• ベストアンサー

海外の人と文通(メール)がしたい!

中学、高校の頃、海外の方と文通をしていたのですが・・・ 続いたためしがありません。何人かの人と文通をしていましたが いつも2.3回のやりとりで終わってしまっていました。 今、私は20代後半ですが、もう一度海外文通がしたいと思っています。 どのように文通相手を見つけたのか忘れてしまっています・・・ どなたか、知っている方がいましたら教えてください。 海外の方とのメールでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3394
noname#3394
回答No.2

evidenceさんと同じ回答内容ですが、一応経験者として。 参考URLをチェックしてみて下さい。 ここならほぼ世界中の登録者から文通相手を探せます。 親しくなれば、本当の文通や国際電話などもできますよ!

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php
orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! こういうサイトが見たかったのです!!

その他の回答 (2)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.3

海外文通と言うのは海外に住んでいる日本人との文通ですか?それとも、外国人と、ということ? 長く続く文通相手を探すのだったら、今の時代こんなに便利なものはないですよ。検索サイトで自分の趣味や何かのキーワードで抽出して出てきたサイトを見れば、きっとコンタクトを取ってみたくなる共通の趣味がある人達が集まるサイトが沢山見つかると思います。webに世界の壁はないですからね。言語の壁はありますけれど。 私は海外に住む日本人ですが、私も世界中に友達が沢山います。それは文通相手ではなく、直接であった友達たちですが、普段会えなくともメールやチャットで気軽にコンタクトが取れるので離れている気がしません。 手書きの手紙の方がとっても重みがあるのは勿論ですが、おっくうがる人も多いと思うので。。

orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 海外に住んでいる日本人の方でも、外国人の方でも両方です。 どこの国に住んでいらっしゃるのですか・・・? 手紙より、今の時代はやはりメールなのでしょうね。 その方が早いし便利ですね。 私に会った相手を探したいと思います。

noname#4242
noname#4242
回答No.1
orange1103
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とても参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 中学生の海外文通

    中学3年生の娘が海外文通をやってみたいと言っております。 インターネットを通じてのメル友ではなく、お手紙にての文通です。 文通相手をどうやって探したらよいのでしょうか? 文通に当たっての注意点なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文通

    今時、文通されてる方っていますか? 今はメールでやり取りする時代だと思いますが、昔(小学生~中学生)は私はたくさんの人と文通しており、今、26歳で専業主婦をしてるのですが時間もあり手紙を書くのが大好きなのでまた文通したいなと思ってます。 文通掲示板とかあるのでしょうか?

  • 海外文通(手紙のみ)がしたい!

    昔、PEC(ペック)という海外文通の団体に入ってました。 また最近になって海外文通をしたくなったのですが、Eメールではなく、郵便のやりとりができる日本ORアジアの団体を知っている方、教えてください!

  • 文通

    今、海外の方と英語で文通がしたいのですが 文通相手はどこで探せばいいのでしょうか?

  • 海外の文通相手を探すネットってありますかね?

    僕は中2で、国際的な交流をしたいのですが、 なかなか文通などの相手をみつけることができません。 誰か海外の文通相手を探してくれるようなサイトをお知りの方は、 教えてください。 変な質問ですみません。

  • 文通が得意な人に教えていただきたいです

    いい歳ですが、今さらながら文通というのを初めてみたいと思い、ネットの掲示板を通じて何人が相手も見つかりました。 ただ始めてみて困ったのが、手紙の書き方です。 よくある手紙の書き方って、継続的にやり取りするためというより、何か特定の用事があったときのものばかりなので、自分の現状を語って、用件を書いて、相手を気遣って終わりですよね。 ですが、文通というと、挨拶から始まって、自分の現状に加えて、前回相手がくれた手紙に書いてあった質問への答えまで書いたりと、書くことが多過ぎてやたらと長い手紙になるし、各話題もバラバラになりがちなので、それらを繋げるのにも苦労します。 終いには手紙というより、質問に対する回答集みたいな内容になってつまらなくなります。 かといって、相手から振られた話題のことを書かずに自分の書きたいことだけ書くと無視したようになるし、なんとも難しい。 メールだったら 「あの番組みた?」 「観た~。面白かった」 「○○って芸人面白かったよね~」 みたいな短い用件飲みだけのやり取りなんで楽なもんですが、手紙だとそうもいきません。 出したり返ってきたりする感覚も1週間~一ヶ月と短いですから、季語みたいな出だしもネタ切れで、かといっていきなり用件から入るというのもメールみたいで味気ないし。 文通が得意だという方、同じ人と長く続けているという方、いったいどんな風に手紙を書いてるんでしょうか? ネタ切れにならないんですか?

  • 英語で手紙文通

    高校生のときはホームステイ先の子としばらくしていましたが引っ越したみたいで行方がわからなくなってしまいました・・・。そこでまた文通したいので相手を探したいです。しかし手段がわからず、過去の質問を検索してみましたがいまいちで。メールではなく手紙でやり取りしたいのですが、見つけられるところがあったら教えてほしいです。相手を探している方がおられましたらその方でも結構です。サイトからだと変なメールもきたりして困ります。安全にできるところはありませんか。

  • 海外文通している方へ特設アンケート

    こんばんは!10代の女です。 私は1年くらい前から何人かの外国のお友達(ヨーロッパ中心)とメール交換をしているのですが、最近、手紙交換も始めました。海外の友達と文通している方へアンケートです。 もし良かったら参考にしたいのでお答え下さい♪ (1)性別とペンパル歴をお願いします。(何歳代かも良ろしければ) (2)手紙と一緒に同封したもので過去に喜ばれたものは何ですか? (3)誕生日プレゼントの交換はしたことがありますか? どんなものを送っていますか?またはどんなものを貰って嬉しかったですか? (4)海外文通で起きたトラブルは何ですか? 私はスーパーのチラシやガム、ポストカード、ステッカー、新聞の切り抜きなど、お金があまり掛からないものをいつも同封しています。 また、前回の手紙にキャラメルをそのまま入れたのですが、後から「溶けてたらどうしよう!?」ってすごく心配になりました。もし、相手の手紙に飴やキャラメルが入っていたという経験がある方がいましたら、 大丈夫かどうか教えてください(笑)

  • 文通するにはどうしたらいいのでしょうか?

    私は中学2年生です。 学校の英語の先生が「昔、アメリカの男の子と文通をしていた。みんなも夏休みに色々試してみなさい」と言っていました。 いざ、文通をしてみようと思っても、まず相手がみつからないし、どうしたらいいのか分かりません。 具体的な紹介サイトや、方法をご存知ですか? できればメールより、手紙が良いのですが…。 宜しくお願いします。

  • 彼女が他の男と文通しているのです。

     彼女には僕と知り合う前から手紙のやり取りをしている同い年の男性がいて、彼女が高校の頃から僕と交際している現在(大学生)に至るまで、月に1、2通のペースで続けているらしいのですが、僕としてはあまり気分のいいことではありません。  彼女の言い分では、その文通相手に恋愛感情を抱いたこともないし、ただ近況とか趣味を報告し合ってるだけだから気にしないでいいよ、とのこと。そして、やりとりしている手紙については「プライバシーだし恥ずかしい。」と言って絶対に見せてくれません。  そもそも文通というのがよくわからないのですが、同年代の異性と恋愛感情抜きで手紙のやりとりが何年も続くものなのでしょうか?できれば彼女に文通をやめてほしいと思うのは考えすぎでしょうか?