• ベストアンサー

きかない1歳4ヶ月

最近、とてもきっかなくなってきました。 スプーンであげようとしたらギャギャー怒って自分で食べる (スプーンは使えず手で)、隣にいて見てるだけで怒る、 そっちに行きたいと怒る、一日中起きてる間、ぐずってかんしゃく 起こして、寝ころがって泣いたりもよくあります。 この時期、こんなものでしょうか? 治りますか? しばらくは続くのでしょうか? 私もイライラきてしまい限界きています・・・・。 またすごい食欲でビックリ困ってます。 1歳4ヶ月位だとだいたいこのくらいの量とか本に書いてますよね。 その倍は食べてます・・・。(本は参考程度だと思いますが) くれないとものすごい剣幕で怒り根負けしてしまってます。 パンおかずなど実際皆さんのお子さんはどれ位食べてますか? ずっと食べるのでごちそうさまも無理やり終わらせてる状態です。 思いっきり食べさせた方がいいのでしょうか? 食に満足いかないから怒りっぽいのかなとか悩んでばかりです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43171
noname#43171
回答No.3

今月で1歳4ヶ月になる次男がいます。 うちも同じような感じです。 自我の芽生えで成長の過程ですね(*^-^*) 大変だけど喜ばしい事でもあります。 うちでは自分で食べたい時は手で好きなように食べさせてます。 口も手も服もぐちゃぐちゃですが満足そうですよ。 こうなってくるとあきらめというか汚さないようにという意識は捨てたほうが楽ですよ。 最後に全部片付ければOKです。 こちらもイライラしないです。 思い通りにいかない・たいくつでつまらない・かまってほしい・物が取れない・開かない・なんでも自己主張の現われで言葉で伝えられないので態度で泣いて表現してるわけです。 うちも何でも訴えは泣いて訴えてきます。 何かのふたを開けたい時も泣いて怒って持ってきます。 そういう時は「開けたいの?じゃあ泣かないでママ開けてって言うんだよ。」と答えてあげてから開けます。 けっこう言ってる事は伝わってるので「あう」と言葉で返してニコニコしますよ。 これはすごく言葉の発展に大切なやり取りなので泣いて自己主張をしてる時は何を示してるのか察して言葉で返してあげるといいです。 そこから言葉の習得に発展します。 うちには4歳の兄がいるのですが言葉の出始めが遅い子だったのでこういった表現はあまりない子でした。 なので成長だと思うとすごく喜ばしいことですね(*^-^*) 逆に何でもお兄ちゃんの真似をしたがり危険な事も多く駄目!も増えるのですがある程度の事は見守るようにしてます。 時にはお兄ちゃんの物を奪い・泣き・喧嘩もしてます。 食に関しては食べてくれなくて悩む場合も多いので食べてくれるなら喜ばしいことではないかなって思います。 あまりにあげすぎは良くないかもしれないけど少し多いかな?ぐらいでしたら満足程度まであげてもいいのでは? うちはあまり気にしてなく本人がいらないってなるまであげてます。 食べる量は日によって違いますがご飯でしたら小さいおにぎり程度ペロリと食べるしパンは食パンなら半分以上は食べます。 肥満の心配とかあるかもしれませんが甘いものとかをあげすぎでなく異常なほどでなければOKだと思います。

その他の回答 (4)

