• 締切済み

日常での発見を教えてください。

お初にお見えにかかります。趣味で小説を書いているのですが、正直ネタに困っています。というわけで、みなさんが普通に生活している上で発見したこと、あ、これちょっといいなっていうものがあったら、別に何だってかまいません、教えて欲しいのです。うけねらいでもけっこうです。なんというか、ちょっとした遊びのつもりで(笑)。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • rila7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

どんな小説を書きたいかにもよりますが。。 サスペンスの映画になりそうな人生経験もありますし、ほのぼのした下町のリサイクルショップの話もあります。 書きたい内容にもよりますので、もう少し具体的に言って下さい。

noname#68162
noname#68162
回答No.2

こんにちは、 わたしは、ポットが壊れたので、電子レンジで、お湯を沸かそうと思って、お湯の入ったコップを、チンしました。 2分目位に爆発しました。 水蒸気爆発と言うそうです。 みじかな、科学を体験した瞬間でした。

noname#56942
noname#56942
回答No.1

私は今年の8月に大学を辞めまして、来年受けなおし予定です。 今はアルバイトをしています。これが初めてのバイトだったわけなのですが、今まで両親からもらっていたお金もこうして自分で稼ぐようになって初めて大切さがわかりました。 と、ここからは読者としてアドバイスをさせていただきますね。 私は小説を読んで、奇抜で奇想天外なストーリーよりも「何事にも冷めていた主人公がちょっとしたきっかけで日常にある何か大切なものに気づいた」みたいなストーリーが好きです。 壮大な作品もおもしろいのですが、こういうストーリーのほうが胸に残るジーンとした感じがして好きです。

関連するQ&A

  • 陰陽師、陰陽道などの、呪文、儀式などのサイトさん

    陰陽師、陰陽道に関する呪文や、知識、儀式の形式などを紹介していらっしゃるサイトさんを探しています。  別に素人である私が実践しようとしているわけではありません(笑) ウェブ小説を書いていて、どうしても必要な情報なのです。趣味ですが、遊び半分じゃありません。  検索かけてみたんですが、多すぎてわからなくて・・・ ご存知の方、どうかよろしくお願いいたします!!!!!

  • 刺激刺激刺激刺激刺激を得たい!!

    皆さんは日頃生活する上で、どのようなことに刺激を受けていますか?また、どのようにして意図的に刺激を得ていますか?朝から夜中近くまで働き、ただ寝る為だけに家に帰る…そんな日々に退屈しております。かといって趣味が無いわけではありません。仕事も趣味も全うしてるつもりなんですが…気持ちがダラケている自分がたまらなく嫌な感じです。仕事も趣味もはじけられるような刺激が欲しいです。好きなアーティストのライブも音源も暫くお預け状態ですし…単なる疲れでしょうかね(笑)…改めて、皆さんはどのように刺激を得ていますか?もうストレス解消どころで無い次元で!!その刺激を得る為にどれくらいお金をかけているとか。「シゲキックス食べろ」とか、そんなのは無しで(笑)まぁ、別にいいですけど。

  • 小説のネタは経験が要?

    趣味で小説を書きたいのですが、ネタというか具体的な内容(自分の生活からかけ離れた内容や人物)が考えられません。小説においては経験がものを言いますか?やはり小説においても「知り得ないことについては沈黙せねばならない」のですか? ネットでコツコツ調べていけば何とかなりますか?

  • 女性の方、胸キュンする行動を教えてください!

    私は今小説を書いていて(趣味で)胸キュンするような行動が知りたいです。 私は恋愛したことないので(ただいつもあるのは男子が本気か遊びで私に惚れるか付き合いたいという悲しく、不思議なイベントだけで・・・そんなにモテないですけど)どんな行動されて皆さんが胸がキュンとなるのかが知りたいです。 私の小説は別に恋愛ではないですが(ファンタジーコメディです)、三角関係の状態です。彼女はこのことを知らないし、ライバル同士のセリスとニックがいろんな行動をしてもなにも思わないか、無視されるかですので・・・ 簡単に言うと恋愛には興味がないという彼女ですね(笑) ストーカーさんと人気者のイケメンですが、皆さん高校生です。 台詞や行動でもいいです。いくつでもいいです。 長くなってすいません・・・

  • 実らない?

    1年近くずっとかなり好きな人がいます。 二人で話す機会はけっこうあるのですが(普通に電話に出てくれるので)、趣味とか笑いのツボが全く違うので、表面的な会話はできるのですが、話が合ったり盛り上がったりするわけではなく、長話する合うネタもないので、それ以上距離を縮められません。 感動した話をしても、彼はふーんと言うだけでそれでその話は終わってしまう(がっかりする)、彼がこんなことがあって!という話をしても、別に面白さが分からないので、私もへーだけで終わってしまう。 こんなんでも、もうずっとすごく彼のこと好きなんです。 でもこんな状態じゃ無理でしょうか? それに合わないのにずっと好きって、私のこの気持ちは何なんだろう?

