• 締切済み

トレーニングドラムについて

えっと~今トレーニングドラムを買おうと思っています。 単刀直入にお尋ねしますが;トーニングドラムで個人的 演奏 練習それとグループでの練習に使うぐらいには使用 できますか?

みんなの回答

  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

以前、ドラム教室に通っていた頃その教室でトレーニングドラムを使っていました。 その印象からすると、個人練習には使えますがバンドでは無理だと思います。 バンド練習をする時は、スタジオを借りるといいでしょうね。 環境によっては振動対策をしなければならない場合もあります。(例:マンション、家の人が過敏に反応するなど。) これについては、購入時に楽器屋で相談するといいと思います。

関連するQ&A

  • トレーニングドラムについて。

    まだドラム初心者です。 質問がいくつかあるのでお願いします! (1)トレーニングドラムで練習し続け いざ生ドラムを叩くとなると練習通りすんなり叩ける のか。 (2)トレーニングドラムにも寿命はあるのか? (3)トレーニングドラムに毛布などかけると 多少は音が小さくなるのか。 (4)最後にこのトレーニングドラムを購入しようと 考えているんですが練習できるんでしょうか?ttp://www.rakuten.co.jp/sakuragk/428774/545907/470957/ 質問多くてすみません。お願いします!

  • トレーニングドラムとしての電子ドラム

    現在、Y社やR社で有名ないわゆる電子ドラムの購入を考えています。それというのも、もちろん曲の作成などにも使用したいからですが、それよりもトレーニング用として使用したいと思うからです。 そこで、この電子ドラム、トレーニング用としてはどうなのでしょう?今では、パットも実際のドラムを叩くのと変わらないなどと聞きますが、こちらに慣れてしまうとかえって下手になるとも聞いています。 ちなみにスタジオで週1回のバンド練習、自宅はマンション等ではないのでトレーニングによる騒音は問題ないと思います。

  • ドラムのトレーニング法

    友人がバンドのドラムをやっていますが、トレーニングについて悩んでいて、アドバイスしたいです。  1、ドラムの演奏に効果的なトレーニング法  2、体力作りに効果的なトレーニング法 以上について、どんな些細なトレーニング法でもかまいませんので、ぜひ回答よろしくお願いします★

  • 電子ドラム or トレーニングドラム

    ドラムを最近はじめました。普段は公共の音楽室で生ドラムを叩いて練習しています(今後も出来るだけ通うつもりです)。自宅(マンション)でも練習するのに、電子ドラムかトレーニングドラムかどちらを買うか迷っています。 生ドラムが上手くなるためにはどちらを購入すべきでしょうか。 電子ドラムはバスドラも軽く発音出来るようだし、他の太鼓類も小さく、ポジションも近いから、これで 練習していると生ドラムが上手くならない気がします。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。

  • トレーニングドラムについて

    今、トレーニングドラムを買おうかと思っているのですが、マンションの2階に住んでいるので、少々心配しています。どれくらい音が響くものなのでしょうか。 もし、持っている方、あるいは知り合いの方が持っているという方が見えましたら、どれくらい消音できているのか、高いものを買えば買うほど消音機能が優れているのか、あるいはおすすめの商品など、なんでもいいので教えてください。

  • ドラムを始めたいのですが・・・。

    中3男子です。私立で受験はありません。 中2まではバスケットをしていて引退をし、高校では続ける気持ちはありません。 僕は今かなり本気でドラムを始めようと思っています。 ロックやメタルなどが少し好きで、中二の始めごろYOUTUBE等でドラムを叩いてる動画を見て さらにドラムをやりたい気持ちが高まってきました 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 そこで、中2の頃スティックを買い、雑誌などを叩いて遊んでいました。 音楽は早く始めた方がイイということも聞くので、練習をしたいです。 お年玉もそこまでないので、トレーニングドラムと教則本を買って練習するか、 今教則本を買って、残りを貯金し、来年少しバイトして、安っぽい電子ドラムを買うか迷ってます。 実際トレーニングドラムなどでもどれを買ったらよいのかも分からずいろいろ悩んでいます。 近くにスタジオなどもなく生ドラムを叩く機会もあまりないので困っています。 持っているゲームなど全部売り払っても今の所持金は3万しかないです;; 学校はバイト禁止なので正直バイトになかなか頼れないということもありますが、 少々手段は選びません。 毎日練習する気もあります。 ドラムをあきらめたくないです。 この状況で一番の選択を教えてください。お願いします。 たくさんの意見を聞きたいので何度も投稿させてもらっています。 お願いいたします。

  • ドラムの練習

    軽音楽部に入って、ドラムを始めることになりました。 周りは、楽器経験者が多いので、困っていて、 練習用のドラムを買おうと思います。 しかし、他にお金をかけている趣味があってドラムに お金をかけることができません。 なので、電子ドラムではなく、トレーニングドラムを買おうと思っています。 学校での練習が週1回、スタジオでの練習が月に2回あります。 トレーニンドラムでなんらかの支障がでるのでしょうか? 電子ドラムとトレーニングドラムの音以外の差はあるのでしょうか?

  • ドラムを始めようと思うんですが・・・

    タイトル通り、ドラムを始めようと思っています 何個か聞きたいことがあります。 1)トレーニングドラムと電子ドラム   どちらの方がいいのか教えてください。   ちなみに、一軒家なので多少の騒音や振動は   大丈夫だと思います・・・。 2)どんな練習をやったらいいのでしょうか? 3)独学だと難しいでしょうか? 困っているので、教えてください; よろしくお願いします

  • ドラム経験者の方にお聞きします。

    ドラム経験者の方にお聞きします。 ふとした疑問なので 経験者の方はなぜこんな質問をするのかと思われてしまうかもしれませんがすみません。 ドラムを演奏するにあたり、 アニメ、邦楽、洋楽なんでもいいのですが、 この曲を演奏しようと決めたら まずどんな楽器でも楽譜を手に入れますよね で、私はピアノをやっているのですが 私の場合は楽譜を手に入れたら、楽譜を見ながら練習を始めます。 発表会でもない限り、暗譜をすることはあまりありません。 (ずっと練習していれば覚えてはきますが) ただ、ドラムの方はどうするのかなって。 基本ドラムって演奏する時は練習にしても本番にしても楽譜を見ていないですよね? (そう思っています) 練習にしても、単純に譜面台を置く場所無いよなと思って。 だから、ドラムをやられている方ってどうやって練習するのかなと思い質問しています。 楽譜を見ながら演奏する事はあるのですか? その場合、どこに置かれるのですか? 楽譜を手に入れてから、演奏できるようになるまでの、順序というか工程とか教えていただけると幸いです。 (私もドラムを始めようと思っていて、その時の参考に)

専門家に質問してみよう