付き合いの言葉がない!30歳以上のカップルの関係ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が半年間の片思いの末、ようやく付き合うことになった男性との関係について相談です。
  • しかし、付き合っているとは言われず、好きだとも言われない状況に戸惑っています。
  • 30歳以上の大人の関係においても、率直な告白やはっきりとした言葉がないことはあるのでしょうか?経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「付きあってください」などハッキリした言葉がないんです。

いつもこちらではお世話になりっぱなしです。 32歳の女性です。 先日、半年ほど片思いで微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、 ようやく付き合うカタチになりました。 それはいいのですが、 「付き合おう」「好きです」等の言葉が一切ないんです。。。 ちなみに私のほうからは、 好きで大事なのは○○さんですと、はっきり伝えました。 30歳も超えたいい歳の男女って、 率直な告白もなく、 付きあってるみたいなことってある話ですか??? 私は今まで、 デートした後の車、とか、呼び出しなどなど、 古い漫画みたいな典型的な告白しか経験がないので、 少々戸惑っています。 ドッキリだったらどうしよう…とか。。 (まあそれはナイと思うのですが;;;) いい歳をして、子どもみたいな質問ですみません。。 みなさんの経験など教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.6

34歳男性です。 はっきりと言葉に出して言わなくても、つきあってるつもりというのはあります。実際私にも経験があります。 過去のメールのやり取りを見る限り、相手の方もあなたのことを彼女と思ってると感じます。 何故はっきり口に出さないか・・照れくさいからです 態度なんかにはだせてもはっきり口に出したりするのは避ける人は私も含めて多数しってます。 男らしく(いまこれ言うと差別用語になるかもしれませんが)ないですよね・・ でも、そういう人が多いのも事実なんです。好きとか愛してるとかも男性のほうがなかなかいいだせない気がします。口に出したら安っぽくなってしまうんじゃないかと思ったりすることもあります。 後から付き合ってないよなんて言うつもりもあってそんなことをやってる人だったら、その程度の人だったと思えばいいです。ただ、そんな人を好きになったのではないと思いますよ。 相手の方もお付き合いしてるつもりで間違えないと思いますし、それを前提で不安な点は少しずつ話を深めていくことで距離を縮めればいいと思いますよ。相手の方も不安に思ってることもあるかもしれません。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ご回答にあるように、 私の彼も、単に照れくさいだけだったようです;;; 「嫌いだったら会わない!」「メールするかいっ」と 言うような人なので。。 不安があれば、少しずつゆっくりと解消していけばいいだけだなと 思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#44657
noname#44657
回答No.7

No.2さんへのお礼を読んで >「こんな僕ですが、  これからもよろしくお願いします」 って、彼はきちんとお返事してるじゃないですか(^^A toshikoroさんが告白して、彼がOKだしてるのに、何悩んでるんですか!?(笑) 彼のは、れっきとしたOKですよ! 堂々と彼女さんになってて下さい!

toshikoro
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、失礼しました。 ありがとうございます;;; 自分でも、せっかちというか、 ヘンな気苦労があったなと思っています。 一応、彼女として仲良くやれています。 ありがとうございました!

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.5

別にハッキリとした言葉がなくてもいいんじゃないかな?と個人的には思ってます。 嫌いなら会わないし、話したくないなら電話もしないし・・

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏も、同じような考え方だったみたいで。。 女性としてはハッキリ言ってほしいんですけどね;;苦笑 お礼が遅くなり失礼しました。 今後もよろしくお願いいたします。

  • simon75
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.4

32歳既婚女性です。 質問者様が疑問に思っていることを相手のかたにストレートに伝えるべきだと思います。 疑問というより、私は、彼の態度がなんだかあいまいだから質問者様が不安になっているのだと推測するのですが。 不安なままだと、ずっと不安です。 30過ぎたら付き合うことに言葉はべつに不要かもしれませんが、 それはお互いに確固たる自信(相手にも自分にも)がある場合だけじゃないでしょうか? 自分が不安なまま、ずーっと関係が続いていくと質問者さまがしんどいと思います。 ストレートに私はあなたのことを好きだけど、あなたはどうなの? と聞いてみてください。 恥ずかしくて答えを濁す人もいます。 その場合は「私たち付き合ってるんだよね?」と聞いてください。 それで彼が「当たり前じゃないか」という答えを言ってくれたらいいと思います。 この答えも濁されると・・・。少し距離をおいたほうがいいかもしれません。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません!!! その後、数日間かけてゆっくりいろいろ話をしていましたら、 当たり前でしょ?みたいなやりとりもあり、 なんとかうまくいっています。 今後も、不安があればストレートに伝えてみようと思えました。 ありがとうございました!

