• ベストアンサー

後付フォグが点灯したりしなかったり・・・

先日HIDのフォグを購入し取り付けたところスイッチを入れた際点灯したり、点灯しなかったり、詳しく述べると左側のフォグが点灯しにくく、5回のうち4回は点灯しません。右側も5回に1回は点灯しません。一応点灯はするので球切れや断線等ではないと思うのですが・・・お知恵をお貸し下さい。

  • fogu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu0803
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

はじめまして、こんばんわ。 一度全て取り外して付け直したりされたでしょうか?特にバルブとバラスト又はイグナイタを接続する部分を注意してもう一度はめなおして見てください。 それでも同様の症状が出るのであれば不良品の可能性が高いと思います。リレー、電源、アースは一箇所で取るものなので、左右が独立して片方点灯したり、点灯しなかったりというのは常識的に変だと思います。 とりあえず、付け直してみてください。 電源はバッテリープラスに アースはバッテリーのマイナスにつないでください。私もHIDの取り付けでアースの取れなさには苦労しました。

fogu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度ばらいてくみなおしてみます。

その他の回答 (1)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.1

アースの不良では、エンジンルームの塗装面にアースの場合、そのままだとアースが不完全で、同様な症状が起こります。耐水ペーパーで軽く金属面を出してアースの金属端子と金属面同士を接触させないとダメですよ。

fogu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにアースをとっている部分に塗装面があったように思います。いちど試してみます。

関連するQ&A

  • フォグランプが点灯しなくなってしまいました…

    フォグランプが点灯しなくなってしまいました… オッデセイ(rb1)に乗っています。 昨日友達と集まりウインカーポジションを取り付けました。 右側は付くようになったのですが左側は何度配線をいじっても何故かつかなかったのですが・・・ それで結局諦め帰ることにになったのですが 帰ってる途中にフォグランプが付かなくなっている事に気づきました。 運転席のフォグランプの点灯表示もされていませんでした。 考えられる原因はなんでしょうか・・・?

  • HID片方不点灯について

    オークションでHIDキットを購入し、タントに HI/LowHIDキットとフォグにHIDキットを取り付けました、 最近になってフォグの片方がつかなくなり、 一回フォグをのスイッチを切ってもう一度 つけると点灯しました。 しかし昨日、おそらく走行中にヘッドライトの 助手席側のライトが消えており、 ヘッドライトを切りもう一度つけると ヘッドライトは正常に点灯したのですが フォグが全く点灯しませんでした。 一旦エンジンを切りもう一度点灯したら ヘッドライト、フォグ両方正常に 点灯しました。 おそらくHIDキットは中国製のものと思われる のですがこのような症状はよくあるものなのでしょうか? またなにが原因なのでしょうか? みなさんお忙しいと思いますが もしよろしければアドバイスなど いただけなら幸いです。 よろしくお願いします。

  • HIDがON一回で点灯しない

    こんにちは 社外品のHIDをフォグランプに装着しています。 12000Kの為、車検には無理だと思い。 バルブを取り外し、バラスト配線コネクターは 防水対策処理をして車両に取り付けたまま 純正のハロゲンバルブを付けて 車検を受けました。 無事に車検から帰ってきて HIDバルブを取り付けたら 左側は点灯、右側は消灯でした。 右側バルブを確認すると中央のふくらみ部分が 黒ずんでいかにも球切れのようになっておりました。 何回試しても右側は点灯しません。 思いっ切って、オークションでバルブのみを 2個購入しました。(規格は全く同じ物) そして取り付けたら1回のONで点灯しません。 一度OFFにして再度ONにすると片側だけ点灯 またOFFしてONすると両方点灯しました。 何度試してもやはり3回ONしないと 両方点灯しません。 エンジンをかけて1回目で上記現象で エンジンをかけた状態でON,OFFを繰り返しても 無事に両方点灯します。 エンジンを切って、エンジンをかけてONすると やはり1回では点灯せず、3回ONで両方点灯です。 前のバルブは1回ONで両方点灯していました。 バルブとバラストのメーカー違い? バルブの不具合? 取り付けの不具合?(一応完璧に装着したと思います。) このような現象の原因が全くわかりません。 些細な事、分かる範囲でも構いません。 回答、宜しくお願い致します。