noname#108065
noname#108065
回答No.5

こんにちは。1歳7ケ月の息子を持っています。 お互い、育児大変ですね。 まず最初に子供は「小さな大人」ではないこと。 これを思い出してください。 なにもできなかった赤ちゃんが歩き出して、だんだん自己主張もするようになってきた。 でも、まだまだ幼児。お母さんの言葉をだんだん理解てきるようになっても、それを行動に移すことはできないんです。 だって「小さな大人」ではなく「幼児」ですから。 >スプーンであげようとしたらギャギャー怒って自分で食べる >そっちに行きたいと怒る >ご飯をくれないとものすごい剣幕で怒り それで質問者さんはイライラされてるんですよね。自分の都合どおり動いてくれない。 たぶんお子さんも同じ理由でイライラして癇癪を起こしているんではないでしょうか。ママは自分の思うようにしてくれないって。 大人は 喉が渇けばジュースを買える。 今日のお買い物はいつもと違う道を通っていこう。 たまには本屋にいって立ち読みでもしようかな。 自分の意思でできます。 でも子供は親の気が向いてくれないとなにひとつできません。 質問ですけれど、質問者さんは一日の間で、どれだけ子供に命令や指示をしていますか? また、子供の要求は一日どれぐらいで、そのうちいくつを文句も言わず素直に聞いてあげていますか? 一日中束縛されてままならない辛さは質問者さん自身が今現在、身を持って実感しているはず。子供もおんなじ。 だからといって子供の言いなりになれと言ってる訳ではないですよ。 もとより子供は「あれをしなさい」「これはしちゃだめ」と言われても、いっぺんにできません。 質問者さんがどうしても許せない、どうしても身につけさせたい躾を2.3個に限定して、後はなるべく子供の意見を尊重してみたらどうでしょう。 食事に関しても同じだと思いますよ。 自分で食べたい、もっと食べたいのにお母さんが禁止するから子供も意地になってる部分があるのかもしれません。 ちなみに私の息子も良く食べます。おかわりを覚えてからは何回も要求します。 だから最初から好物は少なくよそっています。おかわりもちょっとだけ。ふりかけもいっぺんにかけずに、ちょっとずつ目の前でかけてあげています。 結構、子供はちょっとだけでも何回もおかわりをもらえたって事で満足しています。 それでも好物の味噌汁、白米、納豆などなどは大人以上に食べてます。 最近食べすぎだなって思ったら、好物はしばらく食卓から遠ざけたりしてますが。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.4

1歳半の男の子がいます。同じような状況なので思わず書き込みしました。うちの子も最近とても怒りっぽいです。 食事の時はエプロンを外したいと怒り、みそ汁をご飯に入れたいと怒り、私の箸を持ちたいと怒り、スプーンを投げつけたりテーブルを押したりもう目茶苦茶です…私はへとへとで食べた気がしません。買い物に行ってもカートに乗りたくない、おもちゃが見たい、お菓子をその場で食べたい、と顔を真っ赤にして怒り、床に寝そべっておたけびをあげます。抱っこしようとしても、そっくり返って拒否します。常にへとへとです。隣で見ているだけでも怒りますね(笑)まったく同じで笑ってしまいました。一体なにが気に入らないのでしょうね…理解に苦しみますほんとに。 それから、うちの子も驚くほど食べますがこれに関してはあまり心配していません。上の子が7歳なのですがやはりこの頃1日中食べてました。でも太ったことはないですよ。単に勘ですが、小さい子って自分の食べる分量をよくわかっていると感じるんです。必要だから食べているわけで、かえって制限してしまうとそのセンサーのようなものが狂ってしまう気がします。スルメとか凍らせたバナナとか固めのパンなどは食べるのに時間がかかっていいです。小さいゼリーを5個くらい食べるとしばらく大人しいですね。お腹にたまるのでしょうかね。3度の食事の時はもう食事にならないことも多いのでタッパーにひとくちおにぎりをたくさん作って入れといて自分でちょこちょこ食べられるようにしています。お茶もストロー付きの大きな水筒にいれて部屋の真ん中にドデンと置いてます。もう勝手に好きなだけ飲み食いしてくれって感じです。 私も毎日疲れ果てていますが…おしゃべりが上手になればもう少し話しが通じるようになるはずと信じてがんばってます。

