• 締切済み

プライズマスターズって何?

昨日オーストラリアからの国際メール便(中身は何故か日本語)が届いて、開封したらスクラッチ&ウインチケットの案内が入ってました。最高3,250万円が当たるとか…ここが謳っている『当たり達成保証』なんて来たこともありません。そもそもなんでこんなものが家に届いたのか...しかも旧住所に。転居して9ヶ月にもなるのに。どこで私の住所を調べたのか...なんでオーストラリアなのか...さっぱり見当がつきません。私はこの手の物は詐欺っぽいと思ってますから信じてませんが、自分の住所が勝手に第3国に知られるってことはあるんですか?教えて頂けませんか。

noname#4349
noname#4349

みんなの回答

• kenjimm
回答No.4

>ひとつ不可解なのはそこの社長がオーストラリア人で、サインまで明記されてるってことです。しかも会社の所在地・電話番号・E-mailまでちゃんと印刷してあります。  ま、そうかもしれませんね。 でも、実在の会社かどうか分からないでしょうし、本物の社長かどうかも分かりませんし、 ペーパーカンパニーかもしれません。 そもそもが確認できてもあまり意味ないと思いますし。 >でもこれら悪徳商法に共通してるのは、話しがデカ過ぎるってことです。誰だって金は欲しい。けど楽して稼げるようなことを平気で書くから信じられないのです。そう思いません??  思いません。 世の中悪いこと(犯罪など)する奴がいるから ニュースの枠も刑務所も埋まるのは日常茶飯事ですよね。 となれば知らない人がコミュニケーションを取ってきた場合に多少なり警戒しませんか? この場合相手は騙そうとしていると思われますのでそれくらいのことはしているでしょう。 ですからその行動自体は信じられます。騙そうとする場合、嘘でも何でも書くのは自然だと思います。 (参考に犯人隠匿の罪があることはご存知でしょうが、他人を逃がした場合のみです。自分が逃げること自体には罪はないのです。(道路交通法は免許を受ける条件で義務として付いてきますのでそれを除く)とうてい犯罪を犯した本人が逃げること自体は十分想定されますから罪はないのです。) それ以前に騙そうとすること自体は信じる信じないで無く、汚いな~と思ったりします。 きっとcomdotさんもそんな感じですよね~?

noname#4349
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。金を儲ける奴に3通りあります。 1...天性の素質 2...努力の結晶 3...悪知恵の働く者 1)は天才なので万人が認める。2)は甲斐性なので本人次第で誰にでもチャンスはある。3)はとにかく頭が切れる奴でないと出来ない。 そう考えると、頭が賢いのはやはり人を騙す者です。

• kenjimm
回答No.3

>自分の住所が勝手に第3国に知られるってことはあるんですか? オーストラリアから日本人が郵送することは十分有り得ますので、 その手の業者が海外からのメールで騙される奴がいると踏んだのでは? オーストラリアへ行って出さずとも方法はいろいろあります。(切りがない) 解決できましたか?

noname#4349
質問者

お礼

ひとつ不可解なのはそこの社長がオーストラリア人で、サインまで明記されてるってことです。しかも会社の所在地・電話番号・E-mailまでちゃんと印刷してあります。勿論この郵便はインチキと考えてます。でもこれら悪徳商法に共通してるのは、話しがデカ過ぎるってことです。誰だって金は欲しい。けど楽して稼げるようなことを平気で書くから信じられないのです。そう思いません??

• kmgmasa
回答No.2

いろんなリストが国内の業者から販売されています。あなたの情報も懸賞の応募や携帯電話の申し込み・卒業名簿・レンタルビデオの会員名簿など情報源は限りなくあります。国内で販売されてるわけだから国外に流出なんて当然でしょう。ネット通販などの情報は世界中に漏れているといっても過言ではないのでは?  ちなみにオーストラリアの宝くじは詐欺ではありませんが現地価格と販売価格の差がありすぎです。私も前に購入しましたが宝くじですから当選確率なんて大して変わりませんよ。当然当たれば送ってきます。日本の郵便為替か銀行振り込みで・・・。 内需の拡大に貢献するということでロト6にしましょう。

noname#4349
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただ封筒の文字から中身のチラシまで全て日本語なのです。消印でオーストラリアってわかるぐらいのもんです。返信封筒もアチャラ宛てです。日本人が加担していないとあそこまで正確な漢字は書けないと思いますが…。もう一つ腑に落ちないのが、なんでアチャラのくじ(公認のロットー会社より州政府発行のスクラッチ&ウインチケット)をわざわざ代理人を立てて購入するのか...どう考えてもうさん臭いでしょう?

回答No.1

以前に私も国際メール便で海外の宝くじ?みたいなののDMが届きました。 何度もです。 結婚してもう何年もたつのに、旧姓の旧住所に。 日本の業者がからんでいると私は思っています。 日本から送るより海外から送ったほうが料金が安い場合もあるとか・・・? (真意は定かではありません) 新住所が全く知らない第三者に知られていなくて(まだ名簿として出回っていなくて)よかったですね。

noname#4349
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。あなたも経験者ですか。しかし...なんでこんなことが起こるんでしょうねぇ?裏で手を引く日本人がいるのか、もしくは日本人単独で手の込んだことをしてるのか??住所の漢字もマンションの名前も正確に記載してますから、オーストラリアの人間では無理(漢字を知らないはず)やろうと思うのですが...