• ベストアンサー

ドラムの演奏をしたく思います?

ギター数人とキーボードでやっているバンドのドラムをやるようになりました。 どのような練習をしたらドラムの演奏が出来るようになるでしょうか?? どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

楽譜がある程度読めるのであれば(小学校の音楽の教科書程度で十分)、楽器屋さんにたくさん並んでいるドラムの入門書をいくつか開いてみて、わかりやすそうな本1冊とスティックを買って、練習スタジオ借りて本の通りにやってみてください。

yasu314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#229929
noname#229929
回答No.1

音楽教室で先生に習うのが一番早くて確実です! (* ̄∇ ̄*)b

yasu314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベースとドラムとキーボードでバンド

    ベースとドラムとキーボードでバンド 高校でバンドを始めようと思います。どんな曲をやるかは決まってません。 メンバーはベースとドラムとキーボードが集まりましたが、ギターはまだいません。 ギターがあとで来るのを想定して3人だけで練習しようと思うのですが、どのような練習をすればいいでしょうか? また、3人で楽しめる楽曲等もあれば教えてほしいです。

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムの楽譜通りの演奏について。

    ドラムの楽譜通りの演奏について。 自分の中では,ドラムの演奏はできるだけCD通りに,市販されている楽譜通りに演奏したい,できるだけ完全コピーして演奏をしたいという思いがあります。 そこで,私はバンドで演奏する時は,必ず楽譜を購入して楽譜通り演奏しようと練習します。 ところが,ドラムの先生は,CD通りに演奏する,完全コピーをするなんてことは言いません。ドラムの先生は,ご自分がライブをする時,練習とリハーサルと本番とフィルインやキックや等,演奏を変えていて同じように演奏することはほとんどないとおっしゃいます。 そこで,ドラムを長年やっている方に質問です。 ライブでドラムを演奏する時に,楽譜通りに完全コピーやほぼ完全コピーで演奏することはないのでしょうか。 ドラムの演奏はCD通りに完全コピーなんてしないで,耳コピーなどで採譜して,自分のフィーリングやバンドの演奏を聞いて演奏を変えることが普通なのでしょうか。その方がドラムの演奏の力はつくのでしょうか。 まだドラムを始めて4年目なのでよく分かりません。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ドラムで・・・

    ドラムで・・・ ドラムを始めて間もないんですけど、バンドで演奏している時にギターにつられちゃうんです・・・・ どうしたらつられないようにできますか?

  • GReeeeNのキセキを演奏したい。

    こんにちは。 私は今中学生で友達4人でバンドを組みました。 ドラム、ギター、ベース、キーボードです。 先日GReeeeNのキセキのバンドピースを購入しました。 そこで質問なんですが、ギターはどこのパートを弾くのが良いですか? ちなみにドラムはDr. ベースはE.B. キーボードはKey.1,Key.2 を演奏します 回答よろしくお願いします(_)

  • GReeeeNのキセキをバンドで演奏したいんです!

    こんにちは。 私は今中学生で友達4人でバンドを組みました。 ドラム、ギター、ベース、キーボードです。 先日GReeeeNのキセキのバンドピースを購入しました。 そこで質問なんですが、ギターはどこのパートを弾くのが良いですか? ちなみにドラムはDr. ベースはE.B. キーボードはKey.1,Key.2 を演奏します 回答よろしくお願いします(_)

  • ベースがいなくてもバンド演奏できますか?

    こんばんわ。中3♂です。今度の文化祭でバンドをやろうと考えています。メンバーは、ギター3人(そのうち2人はボーカルです)ベース、ドラムの5人です。モンゴル800の「あなたに」を演奏することにして練習しています。ギターのほうはコードストロークだけなのですがストロークの数を変えたりしてなんとなくいい感じで、ドラムもあまり問題なさそうなのですが・・。ベースに問題があります。と、いうよりベースのやつが問題です。耳コピをする、とそいつがいっても結局耳コピはできないし、自分からやるといったくせにコードもいまいち知らないし、いまさら曲変える?などといっています。19日には文化祭のオーディションがあり、これを通らないと文化祭で演奏することはできません。練習しとけよといってももう一週間ちょっとしかないし・・などいってるのでそいつをバンドから外そうかなと思っています。少し酷かもしれませんがやる気のないなら仕方ないです・・そこで聞きたいのですがバンド演奏でベースなしでもなんとかなりますかね・・みなさんの意見をよろしくお願いします!

  • ドラムが簡単な曲

    僕は一年くらいバンドを組んでリーダーをしているのですが、 僕ともう一人がギターで、ドラム、ベースが一人ずつの 構成のバンドです。。 ギター、ベースは結構できるのですがドラムは練習をしていない わけじゃないんですが、正直うまくはありせん・・ 曲も、色々してみるのですが、ギターは一応すべて 出来るようになるんですが、ベースはドラムが出来るように なるまで練習はしないなど言ってます。。。 バンド内でもドラムを変えよう、リズムマシンにしようなど 意見が色々出ていて困っています。。。 思ったんですがドラムが簡単な曲をしようと思います そこで、聞きたいのですがドラムが簡単な 曲を教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします 洋楽、邦楽どちらでもOKです。。

  • キーボードかドラムか・・・

    ぼくらのバンドは4人グループでギター2人ベース1人は決定しました。残ったぼくはキーボードかドラムで迷っています。ほかの3人はドラムをしてほしいと言ってますが、ぼく個人としてはキーボードやりたいのですが・・・。バンドにドラムは必要なのでしょうか?返答をよろしくお願いします。

  • ポピュラー発表会の演奏方法

    ヤマハのポピュラー発表会のクラリネットの演奏方法について、質問です。伴奏はキーボード、ベース、ドラムです。 1.ピアノ伴奏譜付、ギターコード付のクラリネットのジャズの楽譜だとキーボードはピアノ伴奏譜で、ベースはギターコードで、ドラムは即興で演奏できるのでしょうか?特にドラムの即興演奏は有名なジャズの楽譜ならば、楽譜なしで出来るのでしょうか? 2.ボーカル譜、ギター伴奏譜、キーボード伴奏譜、ベース伴奏譜、ドラム譜、ギターコード付のバンドスコアのボーカル譜をCからB♭に移調してクラリネットで演奏する場合、ギター伴奏はないのですが、キーボードはキーボード伴奏譜で演奏した方が良いのでしょうか、それともギターコードで演奏したほうが良いのでしょうか?ベースはベース伴奏譜、ドラムはドラム伴奏譜で演奏するのが良いと思っています。 絶対的な正解はないかもしれませんが、参考になるご意見をお聞かせ頂ければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう