、クッキーを受け入れないと 決済手順が進まないところもありますので試してみてください。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ダブルクリックというのは会社名、あるいはその会社が提供するクッキーを利用した配信元向けのソリューションの名称と考えればいいのでしょうか?そしてアマゾンがそのソリューションを使用しているということで。。 IPアドレスの代わりになるものがクッキーIDというものなのですね。何となくからくりがのみこめました。 まあ、amazonを利用する範囲には大丈夫なのでしょうが、怪しいサイトには気をつけることにします。 ありがとうございました。