noname#42998
noname#42998
回答No.3

以前にも同じような質問に答えさせて頂きましたが 私も「付き合おう」の言葉なく彼(現在の夫)3年間付き合い、そのまま結婚しました。 女性からすれば「私たちって付き合ってるの?あなたを彼氏って呼んでいいの?」って感じで不安ですよね^^; でも当時の夫の意見は「付き合ってないなら電話とか会ったりしない」と言ってました。 実際言葉なく交際が始まる事はなきにしもあらず…みたいですよ。 ただそう言うのって正直何かあったら「え、付き合ってると思ってたの?」とかとぼけて自然消滅にも出来るし ある意味ずるいように思います。(私も当時は本当に悶々としていましたから…汗) どうしても気になるようでしたら「ちゃんと言葉で言って」と訊ねてみられてはいかがですか? もしちゃんとした言葉が私の夫のように出てこなくても、態度とかでなんとな~くわかるように思います。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました! >当時の夫の意見は「付き合ってないなら電話とか会ったりしない」 私の彼も、回答者様の旦那様と同じタイプだったようです。 結婚するしないの話もするんですが、 早くも、それも冗談めかしてハッキリ言わない気配なので、 回答者様がおっしゃるように、 ちゃんと言わなきゃこっちも冗談でとらえる!!と伝えています。 なんとなーくで自信が持てるようになるのも、 素敵な関係ですよね。 がんばります。 ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、ようやく付き合うカタチになりました よくわかりませんが、言葉が一切ないのに「付き合う形になった」というのは?? 言葉以外でどういう形を取ったんですかね? もし既成事実って事なら、相手は微妙な気持ちのままかもしれませんよ あと「好きで大事なのは○○さんです」は微妙にハッキリではないと思います 親とか友人とか誰にでも言えますから..... 恋人として付き合って下さいと、 あなたからはっきり言ったほうがいいと思いますよ 言わなきゃわかんない事なんて、 いくつになっても変わらないって干物女も言ってました

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明すると、 (以下ずっとメールでのやりとりです) ずっと仕事仲間&友達だったので、 私たちって何?と振ったところ答えがなかったんです。 そして、私の元彼との関係(不倫でした…)を聞かれたので、 私が今、好きで大事なのは~~と、伝えました。 すると、彼も自分も同じ気持ちだと返事があり、 じゃあ、彼氏と彼女になろう。と私からメール。 でもそれに対しても、イエスノーがなくて、 「こんな僕ですが、  これからもよろしくお願いします」ってあったんですね。 なにぶん仕事が一緒なので、 これからよろしくお願いしますと言われても、 それって仕事のいい仲間???みたいな。。。 毎日のように顔を合わしますし、人柄も知っているので、 遊ぶつもりではないと思うんですが。。。 自信がないという感じです。 私も微妙にハッキリしていないんですよね。。反省。 今度会うときには、正直なところを伝えようと思います。

noname#57758
noname#57758
回答No.1

31歳女性ですが・・・ありますよ。 ずっと昔のことですが、どういうつもりで付き合ってるのだろう、と 思っていた彼と、その友達と飲みにいくことになりました。 彼は、私のことを「彼女」として紹介してくれました。 既婚の友人でも、プロポーズがなかったという子はいます。 でも、はっきりさせたいところではありますね。 万が一、彼が他の女性と一緒にいるのをあなたが見て、問い詰めたら 「お前と付き合ってるわけじゃないんだから」なんてことを言われでも したら、たまったもんじゃないですもんね。

toshikoro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この1年間小さな組織の同じ職場で コンビみたいにして働いているため、 お互いハッキリ態度に出せない状態が長く続いていました。 それで、昨日私から話を振って、 ようやく、、って感じです。それもメールだし。。。 でもほんと、はっきりさせたいです。 次の機会に直球で聞いてみようかと・・ 「お前と付きあってるわけじゃない」って最悪ですね;;; 身震いします。

