• ベストアンサー

これって違法ですか?

ゲーム大会を行って参加費を取り、参加費の半分を商品に回す。 その残りは大会運営者がもらう。 これって違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.5

ゲームの内容によりけりですので何とも言えませんね。 普通のゲーセンでも違法行為ってかなりありますが。 ゲームで違法行為としたら、景表法違反、富くじ罪、勝負で商品が決まるとしたら賭博開帳罪、その大会が年間で何回か継続する場合には風営法違反(区画された場所で風営法施行規則で定める遊技設備があればですが)、と様々な違反があります。 具体的な内容が決まりましたら、ますは景表法は都道府県、富くじ罪などは警察署へ問い合わせてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

かなり高い確率で違法(というか、犯罪)です。賭博場開張罪です。 こちらの記事など参考にしてください。 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0703/16/news046.html

• monzou
回答No.3

まぁ、程度にもよるんじゃないでしょうか。 お遊びとか、それ自体が目的ではなくて、他の商売の集客が目的とかなら、ある程度はいいんでしょうけどね。 ただ、それ自体を業とするならば、刑法第185、186条あたりが引っかかるんじゃないですかね。 パチンコと違って遊戯性に疑問がありますしね。 それから風営法と景品表示法も気になるところですね。

• akira-45
回答No.2

計画的にやれば不当利得になるでしょうね。結果的に費用が残ればしかたがないことです。

• outerlimit
回答No.1

その大会の主旨・キャッチフレーズにもよりますが、 会費の全額を景品に充てると表現されていなければ、違法ではありません が、信用を失墜することでしょうね