• ベストアンサー

5通りの使い道のあるベビーカー使用している方、いますか??

現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ出産準備をしなければ・・・と今いろいろ 探している最中です。 この間、すでに子供のいる友達に会ったときに 「5通りの使い道のあるベビーカーいいらしいよ」と 言われました。 まだチャイルドシートも何もない状態なので、 1台で済めばそれに越したことはないのですが、 なにせ使ったことがある訳ではないので、 実際使用するとなるとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。 ちょっと疑問なのですが、 それぞれの使い方をする場合、各装着はスムーズに できるものですか? (チャイルドシート→ベビーカーへなど) 5通りの使い方、全部使ってますか? 等、実際に使用されている方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします☆

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.1

こんにちは。 3歳の娘がおり、娘が産まれた時から使用していました。 チャイルドシートに乗せた状態でのベビーカーへの装着はシートを載せるだけでロックがかかるようになっています。 はずす時はロック解除もワンタッチでそのまま持ち上げればできます。 車のシートにチャイルドシートを乗せて3点式シートベルトを指定の場所に引っ掛け、ベルトをロックすればチャイルドシートになります。 シートに乗せたまま取っ手部分をフラットにすればゆりかごになり、 取っ手をシートの後ろ側にセットし、床に置けばラックにもなります。 昔のはラックシートからB型にする場合はB型用の部品をくっつけるようになっていましたが、現在ではB型シートをセットしたままラックが付けられるようになっているようです。 折りたたみも楽ですし、持ち運びも軽いので重宝しました。 他のベビーカー等は一切買わず、1台で十分でしたので懐も助かりましたw ただ、チャイルドシートの利用は1歳くらいまでですので、そればかりは安いものを買いました。 短所もありますが、長く使えますし便利です。 ベビーカーについては人によって使用感や重視する機能は変わるので絶対に良いとは言い切れませんが、 ベビーカーとしても使えて大きくなっても買い替えが必要なく、1歳までチャイルドシートとしても利用できるなら他のベビーカーより安く済むと思えるならばお勧めです。 5種類の使い方は 1.キャリーラックを装着してのファーストベビーカー 2.キャリー&ラック 3.チャイルドシート 4.ラックを使用せずシートをフラットにしたファーストベビーカーフラットモード 5.セカンドモード です。

okokok2007
質問者

お礼

書き込み、ありがとうございます☆ 装着は簡単にできるみたいですね。 >ただ、チャイルドシートの利用は1歳くらいまでですので、そればかりは安いものを買いました。 とありますが、チャイルドシートは乳児用のみ 使えるってことなんですかね?? 1歳くらいからは幼児用をまた別に買わないと いけないってことでしょうか・・・?? また教えてください☆

その他の回答 (4)

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.5

#1です。 1歳くらいと言っても赤ちゃんの成長によってはさまざまです。 赤ちゃんがキャリーに乗れる間は使えます。 こればかりは赤ちゃんの成長等によって月齢はさまざまですが・・・ どのみちシートは買う事になりますが、我が家では使えなくなったら簡易式のを購入しました。 4千円くらいでした。 3歳前後になって窮屈になったので3千円くらいのものを購入しました。 チャイルドシートは乳児と幼児では違いますのでどのみち買い換えなければなりませんが・・・・ それを考えても安いと思います。 乳児用はフラットで取り外しもできずに高かったです;;

okokok2007
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 赤ちゃん、大きめなんですよね・・・ シートも簡易式のとかあるんですね。 ベビー用品もホントにピンキリで 必要以上にはお金をかけたくないな~と思ってます。 今週末、現物を見にいってきます!

