• 締切済み

ドラムのトレーニング法

友人がバンドのドラムをやっていますが、トレーニングについて悩んでいて、アドバイスしたいです。  1、ドラムの演奏に効果的なトレーニング法  2、体力作りに効果的なトレーニング法 以上について、どんな些細なトレーニング法でもかまいませんので、ぜひ回答よろしくお願いします★

みんなの回答

• edie
回答No.4

1に関しては、スティックの空振りが効果的です。 特にダウンストロークがいいでしょう。 2に関しては、トレーニングというよりはストレッチをなどして、身体を柔らかくしたほうがいいと思います。

回答No.3

腕立てでつく筋肉とドラムに必要な筋肉は必ず一致するものでは無いので、 腕立てが無駄だとは言えませんが、非効率的、もしくは逆効果になる可能性が。 長い演奏に耐えられる体力をつけるなら、長い演奏を繰り返してつけるのが一番だと思います。 それに、正しいやり方でやっていれば、体力の消耗も少なくなってきますし。 ジョギングでつく基礎体力的な体力は何かと役には立つと思います。 ですが、ドラムに直結はしないと思います。

• minollinn
回答No.2

友人が、まったくの初心者なのか、ある程度できて、更なるスキルアップを目指しているのかわかりませんが、 初心者なら、楽器屋さんなどの教室に通うのが1番効果的かと思います。 体力は一般的に普通の体力があればいいかと思います。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。ある程度できますのですが、さらなるスキルアップのため、自宅でもできる手軽なトレ法を探してます。 普通の体力があればいいんですね♪

回答No.1

1については、参考URLのWebサイトに公開されている動画が基本の参考になると思います。 騒音等で問題がある場合は、机の上に雑誌などを置いて練習するといいです。 間違ったやり方で覚えて、それでへたに体力がついてしまって そのやり方をいざ直そうと思ったときに直せない、だとつらいと思うので、 正しいやり方の練習を何度も繰り返して自然に体力をつけるのが一番だと思います。 次第に、自然に入っていた力も抜けてきて、 長い曲は例外ですが、あまり疲れなくなってきます。

参考URL:
http://tokyo.cool.ne.jp/happymankazz/
SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。正しい練習の繰り返しで、自然に体力がついていくってことですね!? ライブで何曲も演奏ってのも大丈夫なんでんすかね?ジョギングとか腕立てなんかも必要ないですか??