付き合いの言葉がない!30歳以上のカップルの関係ってどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の女性が半年間の片思いの末、ようやく付き合うことになった男性との関係について相談です。
  • しかし、付き合っているとは言われず、好きだとも言われない状況に戸惑っています。
  • 30歳以上の大人の関係においても、率直な告白やはっきりとした言葉がないことはあるのでしょうか?経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「付きあってください」などハッキリした言葉がないんです。

いつもこちらではお世話になりっぱなしです。 32歳の女性です。 先日、半年ほど片思いで微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、 ようやく付き合うカタチになりました。 それはいいのですが、 「付き合おう」「好きです」等の言葉が一切ないんです。。。 ちなみに私のほうからは、 好きで大事なのは○○さんですと、はっきり伝えました。 30歳も超えたいい歳の男女って、 率直な告白もなく、 付きあってるみたいなことってある話ですか??? 私は今まで、 デートした後の車、とか、呼び出しなどなど、 古い漫画みたいな典型的な告白しか経験がないので、 少々戸惑っています。 ドッキリだったらどうしよう…とか。。 (まあそれはナイと思うのですが;;;) いい歳をして、子どもみたいな質問ですみません。。 みなさんの経験など教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Barmin01
回答No.6

34歳男性です。 はっきりと言葉に出して言わなくても、つきあってるつもりというのはあります。実際私にも経験があります。 過去のメールのやり取りを見る限り、相手の方もあなたのことを彼女と思ってると感じます。 何故はっきり口に出さないか・・照れくさいからです 態度なんかにはだせてもはっきり口に出したりするのは避ける人は私も含めて多数しってます。 男らしく(いまこれ言うと差別用語になるかもしれませんが)ないですよね・・ でも、そういう人が多いのも事実なんです。好きとか愛してるとかも男性のほうがなかなかいいだせない気がします。口に出したら安っぽくなってしまうんじゃないかと思ったりすることもあります。 後から付き合ってないよなんて言うつもりもあってそんなことをやってる人だったら、その程度の人だったと思えばいいです。ただ、そんな人を好きになったのではないと思いますよ。 相手の方もお付き合いしてるつもりで間違えないと思いますし、それを前提で不安な点は少しずつ話を深めていくことで距離を縮めればいいと思いますよ。相手の方も不安に思ってることもあるかもしれません。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、失礼しました。 ご回答にあるように、 私の彼も、単に照れくさいだけだったようです;;; 「嫌いだったら会わない!」「メールするかいっ」と 言うような人なので。。 不安があれば、少しずつゆっくりと解消していけばいいだけだなと 思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#44657
noname#44657
回答No.7

No.2さんへのお礼を読んで >「こんな僕ですが、  これからもよろしくお願いします」 って、彼はきちんとお返事してるじゃないですか(^^A toshikoroさんが告白して、彼がOKだしてるのに、何悩んでるんですか!?(笑) 彼のは、れっきとしたOKですよ! 堂々と彼女さんになってて下さい!

toshikoro
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり、失礼しました。 ありがとうございます;;; 自分でも、せっかちというか、 ヘンな気苦労があったなと思っています。 一応、彼女として仲良くやれています。 ありがとうございました!

• venus2367
回答No.5

別にハッキリとした言葉がなくてもいいんじゃないかな?と個人的には思ってます。 嫌いなら会わないし、話したくないなら電話もしないし・・

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏も、同じような考え方だったみたいで。。 女性としてはハッキリ言ってほしいんですけどね;;苦笑 お礼が遅くなり失礼しました。 今後もよろしくお願いいたします。

• simon75
回答No.4

32歳既婚女性です。 質問者様が疑問に思っていることを相手のかたにストレートに伝えるべきだと思います。 疑問というより、私は、彼の態度がなんだかあいまいだから質問者様が不安になっているのだと推測するのですが。 不安なままだと、ずっと不安です。 30過ぎたら付き合うことに言葉はべつに不要かもしれませんが、 それはお互いに確固たる自信(相手にも自分にも)がある場合だけじゃないでしょうか? 自分が不安なまま、ずーっと関係が続いていくと質問者さまがしんどいと思います。 ストレートに私はあなたのことを好きだけど、あなたはどうなの? と聞いてみてください。 恥ずかしくて答えを濁す人もいます。 その場合は「私たち付き合ってるんだよね?」と聞いてください。 それで彼が「当たり前じゃないか」という答えを言ってくれたらいいと思います。 この答えも濁されると・・・。少し距離をおいたほうがいいかもしれません。