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

デメリットをひとつ。友人が使っていましたが、めんどくさがり(笑)には不向きだったようです。 他の回答者様は上手に使ってらっしゃるみたいですね。私の友人のようなめんどくさがり屋は家族共に「失敗した!」と言って買い換えました。私は普通にベビーカーとチャイルドシートをそれぞれ買いました。チャイルドシートは四歳の今でも乗ってます。 買い換えが一歳に必要ですので金銭的には微妙ですので、一度ショップでごらんになるのがいいかと思いますよ。

okokok2007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私もめんどくさがりです(笑)大丈夫でしょうか? ただ寝かせたまま移動できるというのが便利だよって 先輩ママに聞いたもので・・・・ 今週末にでもショップで見て、研究して考えます。

回答No.3

こんにちは。 我が家では第1子の時にベビーシート単体で購入しました。来年2人目が生まれるので、ベビーカー部分だけ買い足す予定です。 1歳くらいまでのチャイルドシートを「ベビーシート」と言います。 着脱簡単で車から車に移動させるのに便利ですが、持ち運びが重いという欠点があります。 そこでベビーカーと合体させるようにした物を総称して「トラベルシステム」と言います。 日本でポピュラーなのはコンビ製ですが、ベビーシートが小さ目という欠点があります。 同じような質問が過去何度か出ているので、リンクで失礼させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229545.html 結論としては、発育曲線の平均~下側で成長した子だと超便利です。 大きめに育ってしまうと慌てるかもしれません。 我が家はその自信が無く、独逸レーマー社のひとまわり大きなベビーシートを選択しました。 1歳からのチャイルドシートは「インパクトシールド型」と「ハーネス型」があります。 インパクトシールド型は車から車への付け替えが超簡単なので、我が家ではこれを選びました。安全試験では腹部圧迫が出ている物が多いのですが、唯一問題が無かったコンビの「プリムキッズプラスプロテクト」にしました。しかしもう生産中止のようです。 このタイプを使いたい場合、体重9kg以上、できれば10kg、1歳以上が望ましいので、コンビのベビーシートだと微妙になるんです。 そんな理由からか、コンビではもう少し早く窮屈になっても移行できる「ハーネス型」に切り替わりました。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/hanessfl/harnessft.htm インパクトシールド型ほど付け替え超簡単ではありませんが、軽くて座面が低いので、新生児~4歳までの「乳幼児兼用型」より使いやすいと思います。 なお、この説明サイトではインパクトシールド型を嫌がる子が多いかのように書かれていますが、実際にはハーネス型が嫌でインパクトシールドに換えたら乗ってくれるようになったというケースもあります。どちらを好むかはその時になってみないとわかりません。

okokok2007
質問者

お礼

詳しく回答頂きまして、ありがとうございます。 過去回答、たくさん出てますね・・・ 過去回答見る前に、質問してしまいました、すいません。 >結論としては、発育曲線の平均~下側で成長した子だと超便利です。 今32wで2500gあって、大きい子と言われているので すぐ小さくなってしまいそうな気も・・・・ ベビーカー部分を後で買い足すこともできるんですね。 もうちょっと研究してみます。

noname#240787
noname#240787
回答No.2

2歳と1歳の娘の母です。 コンビのドゥキッズ5というものを使っています。 (現行のコンビの5通り使えるベビーカーは、マルチ5ウェイといいます) 乳児用のチャイルドシートとしても使え、ベビーカーにも使えるものを トラベルシステムといいます。 輸入物でもたくさん素敵なものがありますよ。 私は、このタイプのベビーカーを強くお勧めします。 以前、このタイプのベビーカーについて回答したものがありますので、 そちらを参考になさってください。 チャイルドシートとしては、1歳頃までしか使用できません。 我が家の場合、上の子は11ヶ月、下の子は1歳1ヶ月で幼児用のチャイルドシートに移行しました。 私はこの買い替えも良かったと思っています。 新生児のときから大きくなるまで使えるチャイルドシートより 幼児用のチャイルドシートの方がすっきりしているような気がするからです。 ちなみに5通りの使い方で、私はファーストベビーカーフラットモードというのは使ったことがありません。 小さいうちは、ずっとチャイルドシートにもなるキャリーをベビーカーに装着して使っていたからです。 4通りしか使っていませんが、だからといって無駄になった部品などがあるわけではありません。 出産準備、大変だけれども楽しいですね。がんばってください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3229545.html
okokok2007
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 過去回答、とても参考になりました。 今32wで赤ちゃんが2500gあるので、大きな子になりそうなので 新生児用は半年くらいで使えなくなってしまうかな・・・ とか考えてしまったりもしますが・・・ でもベビーカーとしての機能も充実しているようなので 今週末、現物を見に行って旦那さんと考えたいと思います。

関連するQ&A

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • ベビーカーについて教えてください!

