• ベストアンサー

5通りの使い道のあるベビーカー使用している方、いますか??

現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ出産準備をしなければ・・・と今いろいろ 探している最中です。 この間、すでに子供のいる友達に会ったときに 「5通りの使い道のあるベビーカーいいらしいよ」と 言われました。 まだチャイルドシートも何もない状態なので、 1台で済めばそれに越したことはないのですが、 なにせ使ったことがある訳ではないので、 実際使用するとなるとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。 ちょっと疑問なのですが、 それぞれの使い方をする場合、各装着はスムーズに できるものですか? (チャイルドシート→ベビーカーへなど) 5通りの使い方、全部使ってますか? 等、実際に使用されている方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.1

こんにちは。 3歳の娘がおり、娘が産まれた時から使用していました。 チャイルドシートに乗せた状態でのベビーカーへの装着はシートを載せるだけでロックがかかるようになっています。 はずす時はロック解除もワンタッチでそのまま持ち上げればできます。 車のシートにチャイルドシートを乗せて3点式シートベルトを指定の場所に引っ掛け、ベルトをロックすればチャイルドシートになります。 シートに乗せたまま取っ手部分をフラットにすればゆりかごになり、 取っ手をシートの後ろ側にセットし、床に置けばラックにもなります。 昔のはラックシートからB型にする場合はB型用の部品をくっつけるようになっていましたが、現在ではB型シートをセットしたままラックが付けられるようになっているようです。 折りたたみも楽ですし、持ち運びも軽いので重宝しました。 他のベビーカー等は一切買わず、1台で十分でしたので懐も助かりましたw ただ、チャイルドシートの利用は1歳くらいまでですので、そればかりは安いものを買いました。 短所もありますが、長く使えますし便利です。 ベビーカーについては人によって使用感や重視する機能は変わるので絶対に良いとは言い切れませんが、 ベビーカーとしても使えて大きくなっても買い替えが必要なく、1歳までチャイルドシートとしても利用できるなら他のベビーカーより安く済むと思えるならばお勧めです。 5種類の使い方は 1.キャリーラックを装着してのファーストベビーカー 2.キャリー&ラック 3.チャイルドシート 4.ラックを使用せずシートをフラットにしたファーストベビーカーフラットモード 5.セカンドモード です。

okokok2007
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます☆ 装着は簡単にできるみたいですね。 >ただ、チャイルドシートの利用は1歳くらいまでですので、そればかりは安いものを買いました。 とありますが、チャイルドシートは乳児用のみ 使えるってことなんですかね?? 1歳くらいからは幼児用をまた別に買わないと いけないってことでしょうか・・・?? また教えてください☆

その他の回答 (4)

• hisajiro
回答No.5

#1です。 1歳くらいと言っても赤ちゃんの成長によってはさまざまです。 赤ちゃんがキャリーに乗れる間は使えます。 こればかりは赤ちゃんの成長等によって月齢はさまざまですが・・・ どのみちシートは買う事になりますが、我が家では使えなくなったら簡易式のを購入しました。 4千円くらいでした。 3歳前後になって窮屈になったので3千円くらいのものを購入しました。 チャイルドシートは乳児と幼児では違いますのでどのみち買い換えなければなりませんが・・・・ それを考えても安いと思います。 乳児用はフラットで取り外しもできずに高かったです;;

okokok2007
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 赤ちゃん、大きめなんですよね・・・ シートも簡易式のとかあるんですね。 ベビー用品もホントにピンキリで 必要以上にはお金をかけたくないな~と思ってます。 今週末、現物を見にいってきます!