noname#62915
noname#62915
回答No.2

自我が芽生えてきたのですね。私から見ると、1歳4か月での自我の芽生えは成長が早い…と、羨ましくも思えます。 あくまで我が子の経験上ですが、そのくらいの時期の息子は 朝食にロールパン3つ、目玉焼き2つ、果物、サラダなど、大人並みに食べていましたね(笑 ある程度 食事の終わり時間を決め、噛まなければ食べられない程度の大きさや硬さの食品を取り入れてみてはいかがでしょうか。 (↑我が家の場合、しっかりめに巻いた海苔巻きにしたり、煮野菜を大きめ&硬めにしたりしました。) ちょっと難しくなってきたお子様に、親の方がイライラしてしまっている事を お子様が感じとってしまい、余計に悪循環になっているように思えます。 お子様と一緒に、公園やお風呂などで思いっきり遊んでみるのも良いかも…。 親のストレス解消にもなりますし、子供とのコミュニュケーションにもなりますしね。 疲れた子供はお腹がいっぱいになれば、すぐに眠くなるものです(笑

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.1

はじめまして。4歳の子をもつ母です^^ 2歳ごろは、何でも自分でやりたい!って感じですね。思うようにならなくて、ギャーーーーっと泣いたり^^;でも、それが普通ですよ。成長している証です。こんなもんか~ と楽な気持ちで見守ってあげて下さい。 ごはんは、時間を決めてあげるといいかもしれません^^がんばってください。

関連するQ&A

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。

  • 8ヶ月児の離乳食

    8ヶ月になる女児がいます。 最近になってますます色々なものに興味をしめすようになり、今まで順調だった離乳食がつまづき気味です。 それと言うのも、私が持っているフィーディングスプーンや、離乳食のお皿などが気になってしょうがないらしく、すぐ手を伸ばし、私がわたさないと癇癪を起こしたように叫び、泣き出すのです。 そこで、別のスプーンや空のお皿を渡すのですが、それでは満足せず泣きつづけます。 中身が入っている物を渡せばすぐにひっくり返しドロドロにしてしまうし、スプーンは床に落とし拾えと訴えます。 離乳食の度に泣き叫ばれうんざりしています。 このような時期はどう対応したら良いのでしょうか? どんなに泣かれても「ダメ」と言って渡さないのがよいのか、多めに離乳食を用意しお皿を渡し、ドロドロ覚悟で何度落としてもまたよそってあげるのが良いのでしょうか? 先輩ママさんのアイデアをお聞かせ下さい。

  • 1歳2ヶ月どうですか?

    先日1歳2ヶ月になりました。 同じ位のお子さんを持つ方、どんな感じですか? 息子は、 ○つかまり立ちから手を離し長い間立っていられますが、自立したり歩いたりできません。 ○自分でスプーンを持って食べるのは2,3口だけ。後は手でぐちゃぐちゃにしたりスプーンを投げたりします。手づかみ食べはパンやバナナのみです。 ○言葉は「ママ、パパ」「マンマ」「ないない」位です。 ○言ってて分かってるのかなあと思うのは、  頂きます、ご馳走様と言うと手を合わせます。  バイバイや美味しいをします。  ないないと言うとおもちゃを片付けます。  頂戴というと渡してくれます。・・・が取ると泣きます ○指差しは良くしますが、どこを指してるか分からないので、外出時等「空だよー」とか「道路だよー」とか言ってます・・・ 先日同じ位の子を見て、上手に歩いたり食べていたりを見て不安になってしまいました。 個人差があるのは分かりますが、他の子はどうなのかなと思い質問しました!  

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 朝食が食パンの場合のおかずは?。

    朝食が食パンの場合のおかずは?。 こんばんは。 朝食に食パンを焼いて、おかずを一、二品作るとしたら、何を出していますか?。 最近父が、味気ないおかずだとか言い始めて、迷っています。 食パンと一緒に食べるおかずって、夕食より貧相になりがちですよね。卵類だけやソーセージ、野菜を炒めたものとか。 他にレシピが浮かびません;;。 皆さんのご家庭は、食パンが朝食の時、他のおかずは何にしていますか。 食パンとのおかずで満足する物って、何なんでしょうかね。 ベテランの方、料理好きの方等を、何かアイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 1歳3ヵ月の娘のこと