    現在一歳の子供がいて、生まれた時に、コンビ製のA型ベビーカーを譲りうけてそれを使っているのですが、フル装備重量が7キロ近くあり、2人目の子供が生まれた時には今より軽いベビーカーを買おうと思っています。 それで質問なのですが、コンビ製のもので「トウキッズ」と呼ばれるいくつかの用途に応じて使用できる商品がありますが、あれは具体的にどういう風に使うのでしょうか? チャイルドシートは持っているのですが、これもいただきもので、新生児対応ではないので、チャイルドシートも買いなおそうかと思っています。 お店で少し見たことがあるのですが「トウキッズ」もチャイルドシートになるような感じでした。 「トウキッズ」があればチャイルドシートは必要ないのでしょうか? あと「トウキッズ」にしようかどうか迷っている理由は、子供が歩くようになったら、ベビーカーの重量を軽くできるということを聞いたからです。 実際「トウキッズ」を使用した方いらっしゃいましたら、感想(使い勝手など)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカー購入に迷っております

    1月末に第一子出産予定です。産まれる前にチャイルドシートとベビーカーは用意しなくては、と考えて、色々見て回っております。見れば見るほど色々あって悩んでおります。以下、ご教授頂けませんでしょうか? (1)お勧めのチャイルドシートを教えてください。もちろん安全性が一番大切ですが、その他、大切なポイント等併せてお勧めのチャイルドシートをご教授頂けませんでしょうか?主に使用する車はオデッセイです。 (2)お勧めのベビーカーを教えてください。 (3)チャイルドシートとベビーカーを購入する時期は、平均どれくらいなのでしょうか? (4)他に産まれるまでに用意すべき物などございましたらお教え願います。

  • ベビーカー嫌い?慣れてないだけ?

    題名の通り 我が子は ベビーカー嫌い?なのか あまり慣れてない?からなのか ベビーカーに乗せると はじめは おとなしいのですが しばらくすると泣き出します(:□;) 寒い時期が続いていたので ベビーカーで外出するようになったのは わりに最近なので まだあまり慣れてないからなのかなぁ?と 思ったりもするのですが‥ よく ベビーカーで寝ている赤ちゃんを見かけますが 我が子は ベビーカーで寝た事は 一度もありません‥ 見た感じ 我が子と あまり月齢の変わらないくらいの子なのに スヤスヤ眠っている姿を見て ギャーギャー泣いている我が子を見ると なぜ???っと 切なくなってしまいました‥(;´Д`) うらやましいなぁ~っと ながめています。 チャイルドシートも 寝てくれる時もありますが しばらくすると 泣き出す事が多いです‥ ベビーカーやチャイルドシートって 泣き止ませの手段というか 『赤ちゃんが喜ぶ物』 というイメージが強いのですが 私だけ??(^へ^;) やはり ベビーカーもチャイルドシートも 好き嫌いの 問題なのでしょうか‥

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • チャイルドシート&ベビーカー

    妹が出産します!お祝いにチャイルドシートかベビーカーをプレゼントしようかと思っています。トヨタイストに乗っているのですがどんなタイプのものがいいのでしょうか?もし実際にイストに乗っている方がいらっしゃたらお勧めのものはありますか?ベビーカーもやはり必要ですよね~。(車での移動がほとんどなのですが・・)ベビーカー共々アドバイスお願いします!!