  • フォグランプが点灯しません。

    http://okwave.jp/qa2779120.html のつづきです。 中古フロントバンパーを購入しました。以前はなかったフォグランプがついるので、その配線を未使用のフォグランプ配線につなぎました(ウィンカーランプ配線にテープで巻きつけてありました)。 ハンドル右に4つあるダミースイッチカバー(一番左)を外し、スイッチを取り付けました。キーを回しスイッチを入れましたが、フォグランプが点灯しないどころか、スイッチ本体のランプも点灯しませんでした。 左から2番目のダミースイッチカバーを外すと、同じ形のカプラーがでてきたので、そちらの取り付けてみるとスイッチのランプは点灯しました(何の配線かは不明です)。 ランプの玉切れはありませんでたので、配線の問題かと思いますがいかがでしょうか。ご高見を伺えれば嬉しいです。

  • 後付の社外フォグランプについて

    後付の社外フォグランプの購入を検討しています。製品はPIAA製の、スイッチを車内に引き込むタイプのものを購入しようと思っています。 質問なのですが、エンジンがかかっていない(イグニッションに鍵をさしていない)状態で、フォグランプのスイッチをONにすれば点灯するのでしょうか?当方、フォグランプの消し忘れによるバッテリーあがりが心配で、購入を迷っています。後付のフォグランプを取り付けたことのある方、よろしければ教えてください。

  • 純正フォグランプ片側不点灯の原因とは?

    純正フォグランプ片側不点灯の原因とは? 99年式 トヨタ ハイラックスサーフ。 純正ハロゲンフォグランプが片側だけつきません。 何もいじっておらず、全くの純正です。 球切れではなく、ヒューズでもなく、これから配線図を貰ってきて調べますが、配線が断線している痕跡もなし。 こういった経験がある方いらっしゃいますか? 青空駐車場で車に潜ったりインパネ分解したりしますので、ある程度予想を立てておきたいのです。

  • HID点灯不良。。。

    先日、オークションにて購入したHIDをワゴンRスティングレーのフォグに、ショップにて装着してもらいました。ですがエンジン始動後20分間程の間、右側が不点灯となってしまいます。スイッチをオンにすると一瞬点灯しそうになるのですがすぐに消えてしまいます。なぜか20分ほど走行後確認してみると普通に点灯しています。また左側は全く問題無く、一度点灯した後はしばらくの間は再始動しても正常に点灯します。これはどういった原因が考えられるのでしょうか?また対策はどういった方法がありますでしょうか?電圧降下用のリレー??が必要なのでしょうか。なお当方知識がメカ等の知識が無い為作業等はショップにお願いしようと思っております。 詳しい方のご回答お待ちしております。

  • HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

    困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。

  • フォグランプについて

    車のフォグランプについて教えて欲しいです。車の購入時に既にフォグランプが取り付けられており何も気にする事無くランプを点灯して走行していたのですが、どうも片方のランプだけ少し暗いのです。これは球切れなのでしょうか?取り換える場合はスタンドできるのでしょうか?すみませんが車に関しては初心者なので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フォグをHIDに交換したのですが・・・

    フォグをHIDに交換したのですが・・・ 商品はヤフオクで購入しました。 H11フルキット 価格は送料込みでで5500円です。 取り付け車種はエルグランド ME51 です。 使用状況:Lo・フォグ共にAUTOです。 症状:左側だけエンジン始動時に点灯しません!(左右入れ替えても左側だけ症状がでます) フォグのスイッチを一度OFFにして、再度ONにすると点灯します。 量販店で質問してみたところ、根拠はないのですがバッテリーから離れてる方は・・・ みたいな話をお客さんから聞いた事がありますね。(メーカーブランド品は該当しない) と聞いたので、対策としてリレーを購入してみたんですが、改善されません。 同じ症状で解決された方や、対処方をご存知の方がおられましたらアドバイスお願いします。