関連するQ&A

  • 好きだという言葉を言わない

    こちらでは大変お世話になっています。 とても恥ずかしがりやの彼が勇気を振り絞って 告白してくれました。とても嬉しかったので お付き合いをすることになったのですが・・・ まだ「好き」という言葉を言ってもらってないのです。 デートは楽しいし、会話も弾みます。 食事の後はお互い気持ちが膨らみ、手をつないだり 抱きしめたりもしてくれます、が、「好き」だとは なかなか言ってくれません。本当に好意を持って くれているのであれば言ってくれてもいいのにと感じますが、 多分、そこまで好きではないのだろうと思い、 彼に「言って欲しい」とも頼めません。 本当に好きなら私が言わなくても言ってくれると思うので・・ 私はだまされているのでしょうか。少し不安になってしまったので 相談いたしました。

  • 付き合おうという言葉の前に男女の関係を匂わす人が多いです

    付き合おうという言葉の前に男女の関係を匂わす人が多いです はじめまして、27歳会社員♀のkeiです。 冒頭の通り、この2年で「好きです」「付き合いましょう」という言葉より前に男女の関係を匂わす人が多くなりました。 何度かのデートの後「うちに泊まっていきなよ」と言われる。 ⇒お付き合いが始まるのかな?と思いそのつもりで行ったら、  好きも付き合おうもなかったので、男女の関係はもちろんkissもせずthe end... 好きだった先輩に飲み会の帰りにkissをされ、そのまま男女の関係に(私がバカでした。。) ⇒彼女と別れると言ったまま半年別れず、何とか断ち切り、終了 2度目のデートで酔っ払ってシモネタ開始 ⇒僕と試してみない?と笑いなら誘われ、それとなくお断りし、それ以降連絡なし… 仲の良い同期と2人でご飯をしている時に、酔っ払って、 世界が終わる前の日はkeiとsexしたいと言われ ⇒冗談ばっかりと笑ってやり過ごし終了 友達みんなで飲んでいた帰りにkissをされてsexのお誘い ⇒彼氏じゃない人とは無理というと、じゃあ付き合おうと言われ、「じゃあって何!?」とムッとして終了 20代前半までの恋愛は、デートを重ねて好きだなと思い、告白するorしてくれて、お付き合いスタート。 その後男女の関係に、というパターンしかなかったのですが… この2年で上記のようなきちんと付き合いたいのではなく、 男女の関係になりたいだけなのかな?というパターンしかなかったため戸惑っています。 お陰でこの2年彼氏ができません(笑) きちんと付き合う彼氏が欲しいのですが、好き、付き合いたい、という話の前にsexを匂わされると、 また2番目の彼のような悲しい結末になりそうで、怖いです。 20代後半にもなると、こんな始まり方も多いのですか…? それとも私が付き合わなくてもsexに持ち込めそうに見えるのでしょうか。。。 sexの雰囲気を出されてから、きちんと付き合わなきゃ嫌!と言っても、 じゃあ付き合うって言われたのはsexのために言ってるみたいに思えてしまいます^^; だったらそんな雰囲気になる前に私から真剣に告白をすればいいのか?と思ったり、 高校生の頃の爽やかな恋愛が懐かしいです。笑 次に素敵だと思う彼に出会った時、きちんと付き合いましょうと言われるためには、 どんなことを心がけたら良いのでしょうか?

  • 男性に質問、告白の言葉。

    片想い中です。 今度告白しようと思っているのですが、どのような言葉であれば気持ちが伝わるのかなと考えてしまいます。 好き過ぎて気持ちが重くなりそうです。 一年片想いをしています。 彼からの連絡が何度か途絶えても、ずっと彼を想ってきました。 私は26歳で、相手は32歳くらいだと思います。 取引先の人です。 彼はとても優しい人で、精神的にそんなに強くないです。 自分なんかより周りの人が幸せになって欲しいと願っているタイプです。 そんな彼をずっと守ってあげたいと思っています。 女性から告白された場合、どんな言葉で告白されると嬉しいですか?

  • 言葉をくれないのはなんで?

