• 締切済み

浸潤影

47才、なにかと健康に気を使う今日この頃です。 最近、人間ドックを受けたところ、右下肺部浸潤影のため、再検査を受けることを勧められました。 煙草は10年以上前にやめています。 今振り返ると、人間ドックの一週間前より、軽い症状の風邪で咳がでていたことなどがありました。 いずれにせよ、これまで健康体で来ていた故に、心配です。 浸潤影とは深刻なものなのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

胸部レントゲンの際に使う専門用語で、一般的には肺炎などに用いることが多いですが、癌にもときに使われます。 咳があったとのことで、軽い肺炎を起こしていた可能性もありますので、そうであったことを確認する、あるいは治ってしまったことを確認する意味で、もう一回再検査をしておかれたほうがいいかなと思います。

YahMahDah
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週、再検査に行くことにしました。