- 締切済み
IrFanViewのコピー作業について
スキャナ:Canon SATERA(MF7350N) スキャナドライバ:Canon Color Network ScanGear(以降CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Pro (メモリ:128MB) この環境で通常のスキャンニングは全く問題ありません。 しかし、コピー作業(スキャナ→直接印刷)が出来ません。 「データ転送中(CNSGでの作業中)」のまま、動きません。 同じことを下記環境で行いましたが、やはり結果は同じでした。 スキャナ:Canon iR3200N スキャナドライバ:CNSG)V2.12 PC:WindowsXP Home (メモリ:512MB) これは、 ・CNSGの問題 ・PCのスペックの問題 ・LAN環境の問題 ・ファイアーウォールの問題 ・IrFanViewの問題 どれが原因だと思われますか? また、その原因の詳細は何でしょうか? 以前に同様の質問をしました際に補足要求されたのですが、その補足に対しての再回答が得られなかったため、その内容を以下に記述いたします。 http://okwave.jp/qa3471778.html ──────────────── 【質問】 最初の記載だと、複合機でのスキャン⇒印刷ができない。 ということですよね? で、質問内容にIrfanViewに関する事がないですが 単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? その状況がいつから続いてるのかの情報がないので、その辺りの情報を教えてください。 【補足】 早速のご回答ありがとうございます。 >単にPCにてプリンタの設定が正しく指定されてないとか ってことはないですか? これはないです。 >その状況がいつから続いてるのか 今日初めて試しました。 スキャニングは先週初めて使用しましたが、全く問題ありません。 よろしくお願いいたします。 この回答へのお礼 補足の補足です。 カラーモードは「フルカラー」で解像度は「200dpi」で行いました。 同じ設定条件でスキャンニングはOK、コピー作業はフリーズです。 他に同様のことが出来るアプリがなかったために切り分けが出来ていません。 ──────────────── よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Kiriyama-taicho
- ベストアンサー率20% (387/1875)
再質問に回答した者ですが、削除されてしまったようなのでもう一度書きます。 Irfan=画像閲覧ソフト(ただし印刷ができる) ScanGear=画像スキャナーソフト スキャニングができるということはプリンターそのものか、プリンタドライバーの 問題と考えられます。ここまでの質問を読む限りIrfanは関係ないと思います。 スキャニングできているのであれば、まずスキャンして画像データを マイドキュメントにJPGファイル形式で保存。ここでScanGearを終了。 その後Irfanを立ち上げて保存したJPGファイルを開き、印刷する。 Irfanの印刷では印刷前に印刷位置や拡大縮小サイズがGUIで表示されますから、 確実に用紙の中に納まっていることを確認して実行。 これで印刷できないなら、プリンター系統の問題だと思います。
補足
ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ございません。 >スキャニングできているのであれば、まずスキャンして画像データを >マイドキュメントにJPGファイル形式で保存。ここでScanGearを終了。 >その後Irfanを立ち上げて保存したJPGファイルを開き、印刷する。 これなら出来ます。 やはりIrFanViewでしょうか?