• ベストアンサー

扁桃腺から・・・

私は子供の頃から扁桃腺がかなり大きく、両方にあるのですが、ここ何年かなんですが、扁桃腺に白いプチプチとしたものがつくようになって、(汚い話ですが、パンの食べかすのような)痛みとかはないのですが、大きなくしゃみとか咳とかするとそのプチプチしたものがとれるのです。そのプチプチが潰れると汚い話ですが、異臭がします。最近プチプチの量が増えてきているような気がするのですが、これって病気なのでしょうか??? 扁桃腺はやっぱり切らなきゃいけないのでしょうか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danjiri
回答No.3

白いプチプチとしたものは「膿栓」といい、急性扁桃炎の特徴的な症状です。膿ですから異臭もしますし、不衛生ですよね。扁桃腺を切るかどうかは、医師と相談して決めることですが、基本的には毎年3回以上扁桃腺が腫れ、40度以上の熱が出るような場合に手術を検討するようです。というのも、扁桃腺は菌が入って炎症を起こすのですが、年に何回も高熱を出す場合、この菌が臓器や血液中に入り込んでいる可能性があるからです。菌が広がっていなければ手術はしない場合が多いようです。また手術をしてもその後同じような症状が出る場合はあり、100%の治療法ではないようです。

cinderella
質問者

お礼

行きつけの耳鼻科の先生に、次熱が出たら切ろうね。と言われていて、それから熱はでなく、プチプチが出てきたので不安でした。近いうちに、病院へ行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

「咽頭角化症」かもしれませんね。通常の場合は数ヶ月~数年で治りますが、症状の強いときは扁桃の摘出が必要な時もあります。

cinderella
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、病院へ行ってきます。

回答No.2

白いプチプチしたものは膿です、熱が出たときに発生することがあるようです、あまりにひどいようでしたら病院で相談されてはいかかでしょうか?

cinderella
質問者

お礼

ありがとうございます。近いうちに行って来ます。

• zoo_gone
回答No.1

不快なら、受診された方が・・

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hentou.html
cinderella
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。