    いつもお世話になっています。23歳、♀です。 また今回も教えて頂きたいことがあるんです。よろしくお願い致します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3875011.html 今日、告白のあと初めて店員さんに会ってきました。 私は、何を期待してたわけでもないんですけど、でもなんらかの言葉は (手紙について遠まわしに会話に出る程度)あるかなって思ってました。 だけど、何も手紙に対しての言葉はなくて、むしろいつも以上の笑顔で 迎えてくれました。 『店員さん』と私は『客』でその間に成り立ってるものは店員さんにとって 大切なお仕事で、その仕事上でのことを割り切ってるのかなって思います。 でも、いくら仕事上でも、立場があったとしても、お客さんに告白されて 『仕事だから』って割り切れますか?? 私だけが気まずさを感じてるのかなぁ...と思って、今日、きちんと顔見て あまり話せなかったです。 店員さんが告白を割り切って考えてる場合、私も店員さんに合わせて 割り切って話したほうがいいんですか?? でも、好きだからこそ割り切っては考えられないし、気持ちを切り替えられないです。 そう思うのは私の考えが子供だからなのかな?とも思いますが...よくわかりません。 なんだか、私の告白が曖昧な形で終わっちゃいそうな気がします。 このまま、店員さんからの告白に対する言葉が聞けない場合もあると思います。 私はそれは嫌なので、例えどんな辛い言葉でも欲しいと思ってます。 私は店員さんになんて言えばいいでしょうか?(告白についての言葉を) やっぱり『店員さん』と『客』の恋って曖昧なまま終わっちゃうんでしょうか? このままだと中途半端なままで、不安です。

  • 「付き合おう」という言葉って必要だと思いますか?

    男女の仲(付き合う)になるには、 まず「付き合おう」と気持ちを伝える(伝えられる)のが当たり前だと思っていたのですが 特にちゃんとした言葉もなく出逢って仲良くなったままの流れで いつの間にかデートしたり食事したり一緒にいるようになって・・・ いつの間にか体の関係ももち。。。(遊びでなく真剣に) 更にはプロポーズまでたどり着いた経験をされた方っていらっしゃいますか? また、お互いの気持ちがあれば特に「付き合おう」という言葉は 必要ないと思いますか? 個人的には流れのままだと何かあった際に「付き合ってない」という逃げ道にもできると思うので 安心も生まれるし、一つの区切りとして「付き合おう」という言葉は大切だと思うのですが・・・ 幼稚な考え方なのでしょうか?

  • この言葉は婉曲に断られているのでしょうか?

    同じ女性に、この半年間で2回ほど告白をしました。 その返事としては、「うれしかったです」という言葉をいただいています。 「僕たちはどういう関係なのかな?」みたいな話をすると 彼女からは「はっきりさせないで、あいまいなままがいいのよ」と いいます。 女性のこういう答えっていうのは、意味がわかりにくくて ちょっと戸惑うのですが、要するに 「婉曲に断られている」ということなのでしょうか? 彼女とはときどき食事とかドライブをするおつきあいが1年くらい つづいていますが、深い関係にはありません。

  • 30の女に対し純粋でピュアだけど大人っぽいとは?

    片思いの相手に告白しましたが 「出会ったばかりだから興味はあるけど、まだ好きという訳ではない。ゆっくり考えていきたい」といってフラれてしまいました。  ゆっくり考えていきたいという言葉に期待をして、それからも毎週デートをしてますが(私から誘ってます)彼がもつ私へのイメージが・・・どうも・・・・・よくわからないのです。 「純粋でピュア。素直だよね。でも凄く大人っぽい」 悪い意味で言われてるとは思えないのですが・・・いいイメージ持ってくれてるなら付き合ってくれればいいのになぁ、と思います。 実際はピュアではありません。恋愛経験は少ないのですが、それなりにHな事にも興味あります。  好きな相手と夜にデートしてるともっとイチャイチャしたいなぁ、とかそういったよこしまな気持ちを持ったりもします。だからついスキンシップをして肩に頭を寄せてみたり・・・もしましたけど・・・頭を撫でてくれたりとか彼からのスキンシップは一切ありません。  これって・・・恋愛対象として見られないという意味なのでしょうか。 期待してデートに行く自分が悲しくなってきました。

