• 締切済み

すでに別れている主人(妻)の不倫相手に会うのはおかしいですか?

主人が浮気をしました。 主人曰く今年の夏には終わったそうです。 でも私が知ったのは今週です。 主人の古い携帯をみたら大切にメールや画像が撮ってありました。 とても深い関係だったようです。 主人に確かめたところ、ようやく認めました。 彼女は主人がよく使った飲み屋でアルバイトをしていた人だそうです。 昨年末に家族で食事をした際、偶然見かけたそうです。 その時飲み屋はもうやめていたらしく彼女からメールが来たそうです。 最初はたわいもない会話だったようですが、だんだん彼女の離婚話の相談をしていくうちに深い関係になったそうです。 で、かなり盛り上がったのですが彼女の離婚が本格的になり自分が巻き込まれるのが嫌だったこと、やっぱり家族が大事だと言うことで主人から今年の夏にわかれたそうです。 もう連絡は取っていないのだから私から彼女に連絡するなと言われました。 いまさらまた連絡を取りたくないし、迷惑をかけてしまうからと言われました。 でも私は彼女に慰謝料を請求したいです。 慰謝料まではいかなくても主人の話が本当かどうか確かめたいんです。 でもいまさら会うことはおかしいでしょうか? 主人は今うつ病で治療中です。 うつの原因は彼女のこともあるかもしれません。 主人との離婚は病気が落ち着いてから考えることにして、まずは彼女と連絡を取りたいです。 これはおかしいでしょうか?

みんなの回答

• smaile888
回答No.6

全然おかしくありません、当然の事でしょう。 No.4さんと同意見です。 私自身も同体験しました。 リセットして、これから結婚生活を続ける上で 相手の女性と会ってきちんと話しして、いかに傷ついて迷惑だったかを述べ一筆書いて頂き慰謝料請求したらよいかと思います。

• net_
回答No.5

会っても良いと思います。 それで自分が納得できるなら、会って話してみてはどうでしょうか。 まぁ、相手の女性が離婚することになって、面倒に巻き込まれたくなくて別れるなんて、完全に「遊び」ですが。 ただ、そのことは旦那さんに言わないほうが良いのではないかと思います。 今、鬱病で、毎日泣いたり外泊されてるようですし、 これ以上、追い詰めると本当に居場所がなくなってしまう気がします。 私の近所で先日男性がうつ病で自殺しました。 うつ病は「死」につながる病気であることをお忘れなく。

• yakuzai
回答No.4

似たような境遇にいたものです。   私は主人の浮気相手だった女性に会い、謝ってもらいましたよ。今回慰謝料は請求しませんでしたが、謝罪文ともしも今後主人と接点をもてば、即、慰謝料払う旨の誓約書を書かせました。 当然の権利だと思います。 いまさら会ってどうなるの?ってご意見をここのサイトでもいただきました。でも私は会ってすっきりしました。相手を初めて見て必要以上の会話はしませんでしたが、既婚者と知ってて不倫する節操の無い、倫理観も無い、レベルの低い人間だということがわかって、良かったです。 相手は終始顔面蒼白でしたよ。 会う前は、主人が浮気したことを受け入れられない自分がいて、これが現実なんだと認めないとわたしは前に進めないように思ったからです。 心の傷は消えることは生涯ありませんし、不倫した事実は決して許すことはできませんが、気持ちを立て直すきっかけにはなりました。 相談者様はわたしの場合とは少し状況が違うようですね。。。。 でも、せっかく幸せになるために生まれてきたんだし、結婚したのですから、家庭を守るためにも強い気持ちをもってください!

• mami12345
回答No.3

浮気の時効は貴女がご主人の浮気を知ってから3年です。 私は夫が2年前まで浮気していた事を数ヶ月前にしりました そして私は相手に慰謝料請求しました。相手は凄く同様してましたよ 昔の事でいまさら?と思ったようですが 法的に自分が不利とわかった様で払ってきました。 >もう連絡は取っていないのだから私から彼女に連絡するなと言われました。 いまさらまた連絡を取りたくないし、迷惑をかけてしまうからと言われました。 夫も同じ事を言ってました このセリフを聞くまでは 許そうと思っていましたが 怒りがおさまりませんでした。 私は「夫と浮気相手は同罪 自分が恥をかきたくないだけだろう 冗談じゃない」と思いました。罪な事をしといて 償うのがあたり前です。 貴女が慰謝料請求しなければ 相手も自分がした事が罪な事だとは気づきませんよ 慰謝料をもらっても もらわなくても ご主人や相手に対する気持ちは変わらないと思いますが ケジメにはなると思います。

• takeao6
回答No.2

裏切ったとはいえ、現在既にうつ病になっているご主人の事も、もう少し思いやってあげて下さい。彼が自分でまいた種とはいえ、これ以上ことが大きくなると彼が耐えられなくなってしまうのではありませんか?

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も主人のことは気になります。 ただリスタートのためにも過去のことはきちんとしたほうがいいのかな、と思ったんです。 うつがひどくなってしまうかもしれませんが、きちんと家族で治していけばいいと思います。 現在主人は家にはいられなくなってしまいました。罪悪感からかはわかりませんが・・・毎日毎日泣いています。 それで毎晩外泊しています。 お医者さんは「本人がそれで楽ならかまわない」というのでしたいようにさせています。 でも薬は飲んでいないです。 本人は飲んだといっていましたが、残っているのを見つけてしまいました。

• poyo17
回答No.1

おかしくないですよ。 私も婚約者の浮気相手に会ったことがあります。 その時は相手が家庭があったこともあり、慰謝料を払ってきました。 浮気相手が相手の家族を見たがるのと一緒。 奥さんは悪くないし、相手と旦那に非があるわけだし。 旦那さんに会うな、と言う権利はないです。 だいたい相手に気を遣うとかありえない。 奥さんにはそれなりの慰謝料を請求したり、もう会わないと誓約書を書かせたりする権利があります。 被害者なんですから。 だから会ってきちんと話したければ会うのがいいと私は思います。 会ったことで傷付くこともあるかもだけど、離婚も視野に入れてるようなので、冷静な判断ができる材料になるものも得られるかもしれません。 毅然とした態度で頑張ってください。

miki-kimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう風に言ってもらえると元気になります。 でも現在ではなくて過去というところなんです。 現在であればかまわないのですが・・・ 彼女も「何をいまさら」というのが落ちかなぁ、と悩んでしまいます。