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり、すみません!!! その後、数日間かけてゆっくりいろいろ話をしていましたら、 当たり前でしょ?みたいなやりとりもあり、 なんとかうまくいっています。 今後も、不安があればストレートに伝えてみようと思えました。 ありがとうございました!

noname#42998
noname#42998
回答No.3

以前にも同じような質問に答えさせて頂きましたが 私も「付き合おう」の言葉なく彼(現在の夫)3年間付き合い、そのまま結婚しました。 女性からすれば「私たちって付き合ってるの?あなたを彼氏って呼んでいいの?」って感じで不安ですよね^^; でも当時の夫の意見は「付き合ってないなら電話とか会ったりしない」と言ってました。 実際言葉なく交際が始まる事はなきにしもあらず…みたいですよ。 ただそう言うのって正直何かあったら「え、付き合ってると思ってたの?」とかとぼけて自然消滅にも出来るし ある意味ずるいように思います。(私も当時は本当に悶々としていましたから…汗) どうしても気になるようでしたら「ちゃんと言葉で言って」と訊ねてみられてはいかがですか? もしちゃんとした言葉が私の夫のように出てこなくても、態度とかでなんとな~くわかるように思います。

toshikoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました! >当時の夫の意見は「付き合ってないなら電話とか会ったりしない」 私の彼も、回答者様の旦那様と同じタイプだったようです。 結婚するしないの話もするんですが、 早くも、それも冗談めかしてハッキリ言わない気配なので、 回答者様がおっしゃるように、 ちゃんと言わなきゃこっちも冗談でとらえる!!と伝えています。 なんとなーくで自信が持てるようになるのも、 素敵な関係ですよね。 がんばります。 ありがとうございました!

noname#118909
noname#118909
回答No.2

>微妙な関係だった男性(同じく32歳)と、ようやく付き合うカタチになりました よくわかりませんが、言葉が一切ないのに「付き合う形になった」というのは?? 言葉以外でどういう形を取ったんですかね? もし既成事実って事なら、相手は微妙な気持ちのままかもしれませんよ あと「好きで大事なのは○○さんです」は微妙にハッキリではないと思います 親とか友人とか誰にでも言えますから..... 恋人として付き合って下さいと、 あなたからはっきり言ったほうがいいと思いますよ 言わなきゃわかんない事なんて、 いくつになっても変わらないって干物女も言ってました

toshikoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明すると、 (以下ずっとメールでのやりとりです) ずっと仕事仲間&友達だったので、 私たちって何?と振ったところ答えがなかったんです。 そして、私の元彼との関係(不倫でした…)を聞かれたので、 私が今、好きで大事なのは~~と、伝えました。 すると、彼も自分も同じ気持ちだと返事があり、 じゃあ、彼氏と彼女になろう。と私からメール。 でもそれに対しても、イエスノーがなくて、 「こんな僕ですが、  これからもよろしくお願いします」ってあったんですね。 なにぶん仕事が一緒なので、 これからよろしくお願いしますと言われても、 それって仕事のいい仲間???みたいな。。。 毎日のように顔を合わしますし、人柄も知っているので、 遊ぶつもりではないと思うんですが。。。 自信がないという感じです。 私も微妙にハッキリしていないんですよね。。反省。 今度会うときには、正直なところを伝えようと思います。

noname#57758
noname#57758
回答No.1

31歳女性ですが・・・ありますよ。 ずっと昔のことですが、どういうつもりで付き合ってるのだろう、と 思っていた彼と、その友達と飲みにいくことになりました。 彼は、私のことを「彼女」として紹介してくれました。 既婚の友人でも、プロポーズがなかったという子はいます。 でも、はっきりさせたいところではありますね。 万が一、彼が他の女性と一緒にいるのをあなたが見て、問い詰めたら 「お前と付き合ってるわけじゃないんだから」なんてことを言われでも したら、たまったもんじゃないですもんね。

toshikoro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 この1年間小さな組織の同じ職場で コンビみたいにして働いているため、 お互いハッキリ態度に出せない状態が長く続いていました。 それで、昨日私から話を振って、 ようやく、、って感じです。それもメールだし。。。 でもほんと、はっきりさせたいです。 次の機会に直球で聞いてみようかと・・ 「お前と付きあってるわけじゃない」って最悪ですね;;; 身震いします。