• ベストアンサー

公務員試験の英単語対策

masa582の回答

• masa582
回答No.1

速読英単語を利用して語彙力を上げてらっしゃる方をネット上で見ましたよ。実際私も現在復習も兼ねて現在速読英単語を利用しています(1冊あたり2日で終わらすペースで読んでいます) また、「速攻の英語」(実務教育出版)も利用しました。時事専門の英語が出題されることが多々ありますので。でも過去問でも十分代替可能ではないでしょうか?因みにこの本は最初の時事のページ以外は2008年度版は2007年度版から変更がありませんでしたのでもし購入されるなら気をつけて下さい。  私は様々な職種の過去問の英語を解きましたが最近解く問題がないので「地方上級・国家2種ウォーク問文章理解」を購入しました。ウォーク問は問題数が多いのでとても安心しています。  そのほか、流し読みですがその他の英単語(名称不明)や「語源とイラストで一気に覚える英単語」(語根を覚えるのに役立ちました)も読みました。  成績の向上に関してですがある程度継続されると成績はあがりますよ。私も少し前警察の試験を受けたのですが教養試験には受かるのですが体力検査に引っ掛かり次回受験しようか悩んでいるところです(市役所やその他来年に向けて計画中に)  英語の出来はだいぶよくなってきました。方法は問題演習をして正否の○×を問題番号の横につけ日本語を読んでから英語を読むという具合に単語をイメージさせていくように努めました。わからない単語の穴もだいぶうまりましたが国家2種専門の長文あたりになるとまだ時間的にもレベル的にも厳しいです。この間5問連続で間違えてしまいました。    また、敗因分析もたまにしています。最初のうちは制限時間内に間に合わないことが多く時間厳守の作戦を練りました。また、内容把握の問題でマーキングの方法もいろいろ工夫しました。私は足のキーワードのうち同じ言葉か似ている意味の言葉には○、△、□などを使い分けています(詳細に言うともう少し説明が必要だが)内容把握は肢から検討、趣旨把握問題は本文から読むように公務員テキスト?(記憶が曖昧)その他で勧められているのでそれを守っていますしそれが役立っています。文章理解はたくさん解いたのでもう問題演習を説く必要はないでしょう(正答率は6~7割で調子のよしあしや問題の難易度で変化する)。わたしにとって問題は英語です。

noname#92953
質問者

お礼

「速攻の英語」「速読英単語」、ご紹介ありがとうございます。 「過去問でも十分代替可能」とありますが、これは、過去問で 不明だった単語を暗記すれば実際の試験でも十分対応できる、 ということでしょうか。 体力検査は最低限のラインに達しているかを調べるものだ、と 聞きますが、やはりそんな簡単なものではないのですね・・・。 2件もの書き込み、ありがとうございました。