  • 元彼の言葉が忘れられません

    半年前に別れた元彼のことで質問させて頂きます。 アドバイスをお願いします。 元彼とは2年弱付き合っていました。 別れたのは向こうが私の友達と二股をしてたのが発覚し、私から別れました。 彼は私と付き合ってるとき会社を辞め、専門学校に通い始めました。 その頃から 「お前はサゲマンだ。」 等、言葉を受けるようになりました。 私が試験を受ける事を話したら「どうせ落ちてるに決まってる。」 ふとした瞬間に「俺よりお前を大切にできる男はたくさんいる。」 デートはいつも私のおごりでした。(これは彼が学生だったからです) プレゼントも、したことはありますが貰ったことは一切ありません。 なんか・・・・ 書いてて自分アホだな~と思うのですが それでも彼のことがとても好きだったんです。 上のことは傷ついた言葉ですが、もちろん楽しいこと、嬉しい事も沢山ありました。 彼の発言も、むしろ逆のことが起きていたりしてその通りとは思いません。 ただ、彼の酷い言葉が頭の中から消えなくて 半年経った今でも思い出しては苦しくなります。 ヨリを戻したい、とかではないですが自分が物凄くダメな人間に思えて昇華できません。 好きだった人に言われたからなんでしょうか? まだその恋愛を引きずっているからなんでしょうか・・・。 悔しい!!と言うよりは「そうなのかな・・・」とネガティブになる自分がいます。 もー本当にダメですね!正直今の自分の思考が嫌です。 元彼をフッ切って、前向きになれるアドバイスをどうかお願いします。

  • 彼氏のきつい言葉。

    質問を失礼致します。 私28歳女、彼23歳男です。半年ほど前に趣味を通じて知り合い、二週間ほど前に彼からのアプローチで付き合いました。 肉食系で生意気そうに見えるタイプですが、普段のデートやメールは付き合う前からとても優しいです。 しかし、付き合って3回目のデートで昨日初めて彼の家に行き、 関係をもちました。 その最中の言葉が酷いんです。Sなのは知ってましたが、「俺の性欲処理になって」とか「言うこと聞く女好きだよ」とかテンションが上がってくると肉便器とまで言われました。 そんなこと普通言いませんよね。。 AVの見すぎ?若いから?と思いましたが、Sの人ってみんなこうなんでしょうか。 恥ずかしながら、私は去年まで6年付き合った彼氏がいたのですが、 その彼しか経験がなくてあまりそういったことが分からないのです。 その言葉を言われ、彼は気付いていませんが半泣きでした。 普段は優しくても、こんなことを言うのは体目的なのでしょうか。 正直、人間性を疑ってしまって。。 友達にはこんなことを言われたのを恥ずかしくて言えません。 率直な感想を頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 以前フラれた女性を思い出してしまう。

    彼女いない=年齢の典型的な非モテ男です。20代後半です、 以前二年間ほど一緒に遊んだりご飯を食べたりしてるなかで 三回告白してフラれた女性がいました。 自分は間違いなく心の底からホレていた女性でした。 三回目の告白後も頻度はかなり減りましたが、 半年くらい同じようにご飯を食べたり、連絡をとったりしていました。 ですがあるときから彼女がLINEの返信をしなくなり、 タイムラインを非表示にしました。 僕はそこでもう連絡をしてほしくないのだと気付きました。 本当に辛かったですが、彼女の嫌がることはしたくなかったので、 僕はそこから彼女へ連絡すること、接触することを一切やめることにしました。 それから一年半ほど過ぎました。 彼女とは一切関わりを持つことはなくなりました。 彼女のことは忘れてもっと自分を高めようと思いました。 ですが、 今でもちょっとしたきっかけで彼女のことを思い出します。 忘れたと思ってもしばらくすると必ず彼女が夢に出てきます。 女性と話をしてても彼女のことが頭の何処かに残っています。 そのたびに言葉に出来ないほど憂鬱な気分になります。 彼女に連絡を取ろうとして、冷静になって思いとどまることも何度か有りました。 いつまでもウジウジしていて執着している自分が本当に嫌です。 モヤモヤした気持ちを早く振り払いたいです。 でも僕はこういった経験が少なく、どうしたらいいのかわかりません。 よろしければアドバイスをください。