    1歳になると同時に歩くようになり、離乳食もレパートリーは少ないですがそれなりに食べてくれていました。 最近は動きがとても活発なのでいろいろ連れ出し児童館とか公園などで遊ばせてますが、今月に入って突然今まで食べていた離乳食をたべなくなりました。 ふりかけごはんをボール状にしたものや朝のパン、野菜もカボチャなど受け付けなくなりました。嫌なものは拒否して食べてくれませんし、口から出すようになりました。 もうそろそろ完了期なので、取り分けでいいだろうし楽になるかなと思っていた矢先で。 栄養のことも気になります。 今は、朝パンは少しとバナナとヨーグルトは好きで食べます。 昼はチャーハンとか頑張って作っても食べないので毎日うどんです。 夜は納豆ご飯なら食べます。おかずは煮物の取り分けやベビーフードに頼る日もあります。 ほとんど手をつけず遊んでると下げてしまって結局おかずとデザートのイチゴだけの時もあります。 食べてなくても次の食事まで催促もしないし、何を作ってあげればいいのか困っています。自我が出てきて自分で食べたいときはスプーンを渡すと自分で少し食べたりもします。 食べてくれなくてちょっとイライラしたりする自分も嫌で辛いです。 何かアドバイスお願いします

  • 子供がごはんを食べない

    子供がごはんを食べない 10ヶ月の子供がいます。 最近手づかみ食べを覚えて、食パンやバナナ、野菜の角切り、赤ちゃんせんべいなどを手づかみでよく食べるようになりました。 その影響なのか分かりませんが、スプーンであげるものを食べてくれなくなってしまいました。 今日も野菜の角切りとお肉・カリフラワーのおかずと5倍がゆを用意したのに、野菜の角切りを手づかみで一気に食べ尽くしたと思ったらギャン泣きでスプーンから顔をそむけます。 おかずもおかゆもこれまでと同じものなのに…。 何をやっても泣き止まないので授乳をしたら寝てしまいました。 最近こんなことばっかり。。 ごはんを食べてくれなくて大丈夫なんでしょうか。 また食べるようになるでしょうか。 なにか、ご経験談やアドバイスください。

  • パンと一緒にしないと食べない・ご飯を食べない

    現在、9ヶ月の子供がいるのですが 離乳食の初期からお米をまったく食べず パンがゆに変更したところどんどん食べてくれるようになり それからパンがゆにおかずのパターンでおかずだけ変えていいました。 7ヶ月頃からパスタやうどんを煮たものをクリームソースなどで 味付けしあげていたのですが単品では食べず 必ずパンがゆと交互にあげないと食べなくなってしまいました。 パンがゆがあればお米(野菜やお肉を一緒に煮たもの)も食べてくれるのですが 最近、パンをトーストに変えたところ、パンだけを集中して食べてしまい おかずをスプーンで運んでも口を空けてくれなくなりました。 トーストを食べようとした瞬間にスプーンに口に運んであげていますが 以前よりもおかずを食べてくれなくなり、トーストがなくなると泣いて おかずを一切食べてくれません。 パンのあげすぎで偏食になってしまったのでしょうか・・・ 未だに白米も受け付けてくれません。 このままトーストをメインにおかずを少量であげる方法でいいでしょうか。 おかずには栄養のバランスを考えて食材を使っていますが 主にパンしか食べてくれないのでとても心配です・・・ 体重が減ったりはしていないので健康面では大丈夫かと思うのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 離乳食を食べてくれません。

    現在1歳です。離乳食は6ヶ月になってからスタートしました。初期から中期になかなか移行できず時間が掛かっていました。 2週間位前から口元にスプーンを近づけさせてくれません。 パンとご飯だけは赤ちゃんの手渡しすると食べてくれます。 おかずをどのように与えたら良いか困っています。 良い案があれば教えてください。