  • 私の落し物を発見したのですが、、、

    先日郵便局に老眼鏡を忘れてしまった事に気づき電話をかけたのですが見つかりませんでした。 ところが数日後に同じ郵便局で私の老眼鏡をかけている人がいたのです。 その眼鏡は眼鏡屋さんで買ったものではなく輸入品でコードも別に購入した物なので私の老眼鏡に間違いありません。 けれども名前が書いてあるわけでは無いのでその時は何も言えずに帰ってきました。 こんな時皆さんならばどの様に話しかけますか? 私はその眼鏡がとても気に入っていましたし眼鏡が無くてとても不自由で困っています。 その人に苦情を言うつもりはありません、その人が気持良く眼鏡を返すことが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか? 皆さんの体験があれば是非教えて下さい。

  • ショックをふっとばそー!

    ちょっとフザけたアンケートになってしまいますが。。。 私の今日あった出来事。 私は女性が苦手なんですが、結構前から同じ会社の子(2コ下)を好きになりました。 私なりに、好感持たれようと結構自分なりにがんばったつもりです。 とはいっても、普通にみたらなんてことはないただの会話だったり、ちょっと優遇的な態度とったりですが。(笑) 最近、ちょっと向こうから話してくれるようになって、少しは好感持たれたかな~などと浮かれて、調子に乗っていたら・・・・。 同じ職場の同僚の話のネタにされてるだけでした・・・。orz 別に悪口とか、陰口じゃないんですけど、なんていうか・・・ネタです。 話しかけてくれてたのは、ネタのためだったんだぁ~って、家かえって再びorz。 話の流れがめちゃくちゃですが(笑)、皆さんのショック受けたこと教えてください。 軽いショック、笑って紛れるようなもの程度のものを一応理想としてます。 とは言っても、個人差があるのでなんともいえないですが・・・。 あんまり、重いのは、ちょっと色々困ってしまうので・・・。 こういうことは、書くとスッキリするかもしれないですヨ! 気分一新して、明日からガンバロー。

  • 学校や遊びの場、初対面などでの話のネタ

    皆さんは、学校や遊びの場などで友人とどのような会話をしていますか?私は自分に自信がなく、特に初対面の人には何から話したらいいかわりません。普段一緒にいる人とも話題に困っていることが多いです。また、私は話もうまくなく、しゃべれば喋るほど相手がしらけていく気がします。あまり友人は私の冗談を笑いません。 今は新学期始まって間もなく、私はクラスにうまく馴染めていません。しかしまだいろんな人と話していないということは、これからうまくやっていけるチャンスだと思っています。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、 (1)友人と会話のネタに困った時はどうしていますか? (2)初対面の人(もしくは出会って間もない人)とはどのような話をしますか?また、どのような話をすると仲良くなれますか? (3)笑いに導けるような話し方のコツはありますか?何か実践していることはありますか? 長文すいません。一つでもいいので、体験など教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 小説の新人賞への応募

    小説の新人賞への応募 質問1: 私は趣味で小説を書いていて、新人賞に応募してみたいと思うようになりました。 しかし新人賞っていっぱいあるのでどれに応募すればいいのか迷っています(まあまだ応募する作品を書いてはないんですけど(笑))。 小説すばる新人賞、新潮エンターティンメント大賞、小説現代長編新人賞、オール讀物新人賞などいろいろありますよね。どの新人賞がいいのでしょうか?ジャンルは多分エンターテイメントかな? 質問2: ただあくまで趣味の範囲内ですので別に小説家になりたいというわけではありません。 万が一、大賞に選ばれたと仮定して、その場合小説家にならないといけないのでしょうか? 作品を書くように依頼される場合があると聞いたのですが本業もありますし、趣味にそこまで時間をかけることもできないです。それに小説家を副業にするつもりも今のところはないです。 その後の活動などの依頼を断ったりすることはできるのでしょうか? あと賞を取ったとき、授賞式とかに出席しないといけないのでしょうか?(まあ1日ぐらいでしたら本業で有給とってもいいんですが・・・・) 質問3: 新人賞を取ったときに素性は公開されるのでしょうか?あと偽名で応募してはまずいでしょうか? 変な質問ばかりで申し訳ないです・・・・もしわかる人がいましたら教えてください!

  • レギュラーのネタで……

    お笑い芸人のレギュラーがやっている『あるある探検隊』 なかなか面白いと思ってみてます。 今度の忘年会でそのネタをやるとは思いませんでした(泣) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんが日常生活の中であるあると思うことはどんなことですか? 是非ネタの参考にさせていただきたいので多くのネタをお待ちいしています。

専門家に質問してみよう