  • 出産準備、チャイルドシート・ベビーカーの購入

    ベビーカーはいつごろ買うものですか? 出産前、出産後どちらでしょうか? あまり早く買うと邪魔になるかなーとか、早めに買ってあとで新作で良いのが出たら・・・とか思って、まだ買ってないのですが、、、 逆に、産後買いに行くのも大変そうだし、1か月から使えるものなら、早く使い始めたい気もします。 ちなみに、コンビというメーカーの、ハイタイプのもの(五万円くらい)を検討してます。 チャイルドシートは、産院からの帰り道から必要なんですよね? 乗せる車ごとに1台ずつ買うものなのですか? それとも、1台だけ買って、積み替えたら良いのですか? 人の車に乗るときには、どうしたらいいのでしょうか? みなさんは、チャイルドシートとベビーカー、いつごろ用意しましたか?

  • ベビーカー&チャイルドシートの購入★アドバイスお願いします

    1ヶ月ちょっとになる男の子のママです。 ベビーカーの購入を考えているのですが、 車もあり使用頻度も高いのでチャイルドシートも購入することになります。 そこでベビーカーのシート?の部分を取り外すとそのままチャイルドシートとして使えるものがあると聞いたことがあるのですが便利なものなのでしょうか? ベビーカーは両型を購入予定ですが、チャイルドシートにできるものだと重くて動かしにくい、とかあるんでしょうか? 実際のところ、ベビーカーとチャイルドシートは別購入の方がいいんでしょうか?(金額的なことも含め) うちの子は産まれた時から大きく、1ヶ月現在で体重5500グラム、60センチあります。 大きな子の場合、こういうベビーカーの方が良いとかありますか? どんな事でも構いませんのでアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チャイルドシートとベビーカーについて

    こんにちは。 妊娠8ヶ月、7月に出産予定の初マタです そろそろベビー用品を揃え始めなくてはと思っています 肌着や小物はぼちぼち買っているのですが ベビーカーとチャイルドシートがなかなか決まりません 候補にあがっているのは 1)ベビーカー エアバギー チャイルドシート マキシコシペブル+ベース 2)ベビーカー エアバギー チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 3)ベビーカー ピジョン マハロ チャイルドシート 新生児から長く使える適当な物 2、3の場合のチャイルドシートはかなりざっくりしていますが(^_^;) 1) メリット デザイン、走行性、トラベルシステムが使える デメリット チャイルドシートが1年ちょっとしか使えない 大きい 2) メリット エアバギー使いつつ、チャイルドシートも長く使える デメリット エアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困る? 3) メリット 新生児期からどちらも使える デメリット 口コミが少ないので使用感がイマイチわからない やっぱりエアバギーが欲しい(笑) こんな感じです。 エアバギー、友達が使っていて、押させてもらった感じが軽く、とても気に入ってしまったので そこが一番決めかねている部分かもしれません。 1の場合、トラベルシステムはどのくらい使うかにもよりますよね。 あと2人くらい予定しているので、あっても無駄にはならないかなとも思うんです。 2の場合はエアバギー乗れるようになるまでの移動手段に困るかなとも思ったのですが そもそも生まれるのが7月でゆっくりお出かけとかお散歩できるようになる頃はもう肌寒いので 結局は来春まで出番が少ないならこのパターンが一番無駄にならないかなとも思います 3についてはもう妥協安なのですが 低月齢から使えるので1ヶ月検診くらいから活躍できそうですよね? 本当に決められなくて困っています 日頃は車移動がほとんどです。 2人目は2歳差か、なんなら年子でもいいのですぐにでも!と考えています 以上の点からどの組み合わせが妥当だと思いますか? 使って便利だったこと、不便だったことやみなさんの経験談など何でもいいのでアドバイスお願いします!

  • ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたい

    ベビーカーとチャイルドシートを買いに行きたいの ですが、どこに買いに行けばいいか悩んでいます。 東京都、神奈川県川崎市でおすすめの店舗を教えて ください。 希望 ・知識豊富な店員さんから話を聞きたい ・チャイルドシートを実際装着したい ・たくさんの商品をみたい  (実際は、ドゥキッズ5かベビークルーザを検討) 川崎市西松屋…あまり店員さんもいらっしゃらず        商品知識はない模様でした 246沿いトイザラス…店員さんからは放置          (聞けば答えてもらえたでしょか) センター南赤ちゃん本舗…とにかくアプリカをすすめられました

専門家に質問してみよう