• Mell1107
回答No.4

デメリットをひとつ。友人が使っていましたが、めんどくさがり(笑)には不向きだったようです。 他の回答者様は上手に使ってらっしゃるみたいですね。私の友人のようなめんどくさがり屋は家族共に「失敗した!」と言って買い換えました。私は普通にベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ買いました。チャイルドシートは四歳の今でも乗ってます。 買い換えが一歳に必要ですので金銭的には微妙ですので、一度ショップでごらんになるのがいいかと思いますよ。

okokok2007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もめんどくさがりです(笑)大丈夫でしょうか? ただ寝かせたまま移動できるというのが便利だよって 先輩ママに聞いたもので・・・・ 今週末にでもショップで見て、研究して考えます。

回答No.3

こんにちは。 我が家では第1子の時にベビーシート単体で購入しました。来年2人目が生まれるので、ベビーカー部分だけ買い足す予定です。 1歳くらいまでのチャイルドシートを「ベビーシート」と言います。 着脱簡単で車から車に移動させるのに便利ですが、持ち運びが重いという欠点があります。 そこでベビーカーと合体させるようにした物を総称して「トラベルシステム」と言います。 日本でポピュラーなのはコンビ製ですが、ベビーシートが小さ目という欠点があります。 同じような質問が過去何度か出ているので、リンクで失礼させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229545.html 結論としては、発育曲線の平均~下側で成長した子だと超便利です。 大きめに育ってしまうと慌てるかもしれません。 我が家はその自信が無く、独逸レーマー社のひとまわり大きなベビーシートを選択しました。 1歳からのチャイルドシートは「インパクトシールド型」と「ハーネス型」があります。 インパクトシールド型は車から車への付け替えが超簡単なので、我が家ではこれを選びました。安全試験では腹部圧迫が出ている物が多いのですが、唯一問題が無かったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。しかしもう生産中止のようです。 このタイプを使いたい場合、体重9kg以上、できれば10kg、1歳以上が望ましいので、コンビのベビーシートだと微妙になるんです。 そんな理由からか、コンビではもう少し早く窮屈になっても移行できる「ハーネス型」に切り替わりました。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm インパクトシールド型ほど付け替え超簡単ではありませんが、軽くて座面が低いので、新生児~4歳までの「乳幼児兼用型」より使いやすいと思います。 なお、この説明サイトではインパクトシールド型を嫌がる子が多いかのように書かれていますが、実際にはハーネス型が嫌でインパクトシールドに換えたら乗ってくれるようになったというケースもあります。どちらを好むかはその時になってみないとわかりません。

okokok2007
質問者

お礼

詳しく回答頂きまして、ありがとうございます。 過去回答、たくさん出てますね・・・ 過去回答見る前に、質問してしまいました、すいません。 >結論としては、発育曲線の平均~下側で成長した子だと超便利です。 今32wで2500gあって、大きい子と言われているので すぐ小さくなってしまいそうな気も・・・・ ベビーカー部分を後で買い足すこともできるんですね。 もうちょっと研究してみます。

noname#240787
noname#240787
回答No.2

2歳と1歳の娘の母です。 コンビのドゥキッズ5というものを使っています。 (現行のコンビの5通り使えるベビーカーは、マルチ5ウェイといいます) 乳児用のチャイルドシートとしても使え、ベビーカーにも使えるものを トラベルシステムといいます。 輸入物でもたくさん素敵なものがありますよ。 私は、このタイプのベビーカーを強くお勧めします。 以前、このタイプのベビーカーについて回答したものがありますので、 そちらを参考になさってください。 チャイルドシートとしては、1歳頃までしか使用できません。 我が家の場合、上の子は11ヶ月、下の子は1歳1ヶ月で幼児用のチャイルドシートに移行しました。 私はこの買い替えも良かったと思っています。 新生児のときから大きくなるまで使えるチャイルドシートより 幼児用のチャイルドシートの方がすっきりしているような気がするからです。 ちなみに5通りの使い方で、私はファーストベビーカーフラットモードというのは使ったことがありません。 小さいうちは、ずっとチャイルドシートにもなるキャリーをベビーカーに装着して使っていたからです。 4通りしか使っていませんが、だからといって無駄になった部品などがあるわけではありません。 出産準備、大変だけれども楽しいですね。がんばってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3229545.html
okokok2007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 過去回答、とても参考になりました。 今32wで赤ちゃんが2500gあるので、大きな子になりそうなので 新生児用は半年くらいで使えなくなってしまうかな・・・ とか考えてしまったりもしますが・・・ でもベビーカーとしての機能も充実しているようなので 今週末、現物を見に行って旦那さんと考えたいと思います。