• 締切済み

電気器具の付け替えは出来ますか

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.3

詳細は不明ですが直管の直付け蛍光灯をボール型蛍光灯に変更するのだと思います。 直付けの場合、天井に穴が開いており、穴の大きさにもよりますが、その穴をふさいでローゼットという器具を付けてから各種電灯をつけるのが一般的です。 直付けをローゼットに変更することは、貸主にとっては多種多様な電灯をつけることができるのでよいことだと思いますが、コストを負担してくれるか否かは話し合いになると思います。 直付けでソケットをつけてしまうと、原状回復費がかさむと思います。 あなたが電灯を変えたいと思っても、貸主側から見ると次の賃貸人がその電灯を嫌がるリスクがあります。 また、同一アパートで一部屋だけ電灯が異なるのは貸主は嫌がると思います(ケースバイケースです) トラブルを避けるため、もし工事を伴うのであれば、貸主の業者に頼んで代金を払った方が良いと思います。その時に証拠写真も取っておいたほうがよいと思います。 単なる電球の交換であれば、退出時に現状復帰すればよいと思います。 最終的にそのまま我慢して使うのが一番良いと思いますが…